*

強力なレーザーポインターの法律および目への危険性について

      2014/12/19

レーザーポインターをご存知でしょうか?

学生の方などは、もしかすると先生が授業で用いていたこともあるかもしれませんね。

 

以下ように先端から光を発することにより、離れた場所から特定の場所を指す用途に、主に用いられます

20071106 01 強力なレーザーポインターの法律および目への危険性について

出典:フローサイトメトリー専門WEB SITEーhttp://www.kyorin-u.ac.jp/univ/user/medicine/fcm/fcm_news/post_7.php

が。

以上はあくまで主な仕様方法で、例えばサッカーの試合で選手にレーザーポインターが向けられたりなど、極めて危険な使われ方も見られます。

これは、一時的な嫌がらせにとどまらず、ときに重大な後遺症を残すこともあります。

以下のニュースをご覧下さい。

【ウィーンAFP=時事】パイロットやサッカー選手への照射が大きな問題になっているレーザーポインターで、オーストリアの12歳の少年が半失明状態になったことが分かった。

…(中略)…2日付の声明によると、問題のレーザーポインターは、猫と遊ぶため父親がネット通販で購入した。1週間ほどして少年は、視界に黒い影が入ると訴えるようになった。
声明は「鏡に反射したレーザーを直接見たと思われる。治療法はない」と述べている。少年の視力は6割失われているという。

出典:時事通信ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00000151-jij-eurp

このように、レーザーポインターは遊び半分で人に向けてはならない品です。

実用目的のない人は、購入するべきではないでしょう。

スポンサードリンク

通販だから安全というわけではない。

「でも、そんな危険なレーザーポインターなら私たちは手に入れることが出来ないんじゃないの?」

これは、よくある問だと思います。

しかし現在通販で販売されているレーザーポインターの中にも、上記のような、または上記を超すレーザーポインターが出回っているのが実際です。

上記を越すものはどういったものかって?

以下をご覧下さい。

 

超強力 レーザーポインター,触ると危険

 

☝このレーザーポンターも、先生が使っているレーザーポインターも、一様にレーザーポインターです。

そして共に、所持は犯罪にならないんです。

たとえそのレーザーポインターがどのような強さをしていたとしても、販売や譲渡、いたずらな用い方をしない限りは、取り締まることができないのが現状です。

 

実際にレーザーポインターを買う必要のある方は、以下のようなレーザーの強さと安全性を確認した上で、買おうとしている商品と照らし合わせてください。

サルでもわかるレーザーの安全と保護の基礎知識

そして基準値を超えているレーザーポインターは、絶対に購入しないようにしましょう。

 

関連記事

電子タバコ ベープ(ベイプ)の害について【発がん性物質も?】
エナジードリンクは飲み過ぎると危険 副作用がヤバい!
アルコールランプが小学校で無くなる 理由は失明など事故か

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

https://ecoeco-taizen.com/softener/softener-recommended/5489.html
10人に1人「化学物質過敏症」柔軟剤は毒ガスレベルの症状

化学物質過敏症、理解されない! 昨日、名鉄バスで香りバスを登場させたら化学物質過 …

思考停止
シフト勤務は不慣れで正解!脳機能低下の恐れ

【AFP=時事】シフト制勤務を10年以上続けている人は、脳の記憶力や認知力が低下 …

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …

フランス 国旗
【エボラ出血熱】フランスでも空港で旅行者に対し検査開始

さて、エボラの患者推移予想図の通りに、エボラ出血熱の患者は増え続けています。 エ …

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …

国民医療費
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう? っ …

000023374
知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

ロキソニンに【重大な副作用】が!? 2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニ …

マスク
大人ぜんそくとは?生活をチェックして、予防しよう!

大人ぜんそくとは? 大人ぜんそくとは、そのままの意味で大人が喘息を発症している状 …

https://twitter.com/010_leto/status/628354901937000449
肌カビの症状と予防・対策について【スッキリ!】

「あなたの肌、カビてない?」 これほど失礼な言葉はないかもしれませんが、事実“肌 …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …