*

知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

   

ロキソニンに【重大な副作用】が!?

2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニンの重大な副作用に小腸・大腸の狭窄・閉塞を追記するよう指示がありました。

国内で、ロキソニンを服用している人がそういった症状に陥ったことから追記が必要と判断したそうです。

 

 医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある
「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60mgなど)
の使用上の注意について、厚生労働省が「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう指示を出したと発表した。
 
PMDAによると、国内で症例が集積したことなどを踏まえ、改訂することが適切と判断。
使用上の注意の「重大な副作用」の項目に
「小腸・大腸の潰瘍に伴い、狭窄・閉塞があらわれることがあるので、観察を十分に行い、悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満等の症状が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行う」
などと追記するよう求めている。
出典 医療介護CBニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160323-00000004-cbn-soci

 

手軽に飲むことができる頭痛薬・鎮痛薬として使用していた人が多いロキソニン。

そのため、今回のニュースで騒然としています。

 

ロキソニンの効果と副作用についてしっかりと理解し、安全に使用するようにしましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

ロキソニンの効果

000023374 知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示
出典 Healthil http://healthil.jp/22979

 

ロキソニンの効果は以下の4点です。

■頭痛

■月経痛(生理痛)

■悪寒・発熱時の解熱

■痛み止め・鎮痛効果

(歯痛・抜歯後の疼痛、咽喉痛、腰痛、関節痛、神経痛、筋肉痛、肩こり、耳痛、打撲痛、骨折痛、ねんざ痛、外傷痛)

 

頭痛薬や、生理痛の改善、解熱剤として使用するひとも多いのではないでしょうか。

ロキソニンを使っている人はご存じだと思いますが、胃腸を痛めやすい薬だともいわれています。

 

 

ロキソニンの副作用

■消化性潰瘍・胃腸出血

■吐き気・嘔吐

■腎臓障害

■肝臓障害

■血液障害

■白血球減少

■アナフィラキシー様症状

 

上記7点が副作用として挙げられています。

 

ロキソニンの副作用は胃腸系のものが多く、全体の70%が胃腸系の副作用だといわれています。

そういった症例を集めた結果、今回の重大な副作用の追記に踏み切ったのだと考えられます。

 

 

まずはどうしたらいいの?

いままでロキソニンを使っていたという人は、そのまま使用してもよいでしょうが必ず経過観察をすることが大切です。

特に胃腸にダメージを与えやすいので必ず食事をとってから飲むように心がけましょう!

 

薬は安全に使用したいですね!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

d6659061d6ac030b94aa7cfdae10ff2f
花粉症には「じゃばら」が良いらしい!じゃばらの効能とは。ジュースや飴で手軽に花粉症対策を

幻の果実「じゃばら」が花粉症によいと話題に 花粉症の季節がやってきましたね。 私 …

スコーロン デング熱
スコーロンの効果と評判・口コミについて デング熱対策なるか?

今年はスコーロンでデング熱対策?  帝人の「スコーロン」は蚊などがとまると触角や …

若石RMR足療ローラー
イチロー愛用の若石ローラーの効果や値段について【もやさま】

「健康になりたい!」と仰っている人に対して、「だったら足もみローラーがいいよ!」 …

ハニックスdc
ハニックdcで理想の色に!銀歯にも使えるし薬局にも売ってる!

海外のドラマなどを見ていると、日本人からすると考えられないくらい歯並びがよく、歯 …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …

国民医療費
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう? っ …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …

BiffwdJCIAAax6D
「東芝メディカルシステムズ」売却先はキヤノン。経営不振が影響か販売額6655億円

【東芝経営不振】子会社を売却決定 東芝の経営不振が続く中、2015年12月に子会 …