*

知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

   

ロキソニンに【重大な副作用】が!?

2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニンの重大な副作用に小腸・大腸の狭窄・閉塞を追記するよう指示がありました。

国内で、ロキソニンを服用している人がそういった症状に陥ったことから追記が必要と判断したそうです。

 

 医薬品医療機器総合機構(PMDA)は22日、消炎や鎮痛などの効能・効果がある
「ロキソプロフェンナトリウム水和物」(商品名・ロキソニン錠60mg、同細粒10%、ロキソプロフェンナトリウム内服液60mgなど)
の使用上の注意について、厚生労働省が「重大な副作用」の項目に「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追記するよう指示を出したと発表した。
 
PMDAによると、国内で症例が集積したことなどを踏まえ、改訂することが適切と判断。
使用上の注意の「重大な副作用」の項目に
「小腸・大腸の潰瘍に伴い、狭窄・閉塞があらわれることがあるので、観察を十分に行い、悪心・嘔吐、腹痛、腹部膨満等の症状が認められた場合には直ちに投与を中止し、適切な処置を行う」
などと追記するよう求めている。
出典 医療介護CBニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160323-00000004-cbn-soci

 

手軽に飲むことができる頭痛薬・鎮痛薬として使用していた人が多いロキソニン。

そのため、今回のニュースで騒然としています。

 

ロキソニンの効果と副作用についてしっかりと理解し、安全に使用するようにしましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

ロキソニンの効果

000023374 知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示
出典 Healthil http://healthil.jp/22979

 

ロキソニンの効果は以下の4点です。

■頭痛

■月経痛(生理痛)

■悪寒・発熱時の解熱

■痛み止め・鎮痛効果

(歯痛・抜歯後の疼痛、咽喉痛、腰痛、関節痛、神経痛、筋肉痛、肩こり、耳痛、打撲痛、骨折痛、ねんざ痛、外傷痛)

 

頭痛薬や、生理痛の改善、解熱剤として使用するひとも多いのではないでしょうか。

ロキソニンを使っている人はご存じだと思いますが、胃腸を痛めやすい薬だともいわれています。

 

 

ロキソニンの副作用

■消化性潰瘍・胃腸出血

■吐き気・嘔吐

■腎臓障害

■肝臓障害

■血液障害

■白血球減少

■アナフィラキシー様症状

 

上記7点が副作用として挙げられています。

 

ロキソニンの副作用は胃腸系のものが多く、全体の70%が胃腸系の副作用だといわれています。

そういった症例を集めた結果、今回の重大な副作用の追記に踏み切ったのだと考えられます。

 

 

まずはどうしたらいいの?

いままでロキソニンを使っていたという人は、そのまま使用してもよいでしょうが必ず経過観察をすることが大切です。

特に胃腸にダメージを与えやすいので必ず食事をとってから飲むように心がけましょう!

 

薬は安全に使用したいですね!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …

赤ちゃんポスト
【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

赤ちゃんポストの話とダウン症のお話 本日の記事は、以前書いた記事 赤ちゃんポスト …

オリヒメ ロボット
ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

ロボットの進化が止まりません! 昨日は海外のロボット犬「spot」について記事を …

花粉図鑑
スギ花粉症緩和米とは?販売はいつからか【筑波大が研究】

花粉、辛いですよね~。 あの安部総理も、本気で嫌っているほどです。 しかし、これ …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

http://healthil.jp/20141
虫歯10本以上「口腔崩壊」の子供が57%!?脳の発達にも影響

口腔崩壊の子供が急増している!? 口腔崩壊(こうくうほうかい)という言葉を知って …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

東京
インフルエンザ警報とは?マップの見方と、東京・大阪の状況について

埼玉県によりますと、先週、県が指定した251の医療機関から報告されたインフルエン …

暗闇 スマホ
暗闇でスマホは目が悪くなる?考えられる悪影響について

猫も杓子もスマートフォン。 確かに、めちゃくちゃ便利ですよね。 あの持ち運びのし …