*

まぐろ昆布のアレルギー検出の件 危険だと非難轟々

      2015/04/29

 イオン <8267> は13日、自主開発商品のつくだ煮「トップバリュ まぐろ昆布」の一部から、特定アレルギー物質に指定されている「乳」が検出されたと発表した。本来は原材料に含まない成分で、表示されていない。健康被害の連絡はなく、同社は商品を自主回収する。

出典:時事通信ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000043-jijc-biz

 

先程はあえて「乳」を入れる記事を書いたのですが

関連
乳和食は減塩に効果アリ?味噌汁に入れて高血圧予防にも!

今回は予期せぬ「乳」混入です。

スポンサードリンク

対象となる製品とは。賞味期限など

今回、回収対象となったのは以下の商品です。

4902121949830 まぐろ昆布のアレルギー検出の件 危険だと非難轟々出典:https://www.aeonnetshop.com/shop/goods/goods.aspx?goods=361800000198704902121949830

 

見たことのない方が大半だと思われますが、北海道産の昆布を使用した、甘辛くてご飯に合う商品だとのこと。

ちなみに回収対象となったのは賞味期限が5月13日までのものです。

 

ネット上で不信の声相次ぐ

トップバリュは度々このような事件があってか、

「イオンのプライベートブランドは全く期待していない」

「本当に回収理由が乳成分だったのか疑問だ」

「原産国はどこなんだ」

「何のための検品なのか」

等々、厳しい声が寄せられています。

 

またある人は、「メラミンじゃないよな?」とおっしゃっていました。

メラミンとは、過去中国産の乳製品に含まれていた化学物質で、非常に危険なもの。

まさかとは思いますが、ないとも言い切れないのではないでしょうか。

 

また、以下のような厳しい意見を言う方も…

イオンのトップバリュ
イオンで売っている豚肉や鶏肉は、もはや買わなくなった…。

 

安いことは良いことなのですが、アレルギーとなると話は別。

せめて、最低限の安全性は確保していただかないと、安くても何も意味ないですよね゚(゚´Д`゚)゚

食品問題関連

まるか食品がペヤング再開!ふた変更

【2014】いろはすにカビ混入。原因や有害性について。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 -

  関連記事

アイロンブルー
スコットランドのアイロンブルーとは?日本での販売や通販など

今現在話題となっているのが、スコットランドの「アイロンブルー」と呼ばれる飲み物。 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321238454/
低糖質な「ラーキャベ」ダイエッターに人気!リンガーハットに追従か

低糖質な「ラーキャベ」が人気! みなさん、ラーキャベという食べ物をご存知ですか? …

http://ameblo.jp/kaorin-1128/entry-12065903672.html
和ンプレートとは?このお皿で朝食を食べるとダイエットに?

少し前から、「ワンプレート朝ご飯」というものが流行しています。 ワンプレート朝ご …

クロマグロ
巨大マグロの値段はいくら?1キロ・1匹の相場と過去最高を紹介

和歌山県那智勝浦で400kgの巨大クロマグロ!  国内有数の生鮮マグロの水揚げ高 …

http://azby.fmworld.net/gpp/cs/article/965140/
ジョブチューンで紹介された「ホットクック」は6万円払う価値がある商品!

ホットクックって知ってる?   本日TBSで放送されたジョブチューンで …

ポテトチップス
【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。 例えばコゲだとか、カビだ …

ニャシュマロ
フェリシモのニャシュマロを通販で!付加価値も計算してみる(¥▽¥)

いつの時代も、動物の人気が衰える事はありません。 ほとんどの人が犬・猫などに好感 …

ふるさと納税
阿南町のふるさと納税が人気!美味しい米・味噌が狙いか

阿南町のふるさと納税が人気!その理由とは? ふるさと納税をしてくれた人に、地元産 …

150x150_square_34950256
丸の内「ハインツベック」ぐるナイで紹介された五感を刺激する絶品レストランとは

レストラン「ハインツベック」 10月8日に放送されたぐるナイの舞台は、丸の内に店 …

禁煙マーク
マクドナルドの全席禁煙で、売上はどう変わるか

過去にハンバーガーチェーンの立ち上げにも関わった経験を持つフードコンサルタントの …