*

まぐろ昆布のアレルギー検出の件 危険だと非難轟々

      2015/04/29

 イオン <8267> は13日、自主開発商品のつくだ煮「トップバリュ まぐろ昆布」の一部から、特定アレルギー物質に指定されている「乳」が検出されたと発表した。本来は原材料に含まない成分で、表示されていない。健康被害の連絡はなく、同社は商品を自主回収する。

出典:時事通信ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150413-00000043-jijc-biz

 

先程はあえて「乳」を入れる記事を書いたのですが

関連
乳和食は減塩に効果アリ?味噌汁に入れて高血圧予防にも!

今回は予期せぬ「乳」混入です。

スポンサードリンク

対象となる製品とは。賞味期限など

今回、回収対象となったのは以下の商品です。

4902121949830 まぐろ昆布のアレルギー検出の件 危険だと非難轟々出典:https://www.aeonnetshop.com/shop/goods/goods.aspx?goods=361800000198704902121949830

 

見たことのない方が大半だと思われますが、北海道産の昆布を使用した、甘辛くてご飯に合う商品だとのこと。

ちなみに回収対象となったのは賞味期限が5月13日までのものです。

 

ネット上で不信の声相次ぐ

トップバリュは度々このような事件があってか、

「イオンのプライベートブランドは全く期待していない」

「本当に回収理由が乳成分だったのか疑問だ」

「原産国はどこなんだ」

「何のための検品なのか」

等々、厳しい声が寄せられています。

 

またある人は、「メラミンじゃないよな?」とおっしゃっていました。

メラミンとは、過去中国産の乳製品に含まれていた化学物質で、非常に危険なもの。

まさかとは思いますが、ないとも言い切れないのではないでしょうか。

 

また、以下のような厳しい意見を言う方も…

イオンのトップバリュ
イオンで売っている豚肉や鶏肉は、もはや買わなくなった…。

 

安いことは良いことなのですが、アレルギーとなると話は別。

せめて、最低限の安全性は確保していただかないと、安くても何も意味ないですよね゚(゚´Д`゚)゚

食品問題関連

まるか食品がペヤング再開!ふた変更

【2014】いろはすにカビ混入。原因や有害性について。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 -

  関連記事

エコフライパン
エコフライパンでの一酸化炭素の対策方法と症状について

エコフライパンから一酸化炭素? エコの筈が、病院代で結局高く付いてしまうかもしれ …

刺身
シースノーとは?ガイアで紹介された氷が話題に。通販もあります!

みなさんこんばんは、裏畑裏です。 1月から2月といえば、日本ではもっとも冷え込む …

87f57398423999b60b579722ec7a94ff
「ワッフルメーカー」で作るとんでもレシピ!肉まんを・・・こうだ!

ワッフルメーカーでつくるトンでもレシピ! みなさん、ワッフルメーカーを持っていま …

img_0
「新千歳空港」万能すぎ!食事、宿泊、温泉、ラーメン、お土産、すべてがそろう!

新千歳空港が万能すぎる! 今、新千歳空港が万能すぎると話題になっているのです。 …

51H9Ld0dutL
ドライアイスで炭酸フルーツを作る方法【ためしてガッテン】

暑い夏になってきて、これからフルーツを食べる機会も増えてくると思います。 &nb …

hire03
東京の焼肉といえば鹿浜「スタミナ苑」寺門ジモンが世界一の焼肉屋と絶賛!

鹿浜「スタミナ苑」が世界一の焼肉屋!? 鹿浜にある「スタミナ苑」という焼肉屋さん …

41P14FjZjEL
ルビーロマンの苗の販売や、味・値段について

暑い夏に、キンキンに冷えたフルーツを頬張ることは幸せの瞬間でもあります。 皆さん …

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13195607/
渋谷「海老昌」は海老フライ専門店!値段1330円から♪

渋谷の海老フライ専門店「海老昌」 子供から大人まで人気の海老フライ。ハンバーグ定 …

浅草 塩ひつまぶし
浅草の「うな鐵」で「塩ひつまぶし」を食べよう!美味しい食べ方を紹介

シューイチ!で紹介。塩ひつまぶしとは? 本日の「シューイチ」で、「塩ひつまぶし」 …

はっさく大福
はっさく大福がめざましテレビで紹介されたゾ!味の評判は?

本日のめざましテレビで、女優の松下奈緒さんが「はっさく大福」なるものを紹介されま …