*

ママ友いじめとは?内容や原因、対策について

      2014/11/24

今回ご紹介するのは、今流行り中の「ママ友いじめ」についてです。

大人がいじめられる子供に対して「大人になったらなくなるから我慢しなさい」なんて言うケースがありますが、それって全然嘘なんだなぁ…(遠い目

 

ママ友いじめとは?

ママ友いじめの原因

ママ友いじめの原因として最も顕著なのが、家庭環境の違いのようです。

例えば夫の年収であったり、家の大きさであったり、子供の通っている学校のレベルであったり、習い事の数であったり。

そしてそれらが優れている人が優れていない人を見下したり、優れていない人が優れている人のあら探しをしたり…。

本当、小学生レベルですよね。

 

その他、些細なすれ違いがいじめに発展することもあるようです。

スポンサードリンク

ママ友いじめの内容

ママ友のいじめに関する主な内容は、以下のもののようです。

  • あることないことを噂で広められる(美人な人に「あの人整形らしいわよぉ~」とか)
  • 公園でグループに入れてくれない(「公園に来たら子供を連れてそそくさと“悪口を言いながら”退散)
  • 普通に口で悪口を言う(あなた○○なのよ!こっちは迷惑してるのよ!)

 

小学生かよ!

って感じですよね…。

中には以下のような質問もありました。

ママ友のいじめというか、一人誘われない人に声をかけたり、誘っちゃだめなんです…

20120130143756 ママ友いじめとは?内容や原因、対策について

出典:http://f.hatena.ne.jp/pema/20120130143756

あなたのお子さんが同じような悩みを持つかも知れないのに、そんな状態でどうやって解決するんだと言いたくなりますよね。

先日ご紹介した“圏外旅行の記事”は私自身全く共感できませんでしたが、今回のママ友いじめの実際を見る限り、どうやら本気で悩んでいる方もいらっしゃるようですね。

 

対策について

個人的には「気にしないこと」、「ガツンと言ってやること」もしくは「相手に合わせること」意外に解決策はないでしょう。

子供の頃のいじめだって、「やり返す」か「いじめを無視する」か「我慢し続ける」ことによって通り抜けてきたはずです。

 

でもそもそも、ママ友が必要かどうかを問いたいですが。

軽いいじめはスルーできる精神力を、過度ないじめには法的処置をとれる知識を身につけましょう。

関連
毒親の影響とは何か?どう対処すべきか?
友達は必要なのか

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

51aD1ij6tLL._SX344_BO1,204,203,200_
母乳信仰で障害などの危険性 人工乳で対策を

母乳進行・完全母乳主義は危険!? ネットで販売されている冷凍母乳に人工母乳が混入 …

axa-banque-60405
アクサバンクの詐欺 手口と対策について【モーニングバード】

アクサバンクなる詐欺会社に注意! 本日のモーニングバードにて、現在流行中のある詐 …

大卒内定率2015 推移グラフ
大卒内定率2015発表 推移グラフも見てみよう

おめでたいニュースなのでしょうか? 本日11月14日、2015年卒業予定の大学生 …

回転遊具 撤去 危険
公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

公園の回転遊具が撤去… 回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのあ …

許して
早稲田大学が小保方晴子氏博士号に1年間の猶予、再提出へ

早稲田大学が7日、小保方晴子氏の博士号の件について会見をされました。 その結果は …

img_activity_05
高速道路「逆走」が後を絶たない!逆走に遭遇・逆走してしまったときの対処法

高速道路の逆走が減らない!? 高速道路を逆走してしまうという車が後を絶たないそう …

子育て
子育て給付金が休止の理由は?なぜか、育児手当と間違う人も

政府は17日、4月の消費税増税に伴う経済対策の一環として今年度から支給を開始した …

努力不要
所沢市長のエアコン問題、どう思う?藤本正人さんに対するネット上の意見まとめ

航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山、入間両市)の航空機騒音を軽減するため、隣接する同 …

org
また「年金給付金減額」か・・・。国会、GPIF運用悪化の場合は年金減額で対処する方針

また、年金給付金減額か・・・ 衆院予算委員会は15日午後、安倍晋三首相と関係閣僚 …

ダウンロード
高齢者ストーカーの事例にキモイ・怖いの声多数【スッキリ】

高齢者ストーカーがスッキリで特集 先々月の5月28日は、あさイチで高齢者ストーカ …