*

逃げられない!?慢性膵炎(すいえん)の恐怖!

   

慢性膵炎、突発性50%!?

111 3 逃げられない!?慢性膵炎(すいえん)の恐怖!

出典 難病情報センターhttp://www.nanbyou.or.jp/entry/193

慢性膵炎とはどんな病気か

食物を消化する消化酵素(アミラーゼ・トリプシン・リパーゼなど)と血糖値の調節を行うホルモン(インスリン・グルカゴン)を分泌する臓器である膵臓に繰り返し炎症が起こり、次第に膵臓の細胞が破壊され線維に置き換わり、膵臓全体が硬くなって萎縮していく病気です。病状の進行とともに膵臓の中にある膵液が流れる管(膵管)の形態異常が起こります。また、膵臓の中に石が出来る(膵石)こともあります。
出典 難病情報センター http://www.nanbyou.or.jp/entry/193

簡単に言うと、膵臓(すいぞう)の炎症が継続的に起こってしまうことで、膵臓の細胞が破壊されてしまう病気です! しかも、一度破壊された細胞は元には戻らないそうです。

 

もともとは男性の病気という印象のあった慢性膵炎ですが、実は女性患者がどんどん増えているそうです!

しかも、男性の慢性膵炎の原因は「アルコール多飲76.6%」であるのに対し、女性の原因は「突発性50%」です。つまり、アルコールを摂取していないから安心、というわけにはいかないのです。

スポンサードリンク

どんな症状?

最初は腹痛が主な症状!しかし、慢性膵炎は進行性の病気であるため、進行状況によって症状が変わっていきます。

・消化酵素の分泌低下による、消化吸収障害(脂肪便)

・インスリンの分泌低下により、糖尿病にも

・発ガンリスクがアップ!

百害あって一利なし、とはまさにこのこと・・・!

 

治療方法は?

急性ではなく、経度から中程度の症状であれば、原因・誘因を避けることが主な治療です。食事やストレスなどの生活習慣の改善が必要になります。

具体的には、

節酒・禁酒、脂肪の少ない食事へと移行し、過食をしない・コーヒーの飲み過ぎ・香辛料の制限なども必要になります。リラックスすることも大切であるようです。

まとめ

・アルコールの摂取には気をつけましょう。

・腹痛が慢性的に続いた場合は、すぐに病院へ!

・特に女性は特発性が多いので注意!

 

関連記事

離婚後300日問題の解決法と問題点について DNA鑑定は万能か…?

ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

愛着障害~なぜ恋愛が上手くいかない!?~

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

乳和食
乳和食は減塩に効果アリ?味噌汁に入れて高血圧予防にも!

牛乳自体が本当に体にいいか悪いかは意見の分かれるところですが、今回は牛乳を食事に …

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患 …

10272004828
女子高生の目指す【シンデレラ体重】とは?160cmで46kg・・・BIMとは異なる算出方法

女子高生の理想体重「シンデレラ体重」とは? 出典 amanaimages htt …

スコーロン デング熱
スコーロンの効果と評判・口コミについて デング熱対策なるか?

今年はスコーロンでデング熱対策?  帝人の「スコーロン」は蚊などがとまると触角や …

18784088
椅子に「座りすぎ」は健康に悪い!?死亡率が上がるって本当・・・?

「座りすぎ」が健康を損ねる!? 私たちは生活の中で「座る」という動作をしていると …

暗闇 スマホ
暗闇でスマホは目が悪くなる?考えられる悪影響について

猫も杓子もスマートフォン。 確かに、めちゃくちゃ便利ですよね。 あの持ち運びのし …

肩こり トリガーポイント
トリガーポイントのマッサージ!腰痛・肩こりを治療しよう

トリガーポイントとは? 例えば腰痛になったとき、腰をマッサージする。 肩こりにな …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …