*

滋賀県「丸中醤油」は関東、関西料理に最適!魅力と価格について

   

滋賀県「丸中醤油」が話題に

滋賀県の丸中醤油という醤油をご存知ですか?

今話題の醤油なのですが、なんと720mLの醤油が1550円!少し高めのお醤油なのです。

 

img10312640549 滋賀県「丸中醤油」は関東、関西料理に最適!魅力と価格について
出典 丸中醤油 http://item.rakuten.co.jp/uzumasa/793173/

 

しかし、その値段を払う価値がこの丸中醤油なのだと、リピーターが多いのです!

今回はこの丸中醤油の魅力についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

ミシュランガイド三ツ星店でも使われている

「素材に対しての関心と健康志向が世界中で高まる中、日本料理も世界に認められ飛躍している今日、
日本料理におけるわが国の誇れる調味料として『醤油』は不可欠でございます。
昔ながらの製法で作られている本物の醤油を長年探し続けていたところたまたま京都の近くにこのようにしっかりとした製法で作られている醤油に出会い、それ以来常用しております。

私達料理人におきましては舌で確かめて美味しいのが一番です。」
出典 丸中醤油 http://www.s-marunaka.com/products/

 

こちらはミシュランガイド三ツ星店として掲載されているお店の店主のコメントです。

料理人がここまで絶賛する醤油なのだそうです。

 

その魅力は、関西料理はもちろん、関東の料理にも上手にマッチするのだとか。

他の醤油とどこが違うのかご紹介していきましょう。

 

 

三年かけて作り上げる味

丸中醤油は滋賀県湖東地区にあります。
夏は盆地のため蒸し暑く、冬は雪の多い寒冷地。陸路要所と発酵に適した環境で、二百年間醸造が栄えてきました。
和歌山県や千葉県のような温暖地と異なって発酵がゆっくりなので、満足のいく味にするために満三年の醸造を行なっています。

 ゆっくりと時間をかけることにより、自然の恩恵を受け、たいへんおいしい醤油ができています。
味がやさしく、京風、関西風の料理はもちろん、何にでもたいへん使いやすい醤油です。
テレビの「どっちの料理ショー」に8回出場して全勝した醤油です。
出典 味っこや http://nekkoya.eco.coocan.jp/marunakashouyushousai.html

 

醤油を作っている蔵に住み着いている微生物が醤油の味を引き立てているためそれらを大切にしているのです。

特殊なことをせず、ゆっくりと美味しくなっていく醤油なのです。

 

そのため、少し値段が高くなるのだとか。

いかがでしたか?少し興味を持っていただけたら幸いです。是非一度、お試しください。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 -

  関連記事

白ソーセージ
白ソーセージとは?食べ方から通販、なぜ白いかまで!

ソーセージと言えば赤茶色(こう言われれば美味しくなさそうですが)のイメージがあり …

ぎばさ 栄養 効能
「ぎばさ」の栄養と効能について 味噌汁にもご飯にも合う!

本日テレビ番組「旅サラダ」にて、秋田県の「ぎばさ」なるものが紹介されました。 & …

img_croquette_large
静岡「みしまコロッケ」が海外で大ブーム!特徴と味について

静岡県三島市の「みしまコロッケ」 静岡県三島市で作られている「みしまコロッケ」が …

のとてまり
「のとてまり」の通販や価格・味について 椎茸の値段じゃねぇ!

皆様は、「きのこ王様」と聞けば何をイメージするでしょうか? おそらく多くの方が、 …

https://www.instagram.com/p/BQhA--Dgai0/?tagged=%E9%AC%BC%E5%AB%81%E5%BC%81%E5%BD%93&hl=ja
「鬼嫁弁当」がひどすぎると話題に!こんなお弁当になる理由は・・・?

鬼嫁弁当って知ってる? 愛妻弁当などとよく耳にしますが、その逆・・・鬼嫁弁当が話 …

パナマ
【スタバ/パナマ産】なぜ1杯1850円という価格なのか

コーヒー1杯1850円(税抜き)――。スターバックスコーヒージャパンは17日、ス …

生しるこ
生しるこサンド!?380円食べ放題も!

出典 松永製菓株式会社 噂のしるこサンドとは!? 北海道産あうきとリンコジャム、 …

m-sgg
「マルタイ」のラーメンが香港・台湾で大ブレイク!皿うどんや長崎ちゃんぽんでお馴染みの棒ラーメン

マルタイの棒ラーメンが香港・台湾で大ブレイク! 即席棒状めんのパイオニア商品です …

いろはすみかん
【2014】いろはすにカビ混入。原因や有害性について。

日本コカ・コーラは、商品の一部にかびが混入していたとして、「い・ろ・は・す みか …

ミドリムシ
ミドリムシまんの、味や栄養について【サークルKサンクス】

12月16日、全国のサークルKとサンクスにてミドリムシ入り中華まん「カルボナーラ …