*

「マタニティマーク」自粛妊婦増加?妊婦様などで冷たい意見も

      2015/11/03

マタニティマークを自粛する妊婦増加

妊娠中であることを示す「マタニティーマーク」を厚生労働省が定めて今年で10年目。

全国の自治体が妊婦にキーホルダーなどのグッズ類を配布しているが、
「反感を持たれそう」などと使用を控える動きが広がりつつある。
同省は「本来の趣旨が理解されていない」として、より啓発に力を入れていくという。
出典 朝日新聞デジタル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000030-asahi-soci 

 

みなさん、マタニティマークをご存知ですか?

実はもうマタニティマークが設定されてからすでに10年が経過しているのです。

若葉マーク同様、妊婦さんに負担なく生活してもらうために考案されたものです。カバンなどにつけて電車に乗ると、席を譲ってもらうことが出来るなどということです。

 

しかし、今、そのマタニティマークを自粛する妊婦さんが増えているそうなのです。

 

スポンサードリンク

 

 

そもそもマタニティマークって?

maternity mark 「マタニティマーク」自粛妊婦増加?妊婦様などで冷たい意見も
妊娠初期は、赤ちゃんの成長はもちろん、お母さんの健康を維持するためにもとても大切な時期です。
しかし、外見からは見分けがつかないため、「電車で席に座れない」、「たばこの煙が気になる」など妊婦さんにはさまざまな苦労があります。
 
国民運動計画「健やか親子21」推進検討会において、妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保を目指し、「マタニティマーク」を発表しました。
マークは、妊婦さんが交通機関等を利用する際に身につけ、周囲に妊婦であることを示しやすくするものです。
また、交通機関、職場、飲食店等が、呼びかけ文を添えてポスターなどとして掲示し、妊産婦さんにやさしい環境づくりを推進するものです。
出典 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/maternity_mark.html

 

電車で、おなかの大きな妊婦さんが入ってくれば席を譲りますが、まだ妊娠初期だと妊婦だと気づかれないため負担が大きい、などの問題を解決するものです。

 

妊娠初期の妊婦さんが優先席に座っているときに、ご高齢の方が来たら・・・譲らなければいけなかったりとかなり難しい問題があるのです。

マタニティマークは妊婦さん自信を守るためのものなのです。

 

 

「妊婦様」の影・・・

自粛した妊婦さんは「ネットで暴力などを振るわれる可能性があるため」自粛したと話しています。

 

実は、ネット上ではこのマタニティマークはあまり良い印象を持たれていないのです。

・わざわざ見せびらかすな

・譲ってもらい待ちが鬱陶しい

・妊婦はえらいのか?

などなど・・・調べてみたら否定的な文言ばかりです。

 

妊婦さんは、自分の身体だけでなく子供を抱えているので、少し注意が必要なはずなのですが何故このようなことを言われてしまうのか。

 

そこには「妊婦様」の影がありました・・・。

 

妊婦様とは、極端に言ってしまうと「妊婦はえらい!すごい!特別!」と思っているような発言をしてしまう妊婦さんのことで、妊婦さんの多くはこんなことを思っていないと思います。

しかし、

・子供は国の宝。だから妊婦の私に席を譲らなければいけない

・マタニティマークを見ていたのに席を譲ってもらえなかった!地獄に落ちろ!

といったブログを書いている人も実は多かったりするのです・・・。

 

具合が悪ければ助けてもらいたいところですが、譲ってもらって当たり前・・・という感覚がネットではあまりよく思われていないようなのです。

 

マタニティマークの存在を知ってもらうことももちろんですが、妊婦さんが暴力などを振るわれるようなことのない社会にしてもらいたいものです・・・。

 

 

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

初任給
大卒 初任給 平均 2015が発表!手取りは…

大卒 初任給 平均 2015が発表! 今年も、大卒初任給平均2015が発表されま …

ob_065
若者にオススメする、これからの生き方について

  始めに言っておくが、私は所謂インターネットビジネスをやたらと薦める …

ダウンロード
日本老年学会の高齢社会の件まとめ 75歳以上が高齢者!?

日本老年学会の高齢社会の件 世界に類を見ない速さで高齢化が進む日本。2025年に …

thumb_no531sc
がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く

鉛筆削り「中島重久堂」 鉛筆削りと言えば、小学生のころには全員が持っていた必需品 …

https://www.pinterest.jp/pin/435934438923671354/
「ヘルスケア大学」が記事を非公開&削除!信頼性向上なるか

「ヘルスケア大学」が掲載している記事を削除   スマホが普及してから、 …

自作小屋
自作小屋作り・暮らしの流行。キットを紹介するよ!

自作の小屋で暮らす若者が千葉県内で相次いでいる。郊外の手頃な土地を購入し、量販店 …

ダウンロード
老障介護の問題点と現状 どのような対策を行うべきか

老障介護の現状 老障介護とは、高齢者の方が障碍者の方(多くの場合は自分の子供)を …

ゆるくま_-_LINE_クリエイターズスタンプ
新しい働き方―週3勤務の”ゆるい就職”―

「週休4日、月収15万」。これまで当たり前とされてきた週5日フルタイム・正社員と …

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

41cjKdTuuBL._AA324_PIkin4,BottomRight,-61,22_AA346_SH20_OU09_
下流老人とは?藤田孝典さんの指摘する高齢者の問題

藤田孝典さんの名付けた下流老人とは? 「下流老人」と聞くだけで、9割9部9厘の人 …