*

「ヘルスケア大学」が記事を非公開&削除!信頼性向上なるか

   

「ヘルスケア大学」が掲載している記事を削除

92869717cae0dd09879c8b210f46ebf2 「ヘルスケア大学」が記事を非公開&削除!信頼性向上なるか

https://www.pinterest.jp/pin/435934438923671354/


 

スマホが普及してから、Webニュースの人気が高まっています。

しかし、それと同時に信ぴょう性の低い記事が多量に作られていることが問題となっていました。

DeNAが経営していたWELQというまとめサイトでは、一部謝った情報を公開してしまい、それを実践した人が通院が必要な症状を訴えてしまったのです。

WELQは復旧することなく閉鎖になり、多くのまとめサイトでは病気に関する記事を削除、もしくは正しいのかどうかを添削していました。

医療関係の記事に手を出すサイトが減り、ドクターが監修しているヘルスケア大学の一人勝ちの状態でした。

スポンサードリンク

ヘルスケア大学って?

生理不順の原因、不妊の原因や対策など、病院に行く前に調べておこうと思う人の駆け込み寺となっていたWebまとめさいとです。

実際の医師が監修しているため、明らかに間違った記事は掲載されていないだろうという信頼性の高いサイトでした。

網羅的な内容の記事を短期間で大量に用意することで、Googleのシステムへの対策をして、検索結果の上位に記事を表示させていた。しかし、その内容に誤りが含まれることが度々、問題になっていた。

また、BuzzFeed Newsでは、一時5000 人以上と謳った「参画」医師に、ほとんど実体がなかったこと、実際に記事を監修した医師が、運営の姿勢を疑問視していることなどを報じた。
出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170929-00010005-bfj-soci

医師の監修は嘘?

ヘルスケア大学では、「参加した記憶がないのに自分の名前が載っている」「調べたけれどそのクリニックにそんな名前のドクターはいない」というようなことが起きており、もともと問題視をされていました。

また、がんや筋萎縮性側索硬化症(ALS)という病気に関して少し異なった情報があり、信ぴょう性が問われていました。

今回、記事を大幅に非公開にしていましたが、しっかりと対策をしてもらいたいですね。

さらに、私たち記事を読む立場の人間も、しっかりと正しい情報かどうかを見極める目を持つことが大切だと思います。

大きな事故につながらないと良いのですが・・・。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 医療・健康, 社会

  関連記事

忘れろ
有休取得率 2013年の平均は? 世界と比較しても…

厚生労働省が13日発表した就労条件総合調査によると、2013年の労働者の年次有給 …

居酒屋てっぺん
居酒屋てっぺんはブラックなのか。朝礼が話題に【動画】

居酒屋「てっぺん」を知らない方は、まずホームページをご覧になってください。 てっ …

サヴァン症候群
サヴァン症候群になりたい?症状・特徴などをまとめました

「サヴァン症候群になるには」と検索される理由 通常「○○症候群」と聞いて、これに …

浅野
高田礼人(北海道大学教授)とエボラウイルスのお話

皆様こんばんは、裏畑裏です( ̄∀ ̄) 今日はみなさん大好きな月曜日ですね。 今日 …

51aD1ij6tLL._SX344_BO1,204,203,200_
母乳信仰で障害などの危険性 人工乳で対策を

母乳進行・完全母乳主義は危険!? ネットで販売されている冷凍母乳に人工母乳が混入 …

41TY6N6EY4L._SY212_BO1,204,203,200_
新日本婦人の会の自衛隊の職場体験の中止依頼 おかしいよね?

新日本婦人の会がわけのわからない申し入れ  新日本婦人の会福井県本部小浜支部は2 …

週休3日
週休3日制のデメリットについて。オランダ・フランスが憧れ?

週休3日制のデメリットについて 2020年に開催される東京オリンピックに向けて、 …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

国民医療費
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう? っ …