*

「まとめ記事サイト」問題って知ってる?その情報間違ってるかも

   

まとめ記事サイト問題って?

CrRgKRUUEAAeTuP 「まとめ記事サイト」問題って知ってる?その情報間違ってるかも

https://twitter.com/hashtag/まとめ記事


 

スマートフォンが普及してから、美容記事や医療記事がまとめられたいわゆる「まとめサイト」と呼ばれるものが増えていました。

「毎日5分!夏までに痩せる方法」なんてタイトルの記事を呼んだことはありませんか?これがいわゆるまとめ記事サイトで、多くの情報をひとつにまとめて見やすくするというサイトです。

LINEニュースなどもこの「まとめサイト」のひとつで、手軽に利用できることから読んでいた人も多かったのではないでしょうか。

 

そんなまとめ記事サイトが、今、非公開になっているのです。

スポンサードリンク

問題となったまとめサイト「WELQ」

発端となったまとめ記事サイトは、DeNAが管理している「WELQ」と呼ばれるサイトです。ここでは、主に美容や医療関係の記事を取り扱っていて、病気について検索するとほとんどこのWELQが検索に引っかかるようになっていました。

問題となったのは肩こりの記事。いくつかの原因を記載したあとに、「原因は幽霊のしわざかも?」という見出しがあり話題となっていました。

他にも、日焼けの対処法は「濡れたタオルで冷やす」と書かれているのですが、それを行うと患部にタオルがくっついてしまい逆に悪化してしまう可能性があるのです。こうした医療関係の記事は素人が情報を集めるだけでは執筆できないと、全記事非公開になっています。

 

他のまとめサイトにも影響が

この問題は、ディー・エヌ・エーが、医療関連などの情報をまとめたサイト「WELQ」など合わせて10のサイトで、根拠が不明確な記事を載せていたなどとして掲載を停止したものです。

こうした問題は、ほかの大手のサイトでも相次いでいて、このうち、情報サービス大手、リクルートホールディングスは、グルメや美容などの情報サイト「ギャザリー」で、今月1日以降、健康に関するおよそ1万6000に上る記事の掲載を一時、停止しました。

また、IT大手のサイバーエージェントは、情報サイト「Spotlight」で、医療や健康を扱った記事の一部について、今月1日以降、掲載を一時、停止しました。

さらに、IT大手のヤフーは、女性向けの美容情報などをまとめたサイト「TRILL」で、写真を掲載する際に権利を持つ人から使用の許可を得ていないケースがあったとして、ことし10月に記事の一部を削除したということです。
出典 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161205/k10010795741000.html

 

多くのサイトで非公開が相次いでいます。

今後は、医療関係の記事には専門家を配属させるなどの配慮を行う方針なのだとか。

私たち読み手側も、そういったリスクがあると考えながら記事を読む必要があると考えられます。少し気を付けてみてみましょう!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 医療・健康

  関連記事

バブ
炭酸風呂の効果とは?クエン酸と重曹で、自宅で作ろう!

皆さんにとって、冬の楽しみとはなんでしょうか? 私は、鍋とお風呂です。 というか …

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

流動性知能 澤口
流動性知能を鍛える方法。不登校予防にピアノが有効?

流動性知能を鍛える方法 誰もが、自分の子供には不登校になって欲しいとは思っていな …

ダウンロード
USJ沖縄に進出決定?アトラクションや場所、完成はどうなりそう?

USJ沖縄キタ━(゚∀゚)━!  ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運 …

http://natalie.mu/comic/news/201397
コップのフチ子改名!?「OL人形」に名を変えLINEスタンプに

コップのフチ子が改名するって知ってた!?   コップのフチに座ったり、 …

赤フェス
赤フェスとは?J-WORLDにて高フェスに続き【黒バス】

第三回黒子のバスケ人気投票で1を獲得したキャラクター… 皆様ならご存じですよね? …

脂肪肝
脂肪肝を治すには早歩き?30分で距離はどのくらいか【筑波大】

脂肪肝を治すには早歩き? 食べ過ぎなどによる脂肪肝は、早歩き程度の少し強めの運動 …

不老不死
「nmn」なる、マウスを若返らせた錠剤とは?薬で寿命が100歳に!

人類の永遠のテーマの一つに、「不老不死」と呼ばれるものがあります。 私たちは(と …

https://jp.fotolia.com/id/30108130
企業もやってる「エゴサーチ」とは?メリットとデメリット

エゴサーチとは? 7月1日のアメトーーク「エゴサーチ芸人」で話題になっている、エ …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …