*

【ためしてガッテン】meosとは?アルコールへの作用を簡潔に

      2015/07/25

「酒は百薬の長」なんてことわざがありますが、今回ご紹介する「meos」も、そのことわざを裏付けるものとなりそうです。

もっとも、「どんな薬よりも健康」という意味ではなく、「ちょうど良い程度で楽しむものだ」という意味ですが。

 

このページではmeosについて、詳しく難しい成分なんかはとっぱらって、私たちが理解するべき点だけを分かりやすくまとめてみました

ぜひ参考にして、忘年会・お正月等でお酒を飲み過ぎないよう気をつけてください。

 

meosとは?

meosはmicrosomal ethanol-oxydizing systemの略で、日本語に直すとミクロゾームエタノール酸化酵素となる、酵素の一種です。

この酵素がどのような活躍をするのか、ですが…

まずは、通常私たちの体でお酒を分解する際の流れについてまとめますね。

以下のようになります。

 

アルコール摂取

アルコール脱水素酵素がアルコールをアセトアルデヒドに分解

アセトアルデヒドについてはコチラも合わせてどうぞ

アセトアルデビドがアセトアルデヒド脱水素酵素によって酢酸へ

酢酸が二酸化炭素と水に分解される

体外へ

スポンサードリンク

しかし、過度に飲酒した場合などは上記2つの脱水素酵素が処理し切ることが出来ないことがあります。

そしてそんな時に登場するのが今回ご紹介する「meos」で、なんとアルコールを分解してくれるんです!

さらにこのmeos、登場すればするほどその分解力が強くなっていき、急性アルコール中毒などのリスクに直面する機会が減り、所謂“お酒に強い”状態になるんです!

なんだか、いいことばかりのように感じてしまいますよね( ´∀`)

 

でもね、やっぱり無理は良くないんです。

というのも、このmeosは何でもかんでも分解してしまうため、本当は効果を発揮して欲しいお薬などの効果が正しく表れない事があるのです。

またこのmeosは主に肝臓に悪影響を与え、肝疾患・肝癌なども引き起こす要因となります

 

つまり、酒に強くなれば強くなるほど、体は悲鳴をあげているということです。

ですから「酒は飲んで強くなることだ!」という主張もある意味正しいのですが、その先に何が待っているのかも、理解しなければなりません。

必ずしもお酒に強くなることが、良いことではないのです。

 

おわりに

因みにここで「meosむかつく!俺の肝臓荒らしやがって!」となるのはおかしい話で、meosが分解してくれるアセトアルデヒドは、食道がんのリスクをを400倍近くにするホームラン級の魔王です。

ですからmeosは悪くない!

強いて言うなら、お酒を飲みすぎる人が悪いということです。

 

要するに、「酒は百薬の長」ということです。

昔の人は偉い!( ´∀`)

二日酔いには☟(´^∀^`)☟

二日酔いや食べすぎには液キャベを!効果や値段について

五苓散、加味逍遥散、芍薬甘草湯、葛根湯の効果まとめ

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

ハニックスdc
ハニックdcで理想の色に!銀歯にも使えるし薬局にも売ってる!

海外のドラマなどを見ていると、日本人からすると考えられないくらい歯並びがよく、歯 …

社交不安障害
社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

社交不安障害が話題となっております。 社交不安障害とは、人や場面に対し強い不安を …

large
渋谷警察署19人結核感染・・・現代でも結核は危険な病気!

渋谷警察署で19人が結核に感染 本日、かなり怖いニュースが放送されました。 警視 …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

国民医療費
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう? っ …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

睡眠1-1-500x361
「特発性過眠症」とは?長く寝ても眠い・・・診断方法と治療法について

眠気がすごい・・・特発性過眠症とは 出典 みんな健康 http://minnak …