*

牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

      2014/11/08

私たちは当たり前のように毎朝牛乳を飲んでいます。
学校では給食でほぼ毎日飲んでいましたし、牛乳=カルシウムというのはもはや公理です。

しかし、牛乳が体に悪いと言い張る学者は昔からいらっしゃいました。
そして今回、スウェーデンの研究により衝撃的な結果が出ました。

研究の詳細についてはこちらを見ていただきたいのですが、結果を要約すると以下のとおり。

・1日3杯以上の牛乳を飲む女性は、1日1杯未満の人と比べ、死亡率が90%高く、股関節部の骨折が60%多く、骨折全般では15%多かった

・チーズやヨーグルトなどの発酵乳製品の摂取量が、特に女性の間での死亡率と骨折頻度の低下と関連することも発見した。

・一方の男性では、死亡率の差は比較的小さかった。

出典:AFP=時事ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000029-jij_afp-int

90%って、結構深刻ですよね。
追試する必要がありそうです。

スポンサードリンク

また、牛乳=カルシウム についても、このような意見があります。

牛乳に含まれるカルシウムは、急激に吸収されるために、腎臓からの排泄量が増加するので、牛乳を飲めば飲むほど骨は弱くなります。これは、ミルクパラドックスと言われている現象で、大地にカルシウムが豊富なアメリカや北欧の人に骨粗しょう症がが多いのは、乳製品によるカルシウムに排泄作用が原因だと言われています。

出典:yahoo知恵袋ー牛乳の健康問題について

 

 

私は専門家ではないので、その成分の過程がどうであるとかはわかりません。
しかしこれまでの当たり前が、これからの当たり前でははないことだけは頭に置いておかなければなりません。

例えば昔の和菓子には今は決して口にできない有害物質が含まれていましたし、今でもガムなどに必ず含まれているアセスルファムkやスクラロースなども、いつ禁止になってもおかしくありません。

尤も、人生を楽しく生きる上では食べることも有意義ですが――危険性について知っていても損はないでしょう。
人工甘味料スクラロースの危険性はハンパない話

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://healthil.jp/20141
虫歯10本以上「口腔崩壊」の子供が57%!?脳の発達にも影響

口腔崩壊の子供が急増している!? 口腔崩壊(こうくうほうかい)という言葉を知って …

幼児期
全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

全国体力テスト2014発表! 文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に …

ダウンロード (1)
やせ信仰の日本人の原因と影響について その声は届きません…

やせ信仰とは? やせ信仰とは、痩せていることを何よりも大切だと信じ思い込むことで …

687109
40種類以上のクラゲ「加茂水族館」でリッラックス&ストレスフリー

山形県の加茂水族館でクラゲが楽しめる 山形県にある加茂水族館をご存知ですか? 山 …

large
幸せの秘訣「オキシトシン」とは?SNSの普及で不足しがちなオキシトシンは健康・浮気防止効果

「オキシトシン」は幸せホルモン 出典 weheartit http://wehe …

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …

サイコパシー
サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

女性の皆さんは性格診断テストがお好きですよね。 心理テストはしばしば「あ~わかる …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

国民医療費
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう? っ …