*

牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

      2014/11/08

私たちは当たり前のように毎朝牛乳を飲んでいます。
学校では給食でほぼ毎日飲んでいましたし、牛乳=カルシウムというのはもはや公理です。

しかし、牛乳が体に悪いと言い張る学者は昔からいらっしゃいました。
そして今回、スウェーデンの研究により衝撃的な結果が出ました。

研究の詳細についてはこちらを見ていただきたいのですが、結果を要約すると以下のとおり。

・1日3杯以上の牛乳を飲む女性は、1日1杯未満の人と比べ、死亡率が90%高く、股関節部の骨折が60%多く、骨折全般では15%多かった

・チーズやヨーグルトなどの発酵乳製品の摂取量が、特に女性の間での死亡率と骨折頻度の低下と関連することも発見した。

・一方の男性では、死亡率の差は比較的小さかった。

出典:AFP=時事ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141029-00000029-jij_afp-int

90%って、結構深刻ですよね。
追試する必要がありそうです。

スポンサードリンク

また、牛乳=カルシウム についても、このような意見があります。

牛乳に含まれるカルシウムは、急激に吸収されるために、腎臓からの排泄量が増加するので、牛乳を飲めば飲むほど骨は弱くなります。これは、ミルクパラドックスと言われている現象で、大地にカルシウムが豊富なアメリカや北欧の人に骨粗しょう症がが多いのは、乳製品によるカルシウムに排泄作用が原因だと言われています。

出典:yahoo知恵袋ー牛乳の健康問題について

 

 

私は専門家ではないので、その成分の過程がどうであるとかはわかりません。
しかしこれまでの当たり前が、これからの当たり前でははないことだけは頭に置いておかなければなりません。

例えば昔の和菓子には今は決して口にできない有害物質が含まれていましたし、今でもガムなどに必ず含まれているアセスルファムkやスクラロースなども、いつ禁止になってもおかしくありません。

尤も、人生を楽しく生きる上では食べることも有意義ですが――危険性について知っていても損はないでしょう。
人工甘味料スクラロースの危険性はハンパない話

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

http://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=34451
「インテグレート」アイライナーに異物混入!怪我する恐れも…

アイライナーに異物混入!?   「インテグレート キラーウインクジェル …

オーストラリア エボラ
エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。 【エボラ】空港は閉 …

不老不死
「nmn」なる、マウスを若返らせた錠剤とは?薬で寿命が100歳に!

人類の永遠のテーマの一つに、「不老不死」と呼ばれるものがあります。 私たちは(と …

リリカ
リリカの副作用に、体重増加・便秘あり?

リリカとは? リリカは物質名”プレガバリン”と言う、神経障害性疼痛の治療に用いら …

赤ちゃんポスト
【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

赤ちゃんポストの話とダウン症のお話 本日の記事は、以前書いた記事 赤ちゃんポスト …

レーザーポインター
強力なレーザーポインターの法律および目への危険性について

レーザーポインターをご存知でしょうか? 学生の方などは、もしかすると先生が授業で …

食中毒
カンピロバクターは、うつる?潜伏期間や薬、対処法について

「お腹イタタタ…」で済まないのが、この「カンピロバクター」という食中毒菌です。 …

d6659061d6ac030b94aa7cfdae10ff2f
花粉症には「じゃばら」が良いらしい!じゃばらの効能とは。ジュースや飴で手軽に花粉症対策を

幻の果実「じゃばら」が花粉症によいと話題に 花粉症の季節がやってきましたね。 私 …

花粉図鑑
スギ花粉症緩和米とは?販売はいつからか【筑波大が研究】

花粉、辛いですよね~。 あの安部総理も、本気で嫌っているほどです。 しかし、これ …