*

ミルメークとは?給食が主だが、地域によっては知らない人も

   

年の瀬のせいか、世間は“懐かしい”ブームが漂っているように思います。

先程は、私たちにとって懐かしかったアルコールランプが、今はもう使われていないことを書きました。

そして先日は、ある人にとっては懐かしいと思える、給食のソフト麺について書きました。

そして今回も、給食の話ですね。

“ミルメーク”に関するお話です。

 

ミルメークとは?

ミルメークとは、以下のような粉末になります。

それぞれに味があり、牛乳を加えることで飲料水として楽しめるというものです。

こちらがミルメーク

51qmTBYtFHL ミルメークとは?給食が主だが、地域によっては知らない人も

出典:Amazon-ミルメーク 8種各5袋計40袋

いかがでしょう?

懐かしいと思いましたか?

それとも、初めて目にしましたか?

因みに語源は、牛乳(ミルク)で作る(make)から、ミルメークだそうです。

スポンサードリンク

地域によっては知らない人も

このミルメーク自体は、1967年より登場しています。

しかし今まで一度も見たこともない、知らない方々もたくさん見受けられます。

――というのも、このミルメークは全国区ではなく地域限定で給食に用いられていたみたいです。

 

具体的な地域はわかりませんが、発祥地である栃木県と、愛知県では給食に出されている模様。

また、以下のような記事もありました。

え、ミルメークって全国じゃないの?日本のミルメーク分布図が話題に

 

ミルメークの圧倒的な人気

この温度差☟

給食にミルメークはでてましたか?

 

ここまで書かれると、どんな味か気になりますよね。

ここまで散々“懐かしい”と書きましたが、実は現在でも各小学校で、ミルメークは出されているようです。

もしミルメークの出る地域にお住まいで、お子さんがいらっしゃれば、持って帰ってもらっても良いかもしれません(もっとも、ミルメークは子供に大人気ですが)。

 

仮にお子さんがいらっしゃらなくても、各スーパー、ダイソーなどでも販売されているようです。

お近くに店舗がある方は、是非探してみてください(*^^)v

 

一応上記の条件に当てはまらない方のために、通販も紹介しておきますね。

是非一度飲んでみて、自分の老いを体感しましょう(´^∀^`)

関連
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 -

  関連記事

http://matome.naver.jp/odai/2145876595515117801
明日(11月8日)からミスド23%値下げ!基本108円ってすごい!

明日からミスドが値下げって知ってた? ミスドのドーナツは、定番でおいしいですが値 …

51AxJ7hgi3L._SX425_
すなば珈琲とスタバ、どっちが人気?今日も行列が出来ています

すなば珈琲とスタバ、本日も行列…どっちが人気? 昨日鳥取で初オープンとなったスタ …

http://entabe.jp/news/gourmet/14406/garikochan-yawaraka-white-sour
11月22日から「ガリ子ちゃん白いサワー」が70円で発売!

ガリガリ君の新味が11月22日発売!   ガリガリ君の新しい味が出ると …

サントリー 品薄商品
サントリーの レモンジーナは品薄商法?メリットとデメリットについて

世の中にはいくつものマーケティング手法がありますよね。 無知な私なんかは「売れる …

http://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_674/
ケンミンショー:徳島の鯛めしが美味しそう!土鍋そのまま♡

ケンミンショーで紹介された鯛めしが美味しそう! 本日放送された、ケンミンショーで …

main
豚汁ならぬ「牛汁」が美味しいと話題!沖縄の郷土料理の作り方

豚汁ならぬ「牛汁」が話題! 寒い日が続いていますが、体調を崩してなどいませんか? …

51HLr0q+2TL
話題のミリメシとは!通販でも購入できるあつあつ保存食

話題の「ミリメシ」とは レーション(ration)は、本来は食料などの配給品(特 …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

81WeO+ToFkL._SX522_
【緑茶とコーヒー】死亡リスクが減る本当の理由とは?

緑茶とコーヒーが健康に良い!? 国立がん研究センターが、約9万万人を対象に調査し …

PC215025
「くろいちご」1パック700円の高級イチゴの通販情報【マツコの知らない世界】

色の濃い「くろいちご」が甘くておいしい! 以前、白イチゴについてご紹介したことが …