*

ミラクルムーンとは?スーパームーンとの違いも踏まえて

   

本日11月5日は、なんと171年ぶりに「ミラクルムーン」なるものが見られるそうです。

ミラクルムーンと聞くと、なんだかものすごい月が見れる気がします。

めっちゃ明るい月であったり、七色に輝く月であったり、めっちゃ大きい月だったり…。
はたしてこの「ミラクルムーン」では、どういった月が見えるのでしょうか。

 

恐らく、こんな感じの月が見えるでしょう↓

 

jyuusanya e1407812518877 ミラクルムーンとは?スーパームーンとの違いも踏まえて

出典:豆知識Press-http://sk-imedia.com/jyusanya-2754.html

スポンサードリンク

普通やん(゚Д゚)ノ

はい、普通の十三夜が見られると思います。
というのも、見られる月自体は通常の十三夜と同じですから。

珍しいのは月の色・形ではなく、一年で2度の十三夜が見れるという点。詳細

ですから、別に今日夜空を見上げたところで、または写真に収めたところで特別171年の価値を感じることはできないかもしれません(綺麗でしょうけども)。

ましてや、本来十三夜と十五夜、どちらか一方だけを見ることは縁起が悪いとされています。
今年はどちらも見られていないのであれば、この「ミラクルムーン」も見ないほうが縁起的には懸命かもしれません( `д´)

因みに「スーパームーン」はちょっと凄い

以上のように「ミラクルムーン」の見た目は平凡でしたが、「スーパームーン」はちょっと見た目も変わります。
何が変わるかというと、大きさと明るさが変わります。

何でも、大きさは14%、明るさは30%も増すとか。
さらにスーパームーンが地震を引き起こしているなどといった俗説もあります(何もんやねん)。

因みにこのスーパームーン、ミラクルムーンとは違い今年は3回も見れました。
また、来年の9月28日にも見られるそうです。

171年とは違って親近感が沸く現象ですね(笑)

 

因みにミラクルムーンもスーパームーンも、天文用語ではありません。
ですから一部の天文大好き系な人々は、このセンスのない(?)呼称やメディアの煽りに苛立っているとか。

関連
2014年10月8日の東京・大阪の皆既月食の時刻について
太陽嵐による日本の影響とは

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

地鳴り 4月12日 桜島
桜島で地鳴り 4月12日18時46分、地震説も浮上

桜島や三重で地鳴り 地震説がぶり返す もう知らない方もいらっしゃらないと思います …

http://www.pref.tokushima.jp/docs/2009082500529/
国土交通省「洪水想定」危険河川20を発表。大雨に注意が必要

国土交通省 危険河川20を発表   大雨の際に、河川が氾濫し洪水が起き …

http://matome.naver.jp/odai/2143440559965193101
グロスミシェルというバナナ品種を絶滅させたバナマ病とは?

バナナの歴史・・・絶滅した品種が多く存在する ダイエットや朝食などでよく食べられ …

http://fundo.jp/50568
ロックすぎ!!「ケルベロス加湿器」が話題!値段は21000円!

乾燥する季節がやってきますね 夏が終わり、グッと気温が下がってきましたね。電車で …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9
東大「カラス侵入禁止」張り紙でカラスを撃退!?その理由は

カラス侵入禁止の張り紙に効果があった!?   カラスの被害で困っている …

強制撤去
国道192号で車両が強制移動。改正災害対策基本法が効果を発揮

国土交通省四国地方整備局は5日、四国山地に降った雪の影響で、正午現在、愛媛、徳島 …

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52219162.html
地球外文明の根拠となるか!?深宇宙からの信号ロシアが受信

ロシアが謎の強信号を受信! 地球外生命体が存在する証拠を求めて宇宙観測を続けるロ …

地震雲 6月4日 5
【画像】6月4日の地震雲がやばい!今日と東日本大震災を比較!

2015年6月4日の今日、全国各地で「地震雲が見える!」と話題となっています。 …

ジンダイアケボノ
ジンダイアケボノのソメイヨシノの違いについて

いよいよ春本番の季節が近づいてきました。 冬の寒さに耐えた様々な植物たちが、芽を …

http://crystalbowl-japan.com/?p=3822
2015年7月31日はブルームーン!時間・方角・願い事について

2015年7月31日はブルームーン…でも青くない 本日2015年7月31日は、な …