*

ミラクルムーンとは?スーパームーンとの違いも踏まえて

   

本日11月5日は、なんと171年ぶりに「ミラクルムーン」なるものが見られるそうです。

ミラクルムーンと聞くと、なんだかものすごい月が見れる気がします。

めっちゃ明るい月であったり、七色に輝く月であったり、めっちゃ大きい月だったり…。
はたしてこの「ミラクルムーン」では、どういった月が見えるのでしょうか。

 

恐らく、こんな感じの月が見えるでしょう↓

 

jyuusanya e1407812518877 ミラクルムーンとは?スーパームーンとの違いも踏まえて

出典:豆知識Press-http://sk-imedia.com/jyusanya-2754.html

スポンサードリンク

普通やん(゚Д゚)ノ

はい、普通の十三夜が見られると思います。
というのも、見られる月自体は通常の十三夜と同じですから。

珍しいのは月の色・形ではなく、一年で2度の十三夜が見れるという点。詳細

ですから、別に今日夜空を見上げたところで、または写真に収めたところで特別171年の価値を感じることはできないかもしれません(綺麗でしょうけども)。

ましてや、本来十三夜と十五夜、どちらか一方だけを見ることは縁起が悪いとされています。
今年はどちらも見られていないのであれば、この「ミラクルムーン」も見ないほうが縁起的には懸命かもしれません( `д´)

因みに「スーパームーン」はちょっと凄い

以上のように「ミラクルムーン」の見た目は平凡でしたが、「スーパームーン」はちょっと見た目も変わります。
何が変わるかというと、大きさと明るさが変わります。

何でも、大きさは14%、明るさは30%も増すとか。
さらにスーパームーンが地震を引き起こしているなどといった俗説もあります(何もんやねん)。

因みにこのスーパームーン、ミラクルムーンとは違い今年は3回も見れました。
また、来年の9月28日にも見られるそうです。

171年とは違って親近感が沸く現象ですね(笑)

 

因みにミラクルムーンもスーパームーンも、天文用語ではありません。
ですから一部の天文大好き系な人々は、このセンスのない(?)呼称やメディアの煽りに苛立っているとか。

関連
2014年10月8日の東京・大阪の皆既月食の時刻について
太陽嵐による日本の影響とは

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

ハカランダ
ハカランダの日本での苗木の販売+国内で見られる場所について

皆さんは、ハカランダという花をご存知でしょうか? ハカランダとは主に南米に生えて …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …

400-110607023611
箱根山の噴火警戒レベルが2へ 周辺の影響とは

箱根山の噴火警戒レベルが2へ  気象庁は6日、火山性地震が増加しているとして、箱 …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

地鳴り 4月12日 桜島
桜島で地鳴り 4月12日18時46分、地震説も浮上

桜島や三重で地鳴り 地震説がぶり返す もう知らない方もいらっしゃらないと思います …

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2016/05/31/44761.html
明日北海道で雪が降ります!!21世紀最大の大寒波到来!

明日雪が降ります。6月ですが、本当です。 みなさん、今日で5月が終わります。明日 …

放射霧
放射霧とは?発生条件や原因、人体への影響など!【画像】

出典:毎日新聞ーhttp://mainichi.jp/graph/2014/11 …

噴火
蔵王山に火山性微動、登山に注意。噴火の恐れありか

御嶽山噴火の件を受け、様々な山で登山に対する注意欠陥が行われ始めました。 地震予 …

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all
2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

2017年は花粉が多い年!! そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるの …