*

ミラクルムーンとは?スーパームーンとの違いも踏まえて

   

本日11月5日は、なんと171年ぶりに「ミラクルムーン」なるものが見られるそうです。

ミラクルムーンと聞くと、なんだかものすごい月が見れる気がします。

めっちゃ明るい月であったり、七色に輝く月であったり、めっちゃ大きい月だったり…。
はたしてこの「ミラクルムーン」では、どういった月が見えるのでしょうか。

 

恐らく、こんな感じの月が見えるでしょう↓

 

jyuusanya e1407812518877 ミラクルムーンとは?スーパームーンとの違いも踏まえて

出典:豆知識Press-http://sk-imedia.com/jyusanya-2754.html

スポンサードリンク

普通やん(゚Д゚)ノ

はい、普通の十三夜が見られると思います。
というのも、見られる月自体は通常の十三夜と同じですから。

珍しいのは月の色・形ではなく、一年で2度の十三夜が見れるという点。詳細

ですから、別に今日夜空を見上げたところで、または写真に収めたところで特別171年の価値を感じることはできないかもしれません(綺麗でしょうけども)。

ましてや、本来十三夜と十五夜、どちらか一方だけを見ることは縁起が悪いとされています。
今年はどちらも見られていないのであれば、この「ミラクルムーン」も見ないほうが縁起的には懸命かもしれません( `д´)

因みに「スーパームーン」はちょっと凄い

以上のように「ミラクルムーン」の見た目は平凡でしたが、「スーパームーン」はちょっと見た目も変わります。
何が変わるかというと、大きさと明るさが変わります。

何でも、大きさは14%、明るさは30%も増すとか。
さらにスーパームーンが地震を引き起こしているなどといった俗説もあります(何もんやねん)。

因みにこのスーパームーン、ミラクルムーンとは違い今年は3回も見れました。
また、来年の9月28日にも見られるそうです。

171年とは違って親近感が沸く現象ですね(笑)

 

因みにミラクルムーンもスーパームーンも、天文用語ではありません。
ですから一部の天文大好き系な人々は、このセンスのない(?)呼称やメディアの煽りに苛立っているとか。

関連
2014年10月8日の東京・大阪の皆既月食の時刻について
太陽嵐による日本の影響とは

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

NASA 台風
【台風19号】関東のピークは14日!進路や影響は?

台風19号が11日に上陸しました。 それに伴い沖縄に避難勧告が出されました。 今 …

予言
地震雲で2015年4月の地震説濃厚。イルカや予言の件も振り返り

2015年4月の地震騒動まとめ 1.高知県でメガマウスが縄に掛かる 先ずはじめに …

強制撤去
国道192号で車両が強制移動。改正災害対策基本法が効果を発揮

国土交通省四国地方整備局は5日、四国山地に降った雪の影響で、正午現在、愛媛、徳島 …

噴火
桜島が警戒レベル4で噴火の可能性 危険度と川内原発の話

桜島が警戒レベル4へ 気象庁は15日午前10時15分、桜島(鹿児島県)で規模の大 …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

地震
全国地震動予測地図 2014年度版公表。関東・関西、全部やばい

今年の9月27日の御嶽山噴火、そして、地震大国である日本の地震。 自然災害はいつ …

400-110607023611
箱根山の噴火警戒レベルが2へ 周辺の影響とは

箱根山の噴火警戒レベルが2へ  気象庁は6日、火山性地震が増加しているとして、箱 …

ムーンミルク 洞窟
ムーンミルクなる洞窟の鍾乳石とは?【NHK/動画あり】

ムーンミルクなる洞窟の鍾乳石が、NHKで紹介 皆さんは、鍾乳石と聞くとどのような …

噴火
蔵王山に火山性微動、登山に注意。噴火の恐れありか

御嶽山噴火の件を受け、様々な山で登山に対する注意欠陥が行われ始めました。 地震予 …

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …