*

ミヤマオウムはペットとして飼育可能か。鳴き声を動画で!

   

ミヤマオウムがペットとして販売されているか、飼育可能か調べました。

インコ、文鳥に続いて、ペットとして人気を集めているのがオウムです。

今日は、その中でも珍しい「ミヤマオウム」と呼ばれる鳥をご紹介しますね(^-^)

 

まずはミヤマオウムの動画

何を知るにもまずは動画ですよね。

以下をご覧下さい。

雪だるまとミヤマ1

 

プックラしていて可愛いですねぇ~(*´`)

とは言っても、大きさは50cm弱で、重さは1kg程度ですけどね。

スポンサードリンク

ミヤマオウムの特徴について

私がミヤマオウムの特徴を2つ挙げるのであれば、頭の賢さと鳴き声を挙げます。

 

ミヤマオウムは世界一賢いと言われている

このミヤマオウムという鳥は、世界一賢いと言われています。

なんでも、ダイヤル式の鍵であったとしても、それを回転させ、絶妙な音の違いを理解して開けてしまうのだとか。

 

彼らの賢さは、以下の動画を見れば直ぐにわかります。

Kea (Nestor notabilis): Loro muy inteligente

 

鳴き声が変わってる

このミヤマオウムは、以下のような変わった鳴き声をしています。

Kea oder Bergpapagei (Nestor notabilis) 16.07.2009

 

個人的には「(*´○`)<アアアアア」としか聞こえないのですが、どうやら「ケア(もしくはキア)」と聞こえるらしく、ケア・キアがミヤマオウムの別名となっています。

 

ペットとして飼育可能か

このミヤマオウム、飼ってみたいと思われる方はたくさんいるでしょう。

そう思って私も販売しているサイト等をめちゃくちゃ調べたのですが…見つからず(;_;)

現在販売しているところはないのではないか、というのが私の答えです。

 

否!

過去に販売していたサイトは把握することができました。

それは、 Loros Bird Farmというところ。

 Loros Bird Farmー公式サイト

 

ここは過去に飼育していた経験があるので、お問い合わせするともしかすると何かしらの情報を頂けるかもしれません。

どうしても飼いたい方は、連絡してみてはいかがでしょう?

飼いたい動物が見つかるかも?動物関連記事はコチラ

カテゴリー 動物

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物

  関連記事

ナイルオオトカゲ
ナイルオオトカゲの生態と、ペットとしての飼育。販売はされているものの…

 【マイアミAFP=時事】米フロリダ州の魚類野生生物局は10日、猫さえ食べること …

http://www.kanayama-plaza.co.jp/blog/index.php/archives/category/shuhen/higashiyama
「東山動物園」鳥インフルエンザにより12月11日から休園!

名古屋にある東山動物園   日本で初めてコアラの展示を始めた、名古屋に …

ニャシュマロ
フェリシモのニャシュマロを通販で!付加価値も計算してみる(¥▽¥)

いつの時代も、動物の人気が衰える事はありません。 ほとんどの人が犬・猫などに好感 …

よこはま動物園ズーラシア 混合展示
【混合展示】ズーラシア(よこはま動物園)に賛否両論

ズーラシアで混合展示が見られる! 例えば動物園のコーナーって、似たような動物が同 …

オポッサム
オポッサムのペットショップでの値段について 販売店へ急げ!

カリフォルニア州、サンノゼ州立大学の研究チームは、北米に生息する有袋類オポッサム …

劣悪繁殖業者
繁殖業者とは?劣悪すぎる現状に犬・猫が…

繁殖業者とは? 繁殖業者をご存知でしょうか? 簡単に言うと、利益目的でペットとし …

アマミホシゾラフグ
アマミホシゾラフグの作るミステリーサークルが凄い【動画】

アマミホシゾラフグの作るミステリーサークルが話題に 奄美大島(鹿児島県奄美市)沖 …

http://tetoan.com/cat-list/
知らないと悲惨・・・動物にフラッシュをたいてはいけない理由

動物の写真を撮るときに気を付けなければいけない事 動物ってかわいいですよね。犬や …

http://tozanchannel.blog.jp/archives/1035568556.html
知床でヒグマがレンタカーを揺らす目撃情報 被害に遭わないためには?

知床でヒグマがレンタカーを揺らす!?  【斜里】世界自然遺産・知床のオホーツク管 …

ウルフドッグ
ウルフドッグの子犬の販売価格 飼うのは危険な一面も

今話題となっているのが、「ウルフドッグ」という動物です。   ただ話題 …