*

ミヤマオウムはペットとして飼育可能か。鳴き声を動画で!

   

ミヤマオウムがペットとして販売されているか、飼育可能か調べました。

インコ、文鳥に続いて、ペットとして人気を集めているのがオウムです。

今日は、その中でも珍しい「ミヤマオウム」と呼ばれる鳥をご紹介しますね(^-^)

 

まずはミヤマオウムの動画

何を知るにもまずは動画ですよね。

以下をご覧下さい。

雪だるまとミヤマ1

 

プックラしていて可愛いですねぇ~(*´`)

とは言っても、大きさは50cm弱で、重さは1kg程度ですけどね。

スポンサードリンク

ミヤマオウムの特徴について

私がミヤマオウムの特徴を2つ挙げるのであれば、頭の賢さと鳴き声を挙げます。

 

ミヤマオウムは世界一賢いと言われている

このミヤマオウムという鳥は、世界一賢いと言われています。

なんでも、ダイヤル式の鍵であったとしても、それを回転させ、絶妙な音の違いを理解して開けてしまうのだとか。

 

彼らの賢さは、以下の動画を見れば直ぐにわかります。

Kea (Nestor notabilis): Loro muy inteligente

 

鳴き声が変わってる

このミヤマオウムは、以下のような変わった鳴き声をしています。

Kea oder Bergpapagei (Nestor notabilis) 16.07.2009

 

個人的には「(*´○`)<アアアアア」としか聞こえないのですが、どうやら「ケア(もしくはキア)」と聞こえるらしく、ケア・キアがミヤマオウムの別名となっています。

 

ペットとして飼育可能か

このミヤマオウム、飼ってみたいと思われる方はたくさんいるでしょう。

そう思って私も販売しているサイト等をめちゃくちゃ調べたのですが…見つからず(;_;)

現在販売しているところはないのではないか、というのが私の答えです。

 

否!

過去に販売していたサイトは把握することができました。

それは、 Loros Bird Farmというところ。

 Loros Bird Farmー公式サイト

 

ここは過去に飼育していた経験があるので、お問い合わせするともしかすると何かしらの情報を頂けるかもしれません。

どうしても飼いたい方は、連絡してみてはいかがでしょう?

飼いたい動物が見つかるかも?動物関連記事はコチラ

カテゴリー 動物

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物

  関連記事

かぼすちゃん 保護犬
「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった。でも、里親で終わりではない

「柴犬かぼすちゃん」は保護犬だった 柴犬の「かぼすちゃん」と言えば、以下の写真が …

メガマウス
高知県・室戸岬でメガマウス捕獲!?いいえ、逃げちゃいました

サメってだけで怖いのに、見た目もやばいくらい怖いのが、このメガマウス。 出典:つ …

スーパーミニホース
スーパーミニホースの値段と、ペットとしての飼育について

「馬を飼いたい」 そう言われても、飼えない家庭がほとんどだと思います。 &nbs …

ぽんちゃん
白いタヌキが大内山動物園へ アルビノなのか?

三重県大紀町の大内山動物園に大変珍しい“白いタヌキ”が仲間入りした。 今月16日 …

動物愛護
パピオン熱帯魚が業務停止命令へ。その理由とは

パピオン熱帯魚が業務停止命令処分を下された理由とは? 「私将来ペット屋さんになる …

アマミホシゾラフグ
アマミホシゾラフグの作るミステリーサークルが凄い【動画】

アマミホシゾラフグの作るミステリーサークルが話題に 奄美大島(鹿児島県奄美市)沖 …

http://shinkaiyablog.com/hakkeijima4/
八景島シーパラダイス 深海生物が50匹突然死・・・原因は?

八景島シーパラダイスの深海展   八景島シーパラダイスの2017年の見 …

劣悪繁殖業者
繁殖業者とは?劣悪すぎる現状に犬・猫が…

繁殖業者とは? 繁殖業者をご存知でしょうか? 簡単に言うと、利益目的でペットとし …

マンドリル
マンドリルとマントヒヒの違い・見分け方とは?【画像】

今Twitterを見てみると、やたらとマンドリル・マントヒヒが話題となっています …

ナイルオオトカゲ
ナイルオオトカゲの生態と、ペットとしての飼育。販売はされているものの…

 【マイアミAFP=時事】米フロリダ州の魚類野生生物局は10日、猫さえ食べること …