*

北朝鮮「ミサイル50発」「朝5時」のソースはミヤネ屋!?

   

北朝鮮の動向からは目が離せない・・・

アメリカと北朝鮮の関係が悪化したことにより、いつでも攻撃態勢にあるという北朝鮮。ミサイルも頻繁に打っていることから、近くの国である日本も何らかの影響を受ける可能性があります。

そんな中、「北朝鮮が朝5時にミサイル50発を打つらしい」ということがまことしやかにささやかれているのです!ミサイルが50発も発射されたら、少なからず日本にも影響があることは間違いがないので、ツイッターでは大きな話題となっているのです。

現在、「ミサイル50発」「朝5時」「北朝鮮」という3つのワードがトレンド入り。

そもそも、ソースはどこなのかを調べてみました!

スポンサードリンク

ソースはミヤネ屋だった!

20160203151716 北朝鮮「ミサイル50発」「朝5時」のソースはミヤネ屋!?

http://pikoameds.hatenablog.com/entry/2016/02/03/121223

 

そもそも、何故こんな情報が流れたのかを調べてみました。火のないところに煙は立たないという言葉もありますし、少なからずそういった発言が北朝鮮やトランプ氏、日本政府から発せられたのか。

・・・結論から言うと、NOです。

実はコレ、政治家から出た情報ではないのです。ではどこから出たものなのか・・・夕方の情報番組「ミヤネ屋」でした。

しかも実際の内容は、

・今までの状況から考えると、朝5時までにミサイル発射の可能性がある

・北朝鮮の実力は、1度に50発ミサイルを発射できるレベル

という内容で、実際50発発射状況にあるという内容ではないのです!

情報リテラシーが重要になる

今回の状況は、「朝5時までにミサイルが発射される可能性がある」「最大で50発発射できる」という内容が、伝言ゲームのようにツイッターで拡散されてしまったデマのようなもの。

これから北朝鮮の動きが本格化していったときに、重要になるのは正しい情報を得ることです。そういう、情報リテラシーについて少し考えるべきだと思わされるトレンドでした。

しかし、ミサイル発射されることもあるので、十分備えておくとよいかもしれませんね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 海外, 社会

  関連記事

東京一極集中
東京一極集中とは?原因やメリット・デメリットについて

東京一極集中とは 日本で一番栄えている場所はと問われると、日本人であれば誰もが東 …

冤罪
埼玉県警のシールが痴漢の冤罪に拍車をかけかねないと話題に

埼玉県警のシールが痴漢冤罪を加速させるッ!? 痴漢犯罪の撲滅を掲げる県警鉄道警察 …

0eb22f306f9e8e3ce6423e3fab52ec14
2016年4月からディズニーランド値上げ!3900円から7400円まで高騰する歴史

ディズニー値上げ!3900円から7400円に変動する歴史 年間3100万人が訪れ …

http://pilgrimari.exblog.jp/7543437/
「淡島神社」人形供養を転用で苦情!USJとのホラーコラボ中

淡島神社に苦情が出ている! 人形の供養で知られている淡島神社。和歌山の観光地とし …

https://matome.naver.jp/odai/2144517530816333801
猛毒を持つ火蟻(ヒアリ)が日本にも!?対処法まとめ

世界中が警戒する猛毒蟻「ヒアリ」 だんだん気温が高くなっているので、蚊や蟻などの …

mooc
遠隔授業とは?メリットと問題点について。高校や大学で施行

季節は冬。 こんな寒い日は、学校になんて行きたくないですよね。 「パソコンを開け …

https://www.instagram.com/p/BQhA--Dgai0/?tagged=%E9%AC%BC%E5%AB%81%E5%BC%81%E5%BD%93&hl=ja
「鬼嫁弁当」がひどすぎると話題に!こんなお弁当になる理由は・・・?

鬼嫁弁当って知ってる? 愛妻弁当などとよく耳にしますが、その逆・・・鬼嫁弁当が話 …

残酷な世界
人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がい …

thumb_no531sc
がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く

鉛筆削り「中島重久堂」 鉛筆削りと言えば、小学生のころには全員が持っていた必需品 …

ゴールデンアワー 
ゴールデンアワーとは?Twitterの写真加工だった!

ゴールデンアワーがトレンド入りしております。 ツイートを調べてみると、いくつか画 …