*

底辺校、教育困難校、モンキー高校・・・格差社会の底辺に

   

 底辺高校に行ったらどうなるのか・・・

images 底辺校、教育困難校、モンキー高校・・・格差社会の底辺に

http://matome.naver.jp/odai/2142691198452397401/2142698721410965503


 

どこの地域にも学力が低い「底辺校」というものがあると思います。

勉強が出来ない人たちが集まってしまうと・・・授業が成立しないのです。教師が教室に戻るように肩を揺すったら「教師の暴力!」と言われてしまうため、昔よりも高校の雰囲気は悪化していて、モンキー高校とも呼ばれているそうです。

授業中に授業を聞いている人はほとんどおらず、メイクに夢中になっていたり床に寝ころんでいたり、それぞれ自由に過ごしているのだ。

そんな教育困難校に入ってしまうと、格差社会の底辺に行ってしまう可能性があるのです。

スポンサードリンク

教育困難校では大学受験が難しい

今や全入時代と言われ、大学に入っているのが当たり前の時代。大学に入学せずに就職などをする人もいますが、教育困難校に入ってしまうと大学受験自体が絶望的になってしまうのです。

自分は授業を受けたくても、周りがそうではないことが勉強の妨げになってしまうのです。

 

つまり、

高校入試が子供たちの未来を決めてしまう可能性のある重要な物になりつつあるということです!

さて、次はようやく授業開始だ。ここに至るまで、手慣れた教師がずっと大声で注意をしながらでも10分から20分はかかる。
一般的に、高校の1時限は50分だが、最近は、学校行事などがあると、授業確保のため、授業カットではなく、45分、40分の短縮授業を行う場合が多い。
また、まだまだ数は少ないが、一部の「教育困難校」では、30分授業の時間帯を設けているところもある。
いずれにせよ、残された授業時間はあまり多くないことになるが、さほど長くない授業でも、生徒が集中できる時間は短い。
出典 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161020-00140774-toyo-bus_all&p=2

 

そういった現状を理解して、高校受験に臨んでほしいですね。

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会, 豆知識

  関連記事

日比谷公会堂
日比谷公会堂が耐震工事 いつまでに再開する見通しか

 東京都は25日、耐震工事などを実施するため、日比谷公会堂(千代田区)の使用を2 …

12940025_1667678830159685_468869848_n
プチ贅沢の影響?エンゲル係数が増加!平均越えの家族も

エンゲル係数が増加している! 出典 Instagram https://www. …

200px-Petronas_Panorama_II
ペトロナスツインタワーの傾きと、韓国との噂について

ペトロナスツインタワーとは ペトロナスツインタワーとは、マレーシアにある2つの高 …

51gf0KLNCSL._AA278_PIkin4,BottomRight,-44,22_AA300_SH20_OU09_
小保方晴子さんのその後について 理研はどうなる

さてさて。 10月7日、早稲田大学は小保方晴子さんの卒業論文に不備・欠陥があった …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

https://twitter.com/St_Kasane/status/635303439719731201
理系インテリアが「あさイチ」で紹介 考えたのは文系!?

以前ビーカーやフラスコに野菜を詰めるブームがあったと思いますが、 現在は“理系イ …

フランス 国旗
【エボラ出血熱】フランスでも空港で旅行者に対し検査開始

さて、エボラの患者推移予想図の通りに、エボラ出血熱の患者は増え続けています。 エ …

ダウンロード (1)
幼老複合施設の現状 デメリットについて考えてみる

本日、テレビ番組「モーニングバード」にて、幼老複合施設が紹介されていました。 & …

http://www.pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/araiguma-ka/araiguma.html
野生のアライグマ増殖中!九州で捕獲数が増えている

九州でアライグマの捕獲数が増えている 農作物への被害をもたらす特定外来生物「アラ …

ひよこ
【動画】ひよこ鑑定士とは?年収および日本人の海外就労の実際

「ひよこ鑑定士」は本当に高給? ☝私もこの記事を読んで、以前から気になったのでも …