*

ムーンミルクなる洞窟の鍾乳石とは?【NHK/動画あり】

      2015/07/02

ムーンミルクなる洞窟の鍾乳石が、NHKで紹介

皆さんは、鍾乳石と聞くとどのようなイメージがありますか?

 

 

img 4 ムーンミルクなる洞窟の鍾乳石とは?【NHK/動画あり】

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/kassy1946/56547636.html

 

そうですよね。

恐らく上記のような、カチコチ・ガリガリのイメージだと思います。

 

 

ただ、本日6月14日のサイエンスゼロで紹介された鍾乳石は、少し違います。

というのも、以下のようなものなのです。

 

610110 ムーンミルクなる洞窟の鍾乳石とは?【NHK/動画あり】出典:http://www.scs.kyushu-u.ac.jp/earth/kano/Carb/6/61/610110.html

 

動画はコチラ☟

洞窟に眠る謎の物質

 

 

そしてこれは、「ムーンミルク」と呼ばれています。

スポンサードリンク

ムーンミルクの成分とは?

画像を見ていただけばわかるように、このムーンミルクは私たちの想像する鍾乳石とは違い、

とて柔らかい感触をしています。

 

テレビでは、「まるでクリームチーズのように柔らかい」と説明されていたので、

クリームチーズのを想像していただけえrば、わかりやすいですね。

 

 

では何故このムーンミルクは、鍾乳石と成分が同じであるのに固まらないのか。

詳しいことは明らかになってはいないのですが、

研究者の仮説では「バクテリアが影響しているのではないか」とのこと。

 

 

そしてこのムーンミルクはかなり貴重らしいのですが――。

いろいろ調べてみると、結構色々な場所で一般の方が見つけられていますね。

 

因みにテレビでは普通に触っていたのですが、

大学の先生などは「サンプルを取るまで触らないで欲しい」とおっしゃっています。

 

また、本記事について以下のコメントをいただきました。

 

—–ここから—–

まず洞窟内のものは絶対に持ち帰らない、極力触らない、という原則があります。

そもそも二次生成物とは気の遠くなるほどの年月を経て形成されるもので、折るなどもってのほか、触っただけで手についた汚れ・泥・微粒子が沈着し、色が永遠にもとに戻らなくなります。

 

ムーンミルクについても例外ではなく、何の目的なしに触っていいものではありません。

また、洞内にはほんの微量の栄養分しかなく、生態系は相当シビアなバランスを保っていますので、そういった側面からも洞内の生態系に致命的なダメージを与えることにもなりかねません。

 —–ここまで—–

 

決して触らないようにしましょう。

 

関連

福井県雄島の心霊と、ショアジギング(釣り)を楽しむおっさん達の話

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

噴火
蔵王山に火山性微動、登山に注意。噴火の恐れありか

御嶽山噴火の件を受け、様々な山で登山に対する注意欠陥が行われ始めました。 地震予 …

400-110607023611
箱根山の噴火警戒レベルが2へ 周辺の影響とは

箱根山の噴火警戒レベルが2へ  気象庁は6日、火山性地震が増加しているとして、箱 …

地震
全国地震動予測地図 2014年度版公表。関東・関西、全部やばい

今年の9月27日の御嶽山噴火、そして、地震大国である日本の地震。 自然災害はいつ …

img_7
琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」とは?特定外来生物、猛暑で増殖・・・

琵琶湖が危険!オオバナミズキンバイとは 琵琶湖を襲う「オオバナミズキンバイ」が話 …

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=やふー&ei=UTF-8
Yahooで復興支援「3.11」と検索するだけで10円募金できる

東日本大震災から6年。今私たちに出来ること 2017年3月11日で、東日本大震災 …

上を向いて
2015年1月11日に、火球目撃者多数。今年初か【動画】

2015年度の鏡開きに当たる、本日1月11日。 もしかすると、今年初となるかも知 …

NASA 台風
【台風19号】関東のピークは14日!進路や影響は?

台風19号が11日に上陸しました。 それに伴い沖縄に避難勧告が出されました。 今 …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all
2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

2017年は花粉が多い年!! そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるの …

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2016/05/31/44761.html
明日北海道で雪が降ります!!21世紀最大の大寒波到来!

明日雪が降ります。6月ですが、本当です。 みなさん、今日で5月が終わります。明日 …

放射霧
放射霧とは?発生条件や原因、人体への影響など!【画像】

出典:毎日新聞ーhttp://mainichi.jp/graph/2014/11 …