*

絶滅危惧種「モウコノウマ」の赤ちゃんが多摩動物園で誕生!

   

絶滅危惧種のモウコノウマの赤ちゃんが誕生

みなさんは、モウコノウマという動物をご存知ですか?

その名の通り、馬の一種なのですが1960年代に一度絶滅した動物なのだそうです。ヨーロッパの一部の動物園で飼育していたモウコノウマを野生に返そうとしているのです。

 

そこで、多摩動物園ではアジアの平原という場所を作り、野生に近い状態でモウコノウマを飼育・展示しているのです。

23000 01 絶滅危惧種「モウコノウマ」の赤ちゃんが多摩動物園で誕生!
出典 東京ズーネット https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=23000

 

多摩動物園で生まれたモウコノウマの赤ちゃんの名前は「イルムーン」、モンゴル語では「活発な」「俊敏な」といった意味を持つそうです!

 

スポンサードリンク

 

 

モウコノウマってどんな馬なの?

przewalskis horse img01 l 絶滅危惧種「モウコノウマ」の赤ちゃんが多摩動物園で誕生!
出典 KONICA MINOLTA http://www.konicaminolta.jp/kids/animals/library/field/przewalskis-horse.html

 

馬というとどんなものを想像しますか?牧場、競馬など人に飼育された馬を想像するのではないでしょうか。

馬は昔から扱いやすい動物だったため、人と共に暮らしていることが多かった動物です。なので、実は野生の馬というのは存在しないのです。

 

しかし、このモウコノウマはもともと、唯一の野生の馬だったのです。

一度1960年代に絶滅しており、今は野生に返すプロジェクトが立ち上がっている絶滅危惧種なのです。

 

 

多摩動物園で見られる

日本でモウコノウマがみられるのも、モウコノウマの子供がみられるのも多摩動物園だけです。

ゴールデンウィークに出かける人も多いと思いますが、多摩動物園に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

アジアの平原(野生に近い多摩動物園内の施設)には、絶滅危惧種のモウコノウマや、日本ではすでに絶滅してしまったタイリクオオカミも一緒に見ることができます。

命の大切さを学ぶことができるでしょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 自然, 観光

  関連記事

白マグロ
白いマグロ、研究対象になり解体中止に【展示はあるよ!】

美人過ぎる○○って一時話題になりましたよね。 美人すぎる弁護士、女流棋士、海女… …

800px-Carrion_crow_20090612 (1)
マズイと噂の「カラス肉」食用化へ。すでに販売しているところもあるらしい

「カラス肉」食用化の動きが 私たちの生活に関わりのあるカラス。 ごみを漁ったり、 …

http://xn--n8jau3hcs4n9c.com/season/sapporo-yuki/
北海道で2016年「初雪」!積雪2~3cmの冬の頼り♡

本日初雪!2016年10月7日   北海道で2016年初めての雪が観測 …

pp_090127_shugo530
グレートピレニーズの仔犬の価格について ブリーダー・里親も

モフモフした犬が好きなら、きっとグレートピレニーズの事も好きになれると思います。 …

http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20160906/2078018_201609060651458001473159026c.jpg
飛騨市図書館から注意。「君の名は。聖地巡礼」はマナーを守って

君の名は。大ヒット! アニメ映画はよく放送されていますが、オリジナルのアニメを映 …

流れ星
【動画】流星群は今日の何時頃か【2014年11月17日】

今日も外は寒いですね。 しかし、今日こそは外に出て空を見上げましょう。 何故なら …

マンドリル
マンドリルとマントヒヒの違い・見分け方とは?【画像】

今Twitterを見てみると、やたらとマンドリル・マントヒヒが話題となっています …

ウルフドッグ
ウルフドッグの子犬の販売価格 飼うのは危険な一面も

今話題となっているのが、「ウルフドッグ」という動物です。   ただ話題 …

磁気嵐
2014年12月16日、磁気嵐発生か 影響と対策について

まずはじめに、このニュースは本当にNASAによるものかどうかわからないものとご了 …

http://www.pref.tokushima.jp/docs/2009082500529/
国土交通省「洪水想定」危険河川20を発表。大雨に注意が必要

国土交通省 危険河川20を発表   大雨の際に、河川が氾濫し洪水が起き …