*

2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

   

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い

昨日大きなニュースとして取り上げられていた、歯医者で低酸素脳症を起こした女の子の話題。

唇が紫になっていたり、目の焦点が合わない状態だったりと、低酸素脳症の症状が出ているのにかかわらず、何の処置もしなかった歯医者が問題視されていましたね。

実際母親が別の病院に連れて行ったが・・・残念な結果になってしまったようです。

 

歯医者が処置を怠ったことはもちろん問題ですが、2歳の女の子に虫歯が8本あったということが注目されています。

スポンサードリンク

子どもの虫歯の数でわかること

komono 690x483 2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

https://hanakomama.jp/topics/37013/

1歳から5歳までの期間は、親が子どもの歯磨きを手伝うことが多いです。子供向けの番組では「仕上げはお母さん」と締められているほど、お母さんが行うことが多いのも事実です。

今回、子どもの口の中に5本以上の虫歯があるときは、以下のことがわかるようです。

(1)親がネグレクトをしている

(2)金銭的な問題がある

ネグレクト(育児放棄)は、虐待よりも周りに気づかれにくいです。子どもの世話をしていない状態のことを示しているようです。

今回は、虫歯が8本あったため、日常的に歯磨きをさせていなかった可能性があります。

また、金銭的に問題がある家庭は歯医者に連れていく余裕がないので虫歯が増えやすいと言われています。

歯磨きを嫌がる時期でもある

2歳からはみがきを嫌がる時期でもあるので、上手く対処が出来ないと虫歯が増えやすくなってしまいます。

一概に虐待やネグレクトと決めつけることは出来ませんが、2歳で虫歯が8本あるという状況はおかしいので、子どもの口の中のケアまでしっかりと行ってほしいですね。

 

子どもが虫歯にならないために

・虫歯が出来ないように毎日歯磨きを行う

・歯磨きは必ず親が仕上げをする

・定期的に歯医者に検診に行く

定期的な検診は、とても大切です。大人でも余裕があれば月に1度は行いたいものですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

ブラック企業
労働基準監督署がブラック企業に甘いと話題に【受付時間】

労働基準監督署がブラック企業に甘い! 本日Twitterで、物凄い正論を見つけた …

https://jooy.jp/54960
「ダウン症」の90%が幸せ・職場にも満足していると答えてるらしい!

ダウン症の人の90%が幸せを感じている ダウン症の人の90%が毎日幸せを感じてい …

ディスレクシア
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

「努力が足りない!」 「甘えるな!」 「どうしてそうなるんだ!」   …

https://twitter.com/shimokitacinema/status/631256639308304384
佐野研二郎氏デザインがトートバックに似てる?画像まとめ

佐野研二郎さんのデザインが、トートバックに似てる? 自身がデザインを手がけた20 …

乳和食
乳和食は減塩に効果アリ?味噌汁に入れて高血圧予防にも!

牛乳自体が本当に体にいいか悪いかは意見の分かれるところですが、今回は牛乳を食事に …

ジェンダー
福岡女子大が提訴された理由は、栄養士免許がキーワードか

公立福岡女子大(福岡市)に入学願書を受理されなかった福岡市の20代男性が、大学の …

花粉図鑑
スギ花粉症緩和米とは?販売はいつからか【筑波大が研究】

花粉、辛いですよね~。 あの安部総理も、本気で嫌っているほどです。 しかし、これ …

香港デモ
【10/18】香港デモの最新情報および現在の場所など

香港学生デモの最新情報および現在の場所についてのまとめになります(┐「ε:) 1 …

41cjKdTuuBL._AA324_PIkin4,BottomRight,-61,22_AA346_SH20_OU09_
下流老人とは?藤田孝典さんの指摘する高齢者の問題

藤田孝典さんの名付けた下流老人とは? 「下流老人」と聞くだけで、9割9部9厘の人 …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …