*

2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

   

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い

昨日大きなニュースとして取り上げられていた、歯医者で低酸素脳症を起こした女の子の話題。

唇が紫になっていたり、目の焦点が合わない状態だったりと、低酸素脳症の症状が出ているのにかかわらず、何の処置もしなかった歯医者が問題視されていましたね。

実際母親が別の病院に連れて行ったが・・・残念な結果になってしまったようです。

 

歯医者が処置を怠ったことはもちろん問題ですが、2歳の女の子に虫歯が8本あったということが注目されています。

スポンサードリンク

子どもの虫歯の数でわかること

komono 690x483 2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

https://hanakomama.jp/topics/37013/

1歳から5歳までの期間は、親が子どもの歯磨きを手伝うことが多いです。子供向けの番組では「仕上げはお母さん」と締められているほど、お母さんが行うことが多いのも事実です。

今回、子どもの口の中に5本以上の虫歯があるときは、以下のことがわかるようです。

(1)親がネグレクトをしている

(2)金銭的な問題がある

ネグレクト(育児放棄)は、虐待よりも周りに気づかれにくいです。子どもの世話をしていない状態のことを示しているようです。

今回は、虫歯が8本あったため、日常的に歯磨きをさせていなかった可能性があります。

また、金銭的に問題がある家庭は歯医者に連れていく余裕がないので虫歯が増えやすいと言われています。

歯磨きを嫌がる時期でもある

2歳からはみがきを嫌がる時期でもあるので、上手く対処が出来ないと虫歯が増えやすくなってしまいます。

一概に虐待やネグレクトと決めつけることは出来ませんが、2歳で虫歯が8本あるという状況はおかしいので、子どもの口の中のケアまでしっかりと行ってほしいですね。

 

子どもが虫歯にならないために

・虫歯が出来ないように毎日歯磨きを行う

・歯磨きは必ず親が仕上げをする

・定期的に歯医者に検診に行く

定期的な検診は、とても大切です。大人でも余裕があれば月に1度は行いたいものですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

お酒
【ためしてガッテン】meosとは?アルコールへの作用を簡潔に

「酒は百薬の長」なんてことわざがありますが、今回ご紹介する「meos」も、そのこ …

ダウンロード (1)
やせ信仰の日本人の原因と影響について その声は届きません…

やせ信仰とは? やせ信仰とは、痩せていることを何よりも大切だと信じ思い込むことで …

学校統廃合
学校統廃合のメリット・デメリットとは

母校がなくなるというのは、もしかすると寂しいことかもしれません。 しかし少子化が …

illust_01
「フードバンク」を利用しよう!東京、神奈川を始め各都道府県で実施。そのメリットとは

「フードバンク」ってなに? 今、フードバンクという言葉が話題になっていますが、本 …

オーストラリア エボラ
エボラ オーストラリアも空港閉鎖 対策として有効か

さて、先日の記事では北朝鮮が空港を閉鎖したとお届けしました。 【エボラ】空港は閉 …

日本大好き
世界革新企業100社2014 日本企業一覧はこちら

おめでたいニュースです! この度、米国の情報企業Thomson Reutersよ …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322340218/
築地市場→豊洲市場移転問題。土壌汚染対策ナシのため再延期

築地市場移転問題、波紋を呼ぶ 築地市場(東京都中央区)から移る予定の豊洲市場(江 …

http://jin115.com/archives/52102246.html
世論調査「消費税10%肯定派」が過半数!ネットでは嘘つきの声!

消費税10%の肯定派が過半数・・・本当? もともと5%だった消費税が平成26年4 …

51iCZ11-6WL._AA324_PIkin4,BottomRight,-40,22_AA346_SH20_OU09_
学生ハンスト実行委員会がカンパ募るも炎上 内容を見ると当然かも

学生ハンスト実行委員会がハンスト実行!? 2015年8月27日に、慶応大学の学生 …

41gBJ9QHB5L._SX343_BO1,204,203,200_
夫ロス症候群の意味とは?周囲のサポートはどうすればいい?

この中に、月曜日に爽快な気分を感じられる人は何名いらっしゃるでしょうか? おそら …