*

2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

   

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い

昨日大きなニュースとして取り上げられていた、歯医者で低酸素脳症を起こした女の子の話題。

唇が紫になっていたり、目の焦点が合わない状態だったりと、低酸素脳症の症状が出ているのにかかわらず、何の処置もしなかった歯医者が問題視されていましたね。

実際母親が別の病院に連れて行ったが・・・残念な結果になってしまったようです。

 

歯医者が処置を怠ったことはもちろん問題ですが、2歳の女の子に虫歯が8本あったということが注目されています。

スポンサードリンク

子どもの虫歯の数でわかること

komono 690x483 2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

https://hanakomama.jp/topics/37013/

1歳から5歳までの期間は、親が子どもの歯磨きを手伝うことが多いです。子供向けの番組では「仕上げはお母さん」と締められているほど、お母さんが行うことが多いのも事実です。

今回、子どもの口の中に5本以上の虫歯があるときは、以下のことがわかるようです。

(1)親がネグレクトをしている

(2)金銭的な問題がある

ネグレクト(育児放棄)は、虐待よりも周りに気づかれにくいです。子どもの世話をしていない状態のことを示しているようです。

今回は、虫歯が8本あったため、日常的に歯磨きをさせていなかった可能性があります。

また、金銭的に問題がある家庭は歯医者に連れていく余裕がないので虫歯が増えやすいと言われています。

歯磨きを嫌がる時期でもある

2歳からはみがきを嫌がる時期でもあるので、上手く対処が出来ないと虫歯が増えやすくなってしまいます。

一概に虐待やネグレクトと決めつけることは出来ませんが、2歳で虫歯が8本あるという状況はおかしいので、子どもの口の中のケアまでしっかりと行ってほしいですね。

 

子どもが虫歯にならないために

・虫歯が出来ないように毎日歯磨きを行う

・歯磨きは必ず親が仕上げをする

・定期的に歯医者に検診に行く

定期的な検診は、とても大切です。大人でも余裕があれば月に1度は行いたいものですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

患者取り違え
横浜市立大学病院の患者取り違え事件の対策について

本日2014年12月13日の午後20時から、フジテレビでは「世界の大事件」と呼ば …

冤罪
埼玉県警のシールが痴漢の冤罪に拍車をかけかねないと話題に

埼玉県警のシールが痴漢冤罪を加速させるッ!? 痴漢犯罪の撲滅を掲げる県警鉄道警察 …

残業代ゼロ
残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業 …

51OFJs-JFIL._AA324_PIkin4,BottomRight,-51,22_AA346_SH20_OU09_
佐野氏の「部下がやった説」に続き、音楽までパクリ疑惑

佐野氏のデザインは、部下にまるなげ? 日刊ゲンダイは、佐野氏が2008年に設立し …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

https://instagrammernews.com/detail/1517677011740901316
年収11億!米ユーチューバー「ローガンポール」炎上

アメリカユーチューバー、大炎上   アメリカの人気ユーチューバー「ロー …

http://kaikei123.livedoor.biz/archives/cat_50044510.html
将来的にネット配信にNHKの受信料?放送法改正の意向も

NHKがネット配信・受信料を徴収する意向を発表 13日にNHKが受信料を回収でき …

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …

幸福の科学大学
幸福の科学大学と創価大学の違い なぜ文部省は不許可に

文部科学省の大学設置・学校法人審議会は29日、来春に予定している大学3校と大学院 …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …