*

食べごろの「マスクメロン」を選ぶ方法、名前の由来など

      2016/04/17

マスクメロンの美味しい季節がやってきましたね

メロンの代表格ともいえる「マスクメロン」。お土産などにもよく選ばれることが多いフルーツです。

しかし、よく見かけるメロンでありながらあまり知られていない部分があると思います。

 

jaoktm2 0901 1 食べごろの「マスクメロン」を選ぶ方法、名前の由来など
出典 JA山形 おきたま http://shop.furusato-okitama.jp/shop/jaoktm2/category/009/category.html

 

例えば名前の由来・・・食べ頃の見分け方、など。

今回は、このマスクメロンについてご紹介します♪

 

スポンサードリンク

 

 

マスクメロンは香り高いメロン

まずは、マスクメロンの名前の由来をご紹介したいと思います。

英語で書くと、Musk Melon 。 Musk(ムスク)の香りに近いために「マスクメロン」と呼ばれているのです。

 

ムスクは力強い香りが特徴なのです。

甘くて強い香りが特徴なので、みんなの心をつかむメロンとも言えます♪

 

 

食べ頃のメロンの見分け方

マスクメロンの食べ頃は、収穫から一週間程度と言われています。
と言っても、お店や通販、現地直送などで買ったメロンは収穫がいつなのかわかりませんし、輸送環境によっても差が出るものです。
多くの場合は、お店などでも購入から3~5日後に熟するようになっていて、買ってすぐ食べたらまだ熟していなかった、なんていうこともあります。
 
熟成した食べ頃のメロンの見分け方は、弾力、香り、色の3つで確認できます。
まず、メロンの底のほう、ヘタから遠いほうのお尻の部分を指で押してみて、少し柔らかさを感じるようなら食べごろです。
色も黄色みをおびていて、香りも独特の甘い香りが漂ってきているはずかと思います。
まずは常温で熟させ、食べる前に冷蔵庫などで1,2時間ほど冷やせば、おいしいメロンが召し上がれます。
出典 メロンdaisuki http://melondaisuki.com/01chishiki/02tabegoro.html

 

・まずはそこの方を触ってみる→少し硬かったら常温で熟す

 

柔らかかったら食べ頃です♪

 

是非、メロンを選ぶときは試してみてください!

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 -

  関連記事

http://gigazine.net/news/20091224_big_america_mcdonald/
マクドナルド「テキサスバーガー」10月5日から!全部で第4段

マクドナルドが新しい挑戦!人気商品復活 日本マクドナルドが、人気商品を復活させる …

https://jp.pinterest.com/pin/251286854187559633/
下田「とんかつ一」ボリュームとユーモアのとんかつ屋!

とんかつ一(はじめ)が話題に 下田に店舗を構えるとんかつ一。すでに知る人ぞ知る名 …

img_tamago
田口食品「たまごアイス」の爆発しない食べ方、通販情報

たまごアイスが話題に! 子供のころによく食べた「たまごアイス」。コンビニなどでは …

梨北米こしひかり
梨北米とは?特aで味も良く、価格もそこそこ!ぜひ、通販で!

お米のランク、特A~1等~とは? 実は、お米にもお肉と同じようにランクがあります …

img1
鎌倉ベーカリー全品100円!店舗は千葉にも

鎌倉ベーカリー、100円なのに美味しそう! 鎌倉ベーカリーという100円のパン屋 …

マクドナルド 失敗 本質
マクドナルドの株主総会2015 マックのこれまでとこれからについて

マクドナルドの株主総会2015 日本マクドナルドの株主総会が行われました。 正確 …

ビサミン
【ZIP】ビサミンとは何か。レシピや通販について

多くのメーカーが全国展開する中で、その地域でしか手に入らない商品って魅力的ですよ …

浅草 塩ひつまぶし
浅草の「うな鐵」で「塩ひつまぶし」を食べよう!美味しい食べ方を紹介

シューイチ!で紹介。塩ひつまぶしとは? 本日の「シューイチ」で、「塩ひつまぶし」 …

再起不能
ペヤングの回収対象について。再販は早くても2月【ゴキブリ】

ゴキブリが混入していたとの指摘から製造・販売が休止されたカップ焼きそばの「ペヤン …

recommend_img201301
銭函の土鍋プリン!作り方簡単レシピをご紹介

話題の土鍋プリン! NHKのあさイチにて、土鍋プリンが紹介されました! 土鍋!? …