*

加計問題「内部告発者」を処分検討か…義家副大臣

   

加計問題、変な方向に・・・

総理の意向が働いていたなどという内部文章を公開し、総理が友人に有利になるように動いていたのではないかとされている、加計問題。

それが、今まさに変な方向に進んでいます。

安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題で、「総理のご意向」と書かれた文書の存在などを告発した文部科学省の内部告発者について、義家弘介文科副大臣は13日の参院農林水産委員会で、国家公務員法違反(守秘義務違反)で処分する可能性を示唆した。
出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000059-asahi-pol

勇気をもって内部告発した人が、守秘義務違反で処分される可能性があると義家弘介文科副大臣が発表したのです。

スポンサードリンク

内部告発したことが罪になる

maxresdefault 加計問題「内部告発者」を処分検討か…義家副大臣

https://www.youtube.com/watch?v=mqCkP4svzdk

 

勇気をもって内部告発した人が、守秘義務違反で処分されるというのは、いささか不自然な印象を受けます。

今回、総理の意向が働いてたのではないかという問題を通して、総理が白であることはいまだ解明されていません。本当に白であるかもわからないのに、処分を検討しているのは不自然な感じがしますよね。

 

一般企業でも、内部告発によって悪い風習が明るみに出て、改善されるというケースがあります。もし、国会で守秘義務違反で処分されるようであれば、一般企業にも「内部告発は悪いこと」ということを根付かせてしまう可能性があるため、慎重に進めてほしいですね。

森氏が「『(告発者を)守る』と言えないのか。勇気を持って告発した人たちの権利を守ると言って欲しい」と求めると、義家氏は「一般論」と断った上で、「告発内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可無く外部に流出されることは、国家公務員法(違反)になる可能性がある」と述べた。
出典 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000059-asahi-pol

内部告発された内容が違法でない場合処分・・・ととれる発言。

国家公務員法でなくとも、守秘義務を契約している社員は多いはずです。こういった問題が社会全体に影響することを考え、しっかりと対処してほしいです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

原発
高浜原発の人格権の件。樋口英明裁判長の判決に疑問多数

高浜原発の人格権の件。  今年2月に原子力規制委員会の安全審査に「合格」し、再稼 …

黒い野菜
ブラック農業とは?長野県川上村の中国人のレタス実習で話題に

黒い…黒いねぇ…。 一週間に1度くらい誕生している気がします、ブラック○○。 & …

12940025_1667678830159685_468869848_n
プチ贅沢の影響?エンゲル係数が増加!平均越えの家族も

エンゲル係数が増加している! 出典 Instagram https://www. …

ダウンロード
老人の万引きの理由と心理について 病気が原因ではなく…

高齢者の万引きの心理と理由とは ここ数年高齢者による万引きが増えて社会問題になっ …

ダウンロード
新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 カルシウムは他でも摂れる?

新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 「ご飯の給食に牛乳は合わない」として、コメどころ …

http://www.ako-minpo.jp/news/802.html
「みなと銀行」「関西アーバン」の2社売却。関西地銀がヤバい

関西の地銀がヤバい! 関西の地元銀行として知られている「みなと銀行」「関西アーバ …

51P8RbG+VSL._SX346_BO1,204,203,200_
原爆投下日、いつか覚えていますか?トレンドの理由

原爆投下日、答えられない人多数 被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査で、広 …

51OFJs-JFIL._AA324_PIkin4,BottomRight,-51,22_AA346_SH20_OU09_
佐野氏の「部下がやった説」に続き、音楽までパクリ疑惑

佐野氏のデザインは、部下にまるなげ? 日刊ゲンダイは、佐野氏が2008年に設立し …

残酷な世界
人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がい …

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …