*

がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く

      2015/09/16

鉛筆削り「中島重久堂」

鉛筆削りと言えば、小学生のころには全員が持っていた必需品でした。しかし、中学・高校に進学したり社会に出てしまうとなかなか使わないものです。

しかし、絵を描くときや、マークシートの時に必用だと買う人も実は多いのではないでしょうか。

thumb no531sc がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く
出典 中島重久堂 http://www.njk-brand.co.jp/products/

 

そんな鉛筆削りですが、実はこの業界・・・やっているのは「中島重久堂」だけだそうです・・・。

そう、私たちが子供のころは電動の鉛筆削りや多彩な鉛筆削りが多かったですが、それも今は見かけない・・・どのメーカーも業界脱退しているそうです。

 

もちろん、鉛筆削りの需要が少なくなってしまい利益が出ないため脱退しているのですが、

残り一社になってしまえば、中島重久堂はそこそこの利益が出るそうで、今もなお守り続けているのです。

 

そんな中島重久堂について、ご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

がっちりマンデーで放送!

がっちりマンデーで放送された「中島重久堂」。その魅力についてご紹介します。

・年間600万個を製作

・海外製と比較して切れ味が全く違う

・削りかすが崩れない、綺麗な削りかす

2015年3月~ すでに1万5000個販売した

・ラスト一社で儲かっている

 

えっ、まだそんなに鉛筆削りが売れているの!?というのが私の感想でした・・・。

ラスト1社しかないとはいえ、いいものでなければ買いません。カッターやハサミでも鉛筆は削れます。中国製も販売しています。

それでも使いたい!と思わせる商品作りが出来ているのです!

 

 

予約殺到「TSUNAGO」

中島重久堂は、新商品「TSUNAGO」を発表。予約が殺到していたそうです。

商品自体は5月から東急ハンズで販売開始しています。

 

このTSUNAGOという商品・・・実は、短くなった鉛筆を繋いでもう一度使得るようにするという商品なのだそうです。

main がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く
出典 中島重久堂 http://www.njk-brand.co.jp/new/

こちらが、TSUNAGOです。

見た目は普通の鉛筆削りのように見えますね。

 

zu がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く

すてないで、つなげてつかおう

短くなって使いづらくなった鉛筆。

ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。それが、なんだか嬉しい。

捨てるものを少なくする。使えるものを長く使う。まずは鉛筆から。

まわりのものがより愛おしく感じてきます。

出典 中島重久堂 http://www.njk-brand.co.jp/new/

 

鉛筆に穴をあけて、長い鉛筆を指すことでまだまだ使えるようになるという画期的な商品!

ラスト1社でありながら、現状に甘んじず新商品を開発していく・・・

 

それがよいモノづくりなのかもしれません。

詳細は以下からどうぞ。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

子連れ再婚
子連れ再婚は後悔する?幸せになる?離婚率も高く、反対意見多数

本日とくダネで、「増加する子連れ再婚の苦悩」という特集が放送されたようです。 子 …

狂女
エモーショナルな処分が流行語候補&批判殺到。どういう意味だっけ?

上西小百合衆院議員の「エモーショナルな処分」が流行語候補に 国会病欠前後の行動な …

51gf0KLNCSL._AA278_PIkin4,BottomRight,-44,22_AA300_SH20_OU09_
小保方晴子氏の博士号の取り消し、7日に早稲田大学が会見

小保方晴子さんがどのようなことをされたと”考えられている”方かというのは、もはや …

ブラック企業
労働基準監督署がブラック企業に甘いと話題に【受付時間】

労働基準監督署がブラック企業に甘い! 本日Twitterで、物凄い正論を見つけた …

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …

http://www.jiji.com/jc/giin?d=934861216c6760602c5491c28ca49172&c=san&rel=ja
内閣鶴保大臣「赤切符」切られる!交通違反よりも重い赤切符とは

大臣が速度オーバーで赤切符! 今世間を騒がせている鶴保大臣をご存知ですか? 鶴保 …

maternity_mark
「マタニティマーク」自粛妊婦増加?妊婦様などで冷たい意見も

マタニティマークを自粛する妊婦増加 妊娠中であることを示す「マタニティーマーク」 …

https://www.youtube.com/watch?v=mqCkP4svzdk
加計問題「内部告発者」を処分検討か…義家副大臣

加計問題、変な方向に・・・ 総理の意向が働いていたなどという内部文章を公開し、総 …

npo
東京荒川マラソン大会が中止の理由。NPO団体に詐欺疑惑も…

東京・荒川の河川敷で21日に実施予定だったマラソン大会で、主催者が大会2日前にな …

残業代ゼロ
残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業 …