*

がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く

      2015/09/16

鉛筆削り「中島重久堂」

鉛筆削りと言えば、小学生のころには全員が持っていた必需品でした。しかし、中学・高校に進学したり社会に出てしまうとなかなか使わないものです。

しかし、絵を描くときや、マークシートの時に必用だと買う人も実は多いのではないでしょうか。

thumb no531sc がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く
出典 中島重久堂 http://www.njk-brand.co.jp/products/

 

そんな鉛筆削りですが、実はこの業界・・・やっているのは「中島重久堂」だけだそうです・・・。

そう、私たちが子供のころは電動の鉛筆削りや多彩な鉛筆削りが多かったですが、それも今は見かけない・・・どのメーカーも業界脱退しているそうです。

 

もちろん、鉛筆削りの需要が少なくなってしまい利益が出ないため脱退しているのですが、

残り一社になってしまえば、中島重久堂はそこそこの利益が出るそうで、今もなお守り続けているのです。

 

そんな中島重久堂について、ご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

がっちりマンデーで放送!

がっちりマンデーで放送された「中島重久堂」。その魅力についてご紹介します。

・年間600万個を製作

・海外製と比較して切れ味が全く違う

・削りかすが崩れない、綺麗な削りかす

2015年3月~ すでに1万5000個販売した

・ラスト一社で儲かっている

 

えっ、まだそんなに鉛筆削りが売れているの!?というのが私の感想でした・・・。

ラスト1社しかないとはいえ、いいものでなければ買いません。カッターやハサミでも鉛筆は削れます。中国製も販売しています。

それでも使いたい!と思わせる商品作りが出来ているのです!

 

 

予約殺到「TSUNAGO」

中島重久堂は、新商品「TSUNAGO」を発表。予約が殺到していたそうです。

商品自体は5月から東急ハンズで販売開始しています。

 

このTSUNAGOという商品・・・実は、短くなった鉛筆を繋いでもう一度使得るようにするという商品なのだそうです。

main がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く
出典 中島重久堂 http://www.njk-brand.co.jp/new/

こちらが、TSUNAGOです。

見た目は普通の鉛筆削りのように見えますね。

 

zu がっちりマンデー「中島重久堂」鉛筆削り業界最後の砦!TSUNAGOで未来を築く

すてないで、つなげてつかおう

短くなって使いづらくなった鉛筆。

ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。それが、なんだか嬉しい。

捨てるものを少なくする。使えるものを長く使う。まずは鉛筆から。

まわりのものがより愛おしく感じてきます。

出典 中島重久堂 http://www.njk-brand.co.jp/new/

 

鉛筆に穴をあけて、長い鉛筆を指すことでまだまだ使えるようになるという画期的な商品!

ラスト1社でありながら、現状に甘んじず新商品を開発していく・・・

 

それがよいモノづくりなのかもしれません。

詳細は以下からどうぞ。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

ダウンロード
読み方は?→「陽翔」「莉琉」「惺梛」「心愛凜」

“キラキラネーム”という言葉が出来てから、しばらくが経ちました。 名前は一生付き …

夢
クラレの将来就きたい職業ランキング2015 結果がおもしろい

クラレの将来就きたい職業ランキング2015 ■新1年生が将来就きたい職業(201 …

https://twitter.com/hinotyama/status/633590264699850752
東山動植物園のシンボルマークとコスタリカ国立博物館の件

東山動植物園のシンボルマークとコスタリカ国立博物館が似ている? 佐野研二郎さんが …

無料オンライン講座
NHK「無料オンライン講座」で独学で学ぶ!東大・ハーバード大学を目指せ!

「好きなことで、生きていく」 確か、YouTubeのコピーはこのようなフレーズだ …

2015101301001815
千日回峰行「堂入り」とは?延暦寺の住職成功なるか

千日回峰行「堂入り」とは? 10月13日に千日回峰行「堂入り」が始まったとして話 …

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …

日比谷公会堂
日比谷公会堂が耐震工事 いつまでに再開する見通しか

 東京都は25日、耐震工事などを実施するため、日比谷公会堂(千代田区)の使用を2 …

細雪
細雪~谷崎潤一郎が託したタイトルの意味とは?~

小説『細雪・谷崎潤一郎著』とは? 第二次世界大戦真っ只中の昭和18年1月、月刊誌 …

http://besco.jp/item/液体ガラススプレー 180ml/
「液体ガラス」塗料が有能すぎる!車・キッチン・テレビにも!

液体ガラス塗料って知ってる?   液体ガラス塗料とは、ガラスのようなコ …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323349756/
「失笑恐怖症」って知ってる?怒られて笑う、子供から大人

失笑恐怖症って知ってる? あなたの周りに、お葬式などのシーンとした雰囲気や、会議 …