*

ナキウサギはペットとして飼育可能か。また、動物園では見られるか

   

日本国内ですと、犬、猫の次に買われているペットではないかと私が物凄く勝手に思っているのがウサギです( ・ x ・ )

そして、皆さん想像するうさぎは大体以下のものだと思いますが――

35b3a6dcec166bc43378ab79add483ae ナキウサギはペットとして飼育可能か。また、動物園では見られるか出展:渓流詩人の徒然日記ーhttp://blog.goo.ne.jp/kelu-cafe/e/635c4286c4eefdf074d7c17e72cf0947

今日ご紹介するうさぎは、以下の「ナキウサギ」と呼ばれる種類です。

2013121119585312c ナキウサギはペットとして飼育可能か。また、動物園では見られるか出典:そんなあなたにーhttp://snnantn.blog115.fc2.com/blog-entry-4489.html

 

ナキウサギとは?

この、どっからどう見てもハムスターにしか見えないのがナキウサギです。

皆さんが見たことないのも当然かもしれません。

実はこのウサギ、日本屋内においては北海道にしか生息していないのです。

ちなみに日本国内に生息しているナキウサギは、「エゾナキウサギ」と呼ばれる種類になります。

 

ちなみに、大きさは20cm程度なので、ゴールデンハムスター程度。

鳴き声は「チーチー」鳴きます。

くぁいいです☟( ̄∀ ̄)☟

頑張れ!エゾナキウサギ He can do his best. Pika

 

スポンサードリンク

ペットとして飼育可能か?

私たちが動物に対して「可愛い」と思った次に思うことは、「ペットとして飼えるのか」という点です。

ただ残念ながら、このナキウサギはペットとして飼育できないとされています。

 

それは、先程も申し上げたとおり、日本には北海道でしか生息しておりません。

つまりナキウサギは暑さに大変弱く、個人での温度調整は大変困難とのことです。

 

ペットショップで販売されているか

上記の理由により、ペットショップにおいても販売されていないことが多いのですが、中には「ペットショップで見た」とおっしゃる方もいます。

ただ実際は販売されている店舗を見つけることは大変困難ですね。

 

動物園で見られるか

では、プロの手で育てることは不可能なのか。

つまり、動物園で飼育はされていないのかということですが…、やっぱり飼育されていないようです。

理由は以下の2つがあります。

 

その1.謎が多い

このハタネズミは未だ謎が多く、人の手で安定して行き続けさせることはまだうまくいっていないようです。

ですので、プロの手を用いてもなかなか難しいとのことです。

その2.地味

第二の理由として考えられているのが、このナキウサギが大変地味で、集客できないのではないか、というものです。

たしかに見た目はハムスターそっくりですし、特別なにか変わった見た目をしているわけでもありません。

にも関わらず、飼育は難しくリスクが高い。

よって、飼育には踏み切れないということでしょう。

 

おわりに

残念ながら、ナキウサギは飼うことができませんでした。

ただ、ぬいぐるみとして以下のようなやんごとなく可愛いものもあるので、お好きな方はチェックしてみてください( ̄∀ ̄)

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物

  関連記事

トラフマナコ
トラフナマコの特徴と生態について。食べることが出来るのかも

皆さんは、トラフナマコと呼ばれるなまこをご存知でしょうか? もしかすると、なまこ …

ぽんちゃん
白いタヌキが大内山動物園へ アルビノなのか?

三重県大紀町の大内山動物園に大変珍しい“白いタヌキ”が仲間入りした。 今月16日 …

ダウンロード (1)
新江ノ島のデジタル水族館はかわいそう?ナイトワンダーアクアリウム2015が物議

新江ノ島のデジタル水族館が話題に 現在神奈川県の水族館「新江ノ島水族館」にて、「 …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9
東大「カラス侵入禁止」張り紙でカラスを撃退!?その理由は

カラス侵入禁止の張り紙に効果があった!?   カラスの被害で困っている …

http://www.kanayama-plaza.co.jp/blog/index.php/archives/category/shuhen/higashiyama
「東山動物園」鳥インフルエンザにより12月11日から休園!

名古屋にある東山動物園   日本で初めてコアラの展示を始めた、名古屋に …

台湾 謎の生命体 ミドリヒモムシ
台湾のミドリヒモムシがキモイと話題に!

とくダネ!でも紹介。台湾のミドリヒモムシ 台湾、澎湖諸島の澎湖県の港で釣りをして …

http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20150616/1434383822
竹島水族館(たけすい)の3つの魅力 シューイチで中丸も絶賛!

本日のシューイチで、KAT-TUNの中丸 雄一さんが竹島水族館(通称たけすい) …

クジラ
茨城でカズハゴンドウが座礁 理由は何か?地震を危惧する声もあるが…

 10日午前6時5分ごろ、茨城県鉾田市上沢の海岸で「イルカが多数打ち上げられてい …

ウルフドッグ
ウルフドッグの子犬の販売価格 飼うのは危険な一面も

今話題となっているのが、「ウルフドッグ」という動物です。   ただ話題 …

クリームあにき
香港の「クリームあにき」にどこで会える?お店の場所など

ほんと、猫はいつも人気ですよね。 お店の看板になりやすいのも、犬よりも猫だと思い …