*

カビの仲間「粘菌」の飼い方・集め方まとめ

   

粘菌ってなに?

PA066386 カビの仲間「粘菌」の飼い方・集め方まとめ

http://diary.aquarium.co.jp/archives/19641


 

カビの仲間でもある「粘菌」は、森林などに生息しています。少し湿った落ち葉の裏などに生息している粘菌は、カビの仲間なので少しずつ増えていきます。

そんな年金を育てるという人が増えているのです!

スポンサードリンク

粘菌の集め方

粘菌を発見できる場所は主に以下の場所です。
・粘菌の見つけやすい所 
-木上 
-落ち葉の上や裏 
-薮の下の腐植 
-樹皮の裏 
-樹皮を剥がした内皮の上 
上にあげられた場所というのは、何も森林に限った事ではありません。花壇や公園、自宅に庭があれば発見する事は難しくないのです。 
出典 http://nennkinn24.web.fc2.com/nenkin2.html

公園などにいる粘菌は、写真のようにたくさんいるわけではないのでルーペや虫眼鏡で拡大するようにしましょう。

落ち葉など持ち運べるものであればそのまま持ち帰ればよいですが、岩についている場合などはヘラなどで削り取るのが良いでしょう。

粘菌の育て方

(1)部屋の環境

粘菌が繁殖しやすいように、日光の直接当たらない暗い場所で育てましょう。湿度が高く、気温は25℃くらいがよいです。

(2)瓶の中の環境を作る

瓶の底に、1%の観点を1cm程度しきつめて、その上に粘菌を乗せるだけで繁殖していきます。年金が繁殖するためのエサがあるので、それを全体に巻くだけで、どんどん繁殖していきます。

これから粘菌が流行する?

菌が少しずつ増えていくのを見ると、癒されるという人もいるのです。なので、粘菌を育てる人が今後増えてくるのではないでしょうか!もしかしたら、粘菌女子なるものが出来るかもしれません♪

菌というとあまり良いイメージはありませんが、粘菌はカビよりもおとなしい菌なので、育てるのに向いているのですよ。何か買いたいけど世話が出来ないという人は、ぜひ、粘菌を育てて見せませんか?

 

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 自然, 豆知識

  関連記事

112593_2
「鳥取砂丘イリュージョン」終了のお知らせ。2015年12月12日~27日で見納め

「鳥取砂丘イリュージョン」終了のお知らせ 冬になると各地イルミネーションが綺麗で …

http://blogs.yahoo.co.jp/pleades1129/13155035.html
ストローアートがスッキリで特集 簡単な作り方も

スッキリ!でストローアートが話題に 例えば以下の、荘厳な龍。   一体 …

http://www.livenan.com/archives/12986467.html
子役問題の「東京すみっこごはん」放送中止へ…WOWOW謝罪

子役、昼12時から朝5時まで撮影 問題の撮影は1月21日、東京・練馬区の東映東京 …

https://www.instagram.com/p/BHCb0WoBrS4/?taken-by=happy.mousse.com.japan
星ピノに続く「ハーゲンハート」は幸せを呼ぶ!その確率は

星ピノに続く「ハーゲンハート」って知ってる? ハーゲンハートというものをご存知で …

https://matome.naver.jp/odai/2149018048656272701
「ブラック企業リスト」が401社に更新されたぞ…!

ブラック企業が322社から401社に   ブラック企業という言葉が一般 …

41oifKxU85L._AA160_
任天堂の「nx」の発売日はいつか?機能も考察してみる

任天堂の新しいゲーム機「NX」! 任天堂は3月17日、同日に行われたディー・エヌ …

ハカランダ
ハカランダの日本での苗木の販売+国内で見られる場所について

皆さんは、ハカランダという花をご存知でしょうか? ハカランダとは主に南米に生えて …

大谷翔平 162km
【動画あり】日本ハムの大谷翔平選手、162kmを記録!

日本ハム大谷翔平投手(20)が公式戦で自己最速の162キロを記録した。初回、先頭 …

0eb22f306f9e8e3ce6423e3fab52ec14
2016年4月からディズニーランド値上げ!3900円から7400円まで高騰する歴史

ディズニー値上げ!3900円から7400円に変動する歴史 年間3100万人が訪れ …

だるま自転車
だるま自転車とは?販売元と値段、公道での乗車について

自転車って、もはや成熟しきったと思うのは私だけでしょうか? ということで今回は、 …