*

NHKがタブーを犯す!日本国旗を中国国旗の下に

   

NHKのニュースウオッチ9が問題に

私たちの生活のなかで、あまり国旗を使うことはありませんが、日本を表す国旗はとても重要ないみがあるそうです。

例えば、日本企業と中国企業の会合では日本国旗と中国国旗を両方並べることで、対等な・友好的な関係を示そうという意味があるそうです。そんな国旗を巡って、NHKに批判が集まっているのです。

 NHKがタブーを犯す!日本国旗を中国国旗の下に

https://plaza.rakuten.co.jp/inasedane/diary/200809100000/

 

NHKが3日に放送した番組「ニュースウオッチ9」の中で、日本の国旗を中国の国旗の真下に表示していたことが13日、わかった。
岸信夫外務副大臣は同日の参院内閣委員会で、独立国の国旗を上下に位置させることについて
「下の国旗は下位、服従、敵への降参などを意味し、外交儀礼上、適切ではなく、あってはならない」
と答えた。
出典 http://www.sankei.com/politics/news/170413/plt1704130033-n1.html

スポンサードリンク

NHKがタブーを犯す!

自民党の有村治子参院議員の質問に答えた。映像は航空自衛隊の戦闘機の緊急発進(スクランブル)急増に関する特集の中で使用された。有村氏は「NHKはどこの国の公共放送か」と述べて批判した。
 NHK広報部は産経新聞の取材に対し「上空を飛行する中国機に対し、スクランブルをかける自衛隊機のイメージをわかりやすく示すため、両国の国旗と機体の画像を使って放送した。国の上下関係を示す意図はなかった」と説明した。
出典 http://www.sankei.com/politics/news/170413/plt1704130033-n1.html

私たちが思っているよりもずっと、国旗の意味合いが強くなっているようです。そんな国旗の使い方については、知らない人も多かったのではないでしょうか。

企業などで国旗を使うときは、すこし意識して設置したほうが良いかもしれません。日本国旗を真下にすることも避けたほうがいいですし、外国国旗を下にするのもよくないでしょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 海外, 社会, 豆知識

  関連記事

毒親
毒親の影響とは何か?どう対処すべきか?

”毒親”というキーワードが流行っているそうです。 特に母親が多いそうで、どのよう …

埼玉ポーズ
ダサい?埼玉ポーズの意味と、みんなの意見

各都道府県は、地元を流行らせようと必死です。 B級グルメにゆるキャラなどなど…。 …

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …

02284000101
子供に悪影響を及ぼす「毒母」とは?行き過ぎた愛情、母が重い・・・毒母の特徴

行き過ぎた愛情は「毒母」の原因に? 毒母という言葉が最近話題になっています。 毒 …

ダウンロード
日本のアニメのコンテンツ産業の今後と現状【ウェークアッププラス】

日本のアニメのコンテンツ産業の今後と現状 本日の「ウェークアッププラス」では、日 …

居酒屋てっぺん
居酒屋てっぺんはブラックなのか。朝礼が話題に【動画】

居酒屋「てっぺん」を知らない方は、まずホームページをご覧になってください。 てっ …

ダウンロード (1)
韓国でMERS感染も、日本では報道なし 中国・香港は警戒

韓国でMERS感染…しかし、日本で報道は… 韓国の保健福祉省は2日朝、MERSコ …

51URsJCGesL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-v3-big,TopRight,0,-55_SX324_SY324_PIkin4,BottomRight,1,22_AA346_SH20_OU09_
天赦日と一粒万倍日が重なる2015年7月17日 どれくらいめでたいの?

本日2015年7月17日は、とってもめでたい日だそうです。 それはなぜかというと …

http://mamari.jp/1093
【現実】出生率増加!出生数は少ない、20代母も減少傾向に

日本の出生率が増加し、1.46に 今日、とても嬉しいニュースが放送されました! …

ガラケー
ガラケー生産終了…いつまで購入可能か、修理はどうなるか

ガラケー生産終了…では、いつまで購入できるのか?そして、修理はどうなるのか パナ …