*

NHKがタブーを犯す!日本国旗を中国国旗の下に

   

NHKのニュースウオッチ9が問題に

私たちの生活のなかで、あまり国旗を使うことはありませんが、日本を表す国旗はとても重要ないみがあるそうです。

例えば、日本企業と中国企業の会合では日本国旗と中国国旗を両方並べることで、対等な・友好的な関係を示そうという意味があるそうです。そんな国旗を巡って、NHKに批判が集まっているのです。

 NHKがタブーを犯す!日本国旗を中国国旗の下に

https://plaza.rakuten.co.jp/inasedane/diary/200809100000/

 

NHKが3日に放送した番組「ニュースウオッチ9」の中で、日本の国旗を中国の国旗の真下に表示していたことが13日、わかった。
岸信夫外務副大臣は同日の参院内閣委員会で、独立国の国旗を上下に位置させることについて
「下の国旗は下位、服従、敵への降参などを意味し、外交儀礼上、適切ではなく、あってはならない」
と答えた。
出典 http://www.sankei.com/politics/news/170413/plt1704130033-n1.html

スポンサードリンク

NHKがタブーを犯す!

自民党の有村治子参院議員の質問に答えた。映像は航空自衛隊の戦闘機の緊急発進(スクランブル)急増に関する特集の中で使用された。有村氏は「NHKはどこの国の公共放送か」と述べて批判した。
 NHK広報部は産経新聞の取材に対し「上空を飛行する中国機に対し、スクランブルをかける自衛隊機のイメージをわかりやすく示すため、両国の国旗と機体の画像を使って放送した。国の上下関係を示す意図はなかった」と説明した。
出典 http://www.sankei.com/politics/news/170413/plt1704130033-n1.html

私たちが思っているよりもずっと、国旗の意味合いが強くなっているようです。そんな国旗の使い方については、知らない人も多かったのではないでしょうか。

企業などで国旗を使うときは、すこし意識して設置したほうが良いかもしれません。日本国旗を真下にすることも避けたほうがいいですし、外国国旗を下にするのもよくないでしょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 海外, 社会, 豆知識

  関連記事

aqua1203_07
製造業不人気!「製造業」とはどんなことをするのか、年収など

製造業、不人気! 大学生がなりたい職業ランキングというものが発表され、製造業の人 …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/enteron-kagu-shop/s5720.html?sc_e=sydr_sspdspro&__ysp=VVNC44Of44OL44Of44K344Oz
【コスプレイヤーさん必見!】USB電動ミニミシン便利すぎてヤバイ!

USB電動ミニミシンって知ってますか? 最近話題になっている「USB電動ミニミシ …

http://pop517.exblog.jp/14590938/
花巻南高校「いじめ」か。Twitterで発覚、調査中・・・。

また「いじめ」か・・・ Twitterに10月25日、岩手県の県立花巻南高校野球 …

ダウンロード
【動画】カタナ女子がテレ朝ニュースのグッドモーニングで紹介

カタナ女子がテレ朝ニュースのグッドモーニングで紹介 本日テレビ朝日のニュース番組 …

花冠女子
花冠女子とは?初春が流行の理由?zipで紹介され話題に

本日も、○○女子についてご紹介しますね。 今日のもなかなか、パンチのある女子です …

絶歌 太田出版
絶歌(太田出版)の感想まとめ。少年Aの手記の内容はどんなものか

少年Aが手記を出版 連日世間を賑わしている、太田出版から出版される「絶歌」。 本 …

ストライダー
2歳の誕生日にはストライダーを!そして自転車に移行しよう!

2歳の誕生日にはストライダーをプレゼント! さてさて。 幼少期の運動が、その後の …

1339483799
「ジェネリック家電」とは?販売店情報・注意点など

ジェネリック家電がアツい 今、ジェネリック家電が注目されているということをご存知 …

自己責任
ファウルボール直撃で怪我。事故に対し訴訟した結果、裁判長の判断は…

ファウルボール直撃に対し訴訟した結果… 平成22年、札幌市の札幌ドームで観戦中の …

https://www.drwallet.jp/navi/category/money-column/クレジットカード/
あなたは大丈夫?突然リボ払いになって手数料取られるかも?

リボ払いのトラブルが急増しているって知っていますか? クレジットカードに付帯して …