*

NHKがタブーを犯す!日本国旗を中国国旗の下に

   

NHKのニュースウオッチ9が問題に

私たちの生活のなかで、あまり国旗を使うことはありませんが、日本を表す国旗はとても重要ないみがあるそうです。

例えば、日本企業と中国企業の会合では日本国旗と中国国旗を両方並べることで、対等な・友好的な関係を示そうという意味があるそうです。そんな国旗を巡って、NHKに批判が集まっているのです。

 NHKがタブーを犯す!日本国旗を中国国旗の下に

https://plaza.rakuten.co.jp/inasedane/diary/200809100000/

 

NHKが3日に放送した番組「ニュースウオッチ9」の中で、日本の国旗を中国の国旗の真下に表示していたことが13日、わかった。
岸信夫外務副大臣は同日の参院内閣委員会で、独立国の国旗を上下に位置させることについて
「下の国旗は下位、服従、敵への降参などを意味し、外交儀礼上、適切ではなく、あってはならない」
と答えた。
出典 http://www.sankei.com/politics/news/170413/plt1704130033-n1.html

スポンサードリンク

NHKがタブーを犯す!

自民党の有村治子参院議員の質問に答えた。映像は航空自衛隊の戦闘機の緊急発進(スクランブル)急増に関する特集の中で使用された。有村氏は「NHKはどこの国の公共放送か」と述べて批判した。
 NHK広報部は産経新聞の取材に対し「上空を飛行する中国機に対し、スクランブルをかける自衛隊機のイメージをわかりやすく示すため、両国の国旗と機体の画像を使って放送した。国の上下関係を示す意図はなかった」と説明した。
出典 http://www.sankei.com/politics/news/170413/plt1704130033-n1.html

私たちが思っているよりもずっと、国旗の意味合いが強くなっているようです。そんな国旗の使い方については、知らない人も多かったのではないでしょうか。

企業などで国旗を使うときは、すこし意識して設置したほうが良いかもしれません。日本国旗を真下にすることも避けたほうがいいですし、外国国旗を下にするのもよくないでしょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 海外, 社会, 豆知識

  関連記事

http://macaro-ni.jp/17899
4月12日は「パンの日」と「パン記念日」って知ってた?

4月12日は何の日? 365日、毎日何かの日であるということは、知られていますが …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260323188412/
11月10日ニンテンドークラシックミニ発売!内蔵30タイトル公開

ファミリーコンピューターが帰ってくる!   テレビゲームが流行したのは …

ダウンロード
無重力バイト(JAXA×タウンワーク)が話題に なんと日給3万円!

どうせアルバイトをするなら、出来るだけ多くのお金をいただきたいですよね。 例えば …

背後
【動画】スニークダンスとは?イッテQで話題に!

日々の生活の中の様々なシーンにおいて、私たちは背中が無防備ですよね。 音楽なんて …

http://kitayamawa.exblog.jp/15284563/
日本一汚い山「トムラウシ山」北海道にある日本百名山のひとつ。

トムラウシ山って知ってる? 北海道にあるトムラウシ山は、日本百名山のひとつです。 …

シェイクシャック
シェイクシャックが日本で店舗展開へ マックとどう差をつける

「マック“と”どう差をつける」とタイトルでは書きましたが、もしかすると「マック“ …

200px-Petronas_Panorama_II
ペトロナスツインタワーの傾きと、韓国との噂について

ペトロナスツインタワーとは ペトロナスツインタワーとは、マレーシアにある2つの高 …

盲導犬
週刊現代「盲導犬オスカーは刺されていない。皮膚病だ」

動物に関する事故・事件は注目を浴びやすいように思います。 関連:繁殖業者とは?劣 …

e86e90bd06355cda39abbd73f5b9fc6d_18369
保育園落ちた、ネットの書き込み「便所の落書き」と政治家が一蹴。「日本に住むな、震災者に失礼」論点がずれすぎ

「保育園落ちた」は便所の落書きと政治家が一蹴 出典 ガールズチャンネル http …

pic_model_01
鬼怒川氾濫でも「へーベルハウス」なら大丈夫!基本情報・強度・展示会情報

へーベルハウスがすごい! 出典 ニコニコ動画 http://www.nicovi …