*

将来的にネット配信にNHKの受信料?放送法改正の意向も

   

NHKがネット配信・受信料を徴収する意向を発表

13日にNHKが受信料を回収できない問題について、新しい提案を発表しました。

NHKの石原進経営委員長は13日、将来的にテレビ放送をインターネットで同時に見られるようにする方針を示し、「公共放送を維持していくためには、ネット配信であっても何らかの受信料をいただく必要がある」と述べた。
実現すれば、放送を受信できない世帯からも受信料を徴収することになる。
出典 http://www.asahi.com/articles/ASJ9F63XTJ9FULFA03K.html?iref=comtop_8_03

5f27f4e8 将来的にネット配信にNHKの受信料?放送法改正の意向も

http://kaikei123.livedoor.biz/archives/cat_50044510.html

NHKの放送が、ネット配信同時になることを検討しているそうです。

それだけであれば問題ないのですが、問題となっているのがNHKの受信料。NHKを見ていないからと受信料を払わないと問題視されていましたが、ネット配信を見ても見なくても受信料を回収しようということなのだそうです。

スポンサードリンク

見なくても回収される?

Huluなどの有料動画サイトは、月額を払うことで気になる動画や映画を観ることが出来ます。

しかし、NHKが行おうとしている政策は、NHKのネット配信に登録しない人からも一律で受信料を回収しようというものなのです。見る・見ないは関係ないのです!

経営委員会後の会見で述べた。同時送信を始める時期は明らかにしなかった。NHKは、現段階で番組のネット同時送信に試験的に取り組んでいる。
災害時などに報道番組を同時送信しているほか、2015年からはスポーツなど一般の番組の一部を同時送信して、技術面の課題や視聴者の反応を調べている。
出典 http://www.asahi.com/articles/ASJ9F63XTJ9FULFA03K.html?iref=comtop_8_03

 

放送法では、受信契約を結ぶ義務があるのは「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」となっている。
ネット送信は放送ではなく通信にあたるため、NHKがネットのみで番組を見る人から受信料を取るには法改正が必要になる。
総務省幹部は「ネット同時送信は世界の流れ。負担の公平性を考えれば、ネット利用者にも一定の負担を求めるべきだ」と将来的な法改正に肯定的だ。
出典 http://www.asahi.com/articles/ASJ9F63XTJ9FULFA03K.html?iref=comtop_8_03

 

こんなことが起きないことを祈るしかないですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

煽り画像
秋山鉄工の採用はブラックなのか 賛成・反対立場によって違うのでは?

話は、秋山鉄工の採用ページを見てからでしょう。 秋山鉄工 採用について &nbs …

2623575485_b645045847_z-530x399
2016年「うるう年」うるう年の豆知識と注意点についてご紹介

2016年はうるう年! 2016年は4年に1度、2月29日がある「うるう年」と呼 …

18歳選挙権
18歳選挙権のメリット・デメリットについて 世界と比較してみると…

自民、民主、公明、維新などの与野党は17日、選挙権年齢を「20歳以上」から「18 …

41G6JXm1afL__AA160_
ブラックリスト様へメール!誤送信、システム不具合・・・本当に?

これはひどい・・・「ブラックリスト様」 出典 毎日新聞 http://headl …

http://mamari.jp/1093
【現実】出生率増加!出生数は少ない、20代母も減少傾向に

日本の出生率が増加し、1.46に 今日、とても嬉しいニュースが放送されました! …

格差
ジニ係数の日本の推移。2013年で大きく変わったが…?

日本の国民平均所得の推移。2013年で激変  全国1741市区町村の納税者1人当 …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

日本大好き
世界革新企業100社2014 日本企業一覧はこちら

おめでたいニュースです! この度、米国の情報企業Thomson Reutersよ …

nhk 受信
NHK受信料の義務について。テレビがないと、拒否できる!?

NHK受信料の義務について NHKが千葉・松戸市在住の男性(66)に対して受信料 …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …