*

NHK「無料オンライン講座」で独学で学ぶ!東大・ハーバード大学を目指せ!

   

「好きなことで、生きていく」

確か、YouTubeのコピーはこのようなフレーズだったと思います。

 

このフレーズには賛否両論が有り、「仕事は楽しくないもんだよ!」「甘えてんじゃねぇ!」とおっしゃる方もいれば、「うん、やっぱり好きなことを仕事にしたいな」と感銘を受ける学生も少なくない様子。

ただ、あのNHKさんも、「好きなことで生きていく」ことを推奨しているようです。

スポンサードリンク

NHKの「無料オンライン講座」で独学で学ぶ

昔は大学という機関はまだ少数で、だからこそ価値がありました。

しかし現代では、大学生は掃いて捨てるほど存在しています。

そんな中人事の方が何を評価するのか…と考えると、もはや「大卒」という肩書きではなく、「実際に頭はいいのか悪いのか」ということで判断するしかないのかもしれません。

 

そこで今注目を集めているのは、インターネット上で無料で学ぶことが出来るというもの。

しかし無料といえど、その質はトップクラス。

なんと、東京大学やハーバード大学の授業を受けられるのです!

 

また、大学だけの講義ではありません。

例えばNHKも、以下のような高校講座を設けています。

NHK高校講座

 

先程は「大学で評価される時代ではないのかもしれない」と申し上げましたが、やはり旧帝大などは価値があります。

そして、そういった大学に入るために、この無料講座を利用している方もいらっしゃいます。

 

なぜ「やりたい事を見つけるきっかけ」になるか

ここまで読んでも、なぜ無料オンライン講座が「やりたい事を見つけるきっかけ」になるのかわからないかもしれません。

これは、どうやら「学校での勉強は半ば強制であり、知識をただ詰め込むだけで楽しくない。オンラインでの独学での学びは、自発的に取り組むためやりたいことを見つけられる」と言いたいようです。

 

無料オンライン講座を「独学」と呼ぶかはわかりませんが、一理あるかもしれませんね。

 

おわりに

無料オンライン講座が大学の代わりになるかと言われればわかりませんが、うまく利用する価値はありますよね。

なんたって、東大・ハーバード大学の講義を受けられるわけですから!

 

インターネットの発達により、勉強にお金は必要なくなると言われています。

そういう時代に近づくと良いですよね(^-^)

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

きもの
京都きものプラザの評判と、破産の理由・原因 大塚家具との意外な共通点とは

 (株)京都きものプラザ(TDB企業コード:500244387、資本金1000万 …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …

優しい世界
東京駅記念スイカが再販へ。日時や場所について なお転売厨は…

東京駅開業100周年を記念したIC乗車券「Suica(スイカ)」の販売が、予想以 …

ob_065
若者にオススメする、これからの生き方について

  始めに言っておくが、私は所謂インターネットビジネスをやたらと薦める …

2015101301001815
千日回峰行「堂入り」とは?延暦寺の住職成功なるか

千日回峰行「堂入り」とは? 10月13日に千日回峰行「堂入り」が始まったとして話 …

http://www.jiji.com/jc/giin?d=934861216c6760602c5491c28ca49172&c=san&rel=ja
内閣鶴保大臣「赤切符」切られる!交通違反よりも重い赤切符とは

大臣が速度オーバーで赤切符! 今世間を騒がせている鶴保大臣をご存知ですか? 鶴保 …

CNdGW1AUEAAhd3e
新国立競技場の冷暖房見送りに、「無くていい」という意見も

新国立競技場が冷暖房見送り 新国立競技場の建設費用が2520億円から見直され、 …

ダウンロード
法科大学院が定員割れ 原因と学校名について【2015~2016】

今年度の法科大学院入試で、54校のうち93%にあたる50校で定員割れだったことが …

特許庁
特許の帰属先は個人か、会社か【青色led】

政府は、17日に開かれた特許庁の有識者会議「特許制度小委員会」に、社員が仕事で行 …

https://matome.naver.jp/odai/2148412578785175501
新元号が3案に絞られる!1文字15画以内で検討中

新元号が着々と決められている   1989年に新元号になった「平成」で …