*

NHK「無料オンライン講座」で独学で学ぶ!東大・ハーバード大学を目指せ!

   

「好きなことで、生きていく」

確か、YouTubeのコピーはこのようなフレーズだったと思います。

 

このフレーズには賛否両論が有り、「仕事は楽しくないもんだよ!」「甘えてんじゃねぇ!」とおっしゃる方もいれば、「うん、やっぱり好きなことを仕事にしたいな」と感銘を受ける学生も少なくない様子。

ただ、あのNHKさんも、「好きなことで生きていく」ことを推奨しているようです。

スポンサードリンク

NHKの「無料オンライン講座」で独学で学ぶ

昔は大学という機関はまだ少数で、だからこそ価値がありました。

しかし現代では、大学生は掃いて捨てるほど存在しています。

そんな中人事の方が何を評価するのか…と考えると、もはや「大卒」という肩書きではなく、「実際に頭はいいのか悪いのか」ということで判断するしかないのかもしれません。

 

そこで今注目を集めているのは、インターネット上で無料で学ぶことが出来るというもの。

しかし無料といえど、その質はトップクラス。

なんと、東京大学やハーバード大学の授業を受けられるのです!

 

また、大学だけの講義ではありません。

例えばNHKも、以下のような高校講座を設けています。

NHK高校講座

 

先程は「大学で評価される時代ではないのかもしれない」と申し上げましたが、やはり旧帝大などは価値があります。

そして、そういった大学に入るために、この無料講座を利用している方もいらっしゃいます。

 

なぜ「やりたい事を見つけるきっかけ」になるか

ここまで読んでも、なぜ無料オンライン講座が「やりたい事を見つけるきっかけ」になるのかわからないかもしれません。

これは、どうやら「学校での勉強は半ば強制であり、知識をただ詰め込むだけで楽しくない。オンラインでの独学での学びは、自発的に取り組むためやりたいことを見つけられる」と言いたいようです。

 

無料オンライン講座を「独学」と呼ぶかはわかりませんが、一理あるかもしれませんね。

 

おわりに

無料オンライン講座が大学の代わりになるかと言われればわかりませんが、うまく利用する価値はありますよね。

なんたって、東大・ハーバード大学の講義を受けられるわけですから!

 

インターネットの発達により、勉強にお金は必要なくなると言われています。

そういう時代に近づくと良いですよね(^-^)

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

ダウンロード
高齢者ストーカーの事例にキモイ・怖いの声多数【スッキリ】

高齢者ストーカーがスッキリで特集 先々月の5月28日は、あさイチで高齢者ストーカ …

http://okayama-gmc.or.jp/shimin/info/info_detail/index/706.html
問題の「加計学園」入学倍率28.7倍!?獣医学部過去最高

加計学園順調なスタート?   加計学園という言葉を聞くと、日本中が「あ …

初任給
大卒 初任給 平均 2015が発表!手取りは…

大卒 初任給 平均 2015が発表! 今年も、大卒初任給平均2015が発表されま …

ブラック企業
ブラック就活生の意味とは?その定義と問題点について

さて、今年もあと少しですが、大学4年生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 201 …

2018
2018年問題が若者の雇用を救う

2018年問題をご存知だろうか。 2018年問題と言うのは、2018年以降急激に …

ダウンロード
法科大学院が定員割れ 原因と学校名について【2015~2016】

今年度の法科大学院入試で、54校のうち93%にあたる50校で定員割れだったことが …

70007012733015091601200
高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

免許返上にお金がかかる!? 出典 GooNet http://www.goo-n …

ダウンロード
老人の万引きの理由と心理について 病気が原因ではなく…

高齢者の万引きの心理と理由とは ここ数年高齢者による万引きが増えて社会問題になっ …

12940025_1667678830159685_468869848_n
プチ贅沢の影響?エンゲル係数が増加!平均越えの家族も

エンゲル係数が増加している! 出典 Instagram https://www. …

http://topicks.jp/42209
2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

2016年の子どもの名前ランキング   毎年生まれた子供のどんな名前を …