*

【ノーベル賞】中村修二氏、日本は研究費が少ない?

      2014/10/31

日本の研究費の少なさは、以前から話題となっています。
一説によると、日本の研究費はアメリカの5%程度と言われていますから。

今回青色発光ダイオード(青色LED)を製品化まで持っていったカリフォルニア大学の中村修二氏も、「日本には自由がない」とおっしゃっています。
今日はそんな、日本の研究費の実際について少しお話します。

青色発光ダイオードをご存知でない方は
【ノーベル賞】青色発光ダイオードとは?仕組みを簡単にまとめてみた。
↑こちらをご覧ください

スポンサードリンク

青色発光ダイオード(LED)の開発で、2014年のノーベル物理学賞に決まった米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授の中村修二教授(60)は7日、大学構内で記者会見し「LED技術を使えば(電力の乏しい)発展途上国でも光源ができ、役立つ」などと意義を語った。
会見には200人以上が詰めかけ、日米の研究文化の違いなどに話題が集中。中村教授は「日本の研究者はサラリーマンで、良い研究をしてもボーナスが増えるだけ」とジョークを交えて語った。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000013-mai-soci

このように結果を残した人が日本に対して批判をする、これは大事なことです。
日本人は批判をしませんし、上手くいったときは「皆さんのおかげ」と言いますから。

それでは環境は変わりません。
特に私たち素人には研究費が実際に十分なのかどうか、わかりません。

ですからこういった声を大きくできる方が大々的に批判し、研究者以外の方の賛同も受けない限りは変わることはないと思います。

 

研究費の実際

例えば話題となったips細胞。
日本の研究費は5年で50億円、一方アメリカは1年で3000億円です。

また、日本と米国の医学研究費の比較についてこのようなデータもあります。

…( ´ω`)フム

勿論以上を踏まえて「よっしゃ!日本も来年からは3000億投資や!」とは出来ないのですが―それは予算の限界と同時にやはり国としての指標に違いがあるからみたいです。

と言うのも、日本はその研究にどれほどの価値があるか見極めることが下手なようです。
これについては以下が参考になります(クリックで拡大)。

無題 【ノーベル賞】中村修二氏、日本は研究費が少ない?

引用元:yahoo知恵袋ー日本とアメリカの研究費に違いって何ですか?

日本は成果が出るかどうかわからない研究には投資出来ないんですよね。
ただしアメリカはどんどん投資して、当てて、元を取る。

どちらが正しいか一様には言えませんが、2000年に導電性高分子の発見と発展によりノーベル賞を受賞された白川英樹さんも
「昔は教育研究基盤校費があったからノーベル賞を取れたが、今後はそうはいかない」とおっしゃっています。

だからこそ上のように、外資ファンドに頼り資金を調達しているわけです。
これでノーベル賞をとって、果たして日本人は誇りに思いますか?

少なくとも中村修二教授は今回の研究一連に対し「怒り以外に何もない」とおっしゃっています。
またips細胞の件では、以下の記事もあります。
【ノーベル賞】受賞は本当に「国の支援のおかげ」なのか。資金難にあえぐiPS細胞研究の実態まとめ

私は、錦織圭選手が全米オープンで準優勝を飾った際に彼が半生を海外で過ごしていることから「本当に日本が喜ぶ立場なのか」という声が挙がったように、研究においてももはや”日本という国”の成果ではないように思います。

確かに日本人の発明。
しかし、日本の発明ではない

だからこそ研究者の方々は”日本”に焦点を当てるのではなく、”研究”に焦点を当てどんどん海外を利用していくべきかと思います。
それこそがグローバルであり、日本がやっと「やばい」と気づくきっかけとなれるのではないでしょうか。

皆さんはどう思われますか?

関連
【ノーベル賞】青色発光ダイオードとは?仕組みを簡単にまとめてみた。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

maternity_mark
「マタニティマーク」自粛妊婦増加?妊婦様などで冷たい意見も

マタニティマークを自粛する妊婦増加 妊娠中であることを示す「マタニティーマーク」 …

ダウンロード
新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 カルシウムは他でも摂れる?

新潟県三条市の給食で牛乳を廃止 「ご飯の給食に牛乳は合わない」として、コメどころ …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322340218/
築地市場→豊洲市場移転問題。土壌汚染対策ナシのため再延期

築地市場移転問題、波紋を呼ぶ 築地市場(東京都中央区)から移る予定の豊洲市場(江 …

子連れ再婚
子連れ再婚は後悔する?幸せになる?離婚率も高く、反対意見多数

本日とくダネで、「増加する子連れ再婚の苦悩」という特集が放送されたようです。 子 …

狂女
エモーショナルな処分が流行語候補&批判殺到。どういう意味だっけ?

上西小百合衆院議員の「エモーショナルな処分」が流行語候補に 国会病欠前後の行動な …

一級建築士
平成26年度の、一級建築士の合格率・難易度について

本日2014年12月18日、平成26年度の一級建築士の、製図試験の結果が発表され …

過労死等防止対策推進法
過労死防止法の内容とは?施行は2014年11月1日より

  ブラック企業が社会問題となり、それに伴う過労が問題となっております …

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …

ダウンロード
高齢者ストーカーの事例にキモイ・怖いの声多数【スッキリ】

高齢者ストーカーがスッキリで特集 先々月の5月28日は、あさイチで高齢者ストーカ …

ゆるくま_-_LINE_クリエイターズスタンプ
新しい働き方―週3勤務の”ゆるい就職”―

「週休4日、月収15万」。これまで当たり前とされてきた週5日フルタイム・正社員と …