*

日本老年学会の高齢社会の件まとめ 75歳以上が高齢者!?

      2015/06/20

日本老年学会の高齢社会の件

世界に類を見ない速さで高齢化が進む日本。2025年には、団塊の世代が全員75歳以上を迎える中、日本老年学会は12日、「現在の高齢者は10-20年前に比べて5-10歳は若返っていると想定される」とする声明を発表した。同学会では、今後の超高齢社会を活力あるものにするため、高齢者が就労やボランティア活動などに参加できる社会をつくることが必要と指摘している。

出典:医療介護CBニュースーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000001-cbn-soci

 

 

まとまると

 

・現在の高齢者は、過去の高齢者に比べて5-10歳程度、慢性疾患の受療率・要介護確認率・死亡率が低下し、身体能力は上昇していた。

・また意識調査によると、高齢者は70歳以上と考えている人が多く、サポートが必要な高齢者は75歳以上と答える人が多かった。

・だからこそ、高齢者が働いたりボランティアできる場所を設けるべきだと日本老年学会は主張している。

・しかし一方で、高齢者の定義は身体能力ではなく年齢そのものであり、高齢者の定義を変えたところで社会と乖離するだけだという指摘もある。

 

とのこと。

 

スポンサードリンク

Twitterでの意見まとめ

このニュース内には書かれていなかったのですが、Twitterでの意見は以下のもの。

それは

 

「高齢者でも“働ける”社会にしたいのか、高齢者が“働かないと生きていけない”社会にしたいのか」

 

というもの。

 

 

また高齢者の定義の変更とともに年金の受給年齢も上げてしまう恐れを指摘する方や、

「年寄りは元気でも今の若者は搾取されてて老いてるけどね」と皮肉をおっしゃる方もいました。

 

 

個人的には、10年前と比べて平均寿命は2、3歳程度しか伸びていないのだから、このままでいいと思います。

それに何も高齢者を置いた存在として見る必要はないでしょう。

「元気な高齢者」でいいじゃないですか。

 

高齢者=劣った存在という考え方そのものが、時代遅れだと思います。

 

関連

高齢者ストーカーが急増!原因と対策について【スッキリ】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

https://jp.fotolia.com/id/30108130
企業もやってる「エゴサーチ」とは?メリットとデメリット

エゴサーチとは? 7月1日のアメトーーク「エゴサーチ芸人」で話題になっている、エ …

東京一極集中
東京一極集中とは?原因やメリット・デメリットについて

東京一極集中とは 日本で一番栄えている場所はと問われると、日本人であれば誰もが東 …

102192808
宮城県「化女沼レジャーランド」廃墟に映る幽霊・・・?

化女沼レジャーランド、って? みなさんは、化女沼レジャーランドという遊園地をご存 …

ダウンロード
かかりつけ薬局のデメリットとメリットについて 導入は2016

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を …

51gf0KLNCSL._AA278_PIkin4,BottomRight,-44,22_AA300_SH20_OU09_
小保方晴子氏の博士号の取り消し、7日に早稲田大学が会見

小保方晴子さんがどのようなことをされたと”考えられている”方かというのは、もはや …

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …

http://shikin-pro.com/guide/6551
「外貨建て保険」の高齢者被害が増加!メリットとデメリット

外貨建て保険って何? 国内の不景気もあり、外貨建て保険が注目されています。 そも …

51PGXUOrqRL._SX339_BO1,204,203,200_
未納者は児童手当から給食費を天引き 問題点と世間の意見について

給食費未納対策に動き。児童手当から天引きか 政府・自民党は公立小・中学校の給食費 …

http://news.livedoor.com/article/detail/12897548/
安倍総理の母激怒「安倍家を貶めたのよ」明恵夫人はダラ奥?

森友学園の問題で、安倍総理の母親が激怒   その「奔放妻」の愚行によっ …

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/12/news025.html
清水富美加引退「幸福の科学」へ出家。宗教について考えよう

清水富美加、芸能界引退 女優として活躍中の清水富美加さんが芸能界を引退することが …