*

日本老年学会の高齢社会の件まとめ 75歳以上が高齢者!?

      2015/06/20

日本老年学会の高齢社会の件

世界に類を見ない速さで高齢化が進む日本。2025年には、団塊の世代が全員75歳以上を迎える中、日本老年学会は12日、「現在の高齢者は10-20年前に比べて5-10歳は若返っていると想定される」とする声明を発表した。同学会では、今後の超高齢社会を活力あるものにするため、高齢者が就労やボランティア活動などに参加できる社会をつくることが必要と指摘している。

出典:医療介護CBニュースーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000001-cbn-soci

 

 

まとまると

 

・現在の高齢者は、過去の高齢者に比べて5-10歳程度、慢性疾患の受療率・要介護確認率・死亡率が低下し、身体能力は上昇していた。

・また意識調査によると、高齢者は70歳以上と考えている人が多く、サポートが必要な高齢者は75歳以上と答える人が多かった。

・だからこそ、高齢者が働いたりボランティアできる場所を設けるべきだと日本老年学会は主張している。

・しかし一方で、高齢者の定義は身体能力ではなく年齢そのものであり、高齢者の定義を変えたところで社会と乖離するだけだという指摘もある。

 

とのこと。

 

スポンサードリンク

Twitterでの意見まとめ

このニュース内には書かれていなかったのですが、Twitterでの意見は以下のもの。

それは

 

「高齢者でも“働ける”社会にしたいのか、高齢者が“働かないと生きていけない”社会にしたいのか」

 

というもの。

 

 

また高齢者の定義の変更とともに年金の受給年齢も上げてしまう恐れを指摘する方や、

「年寄りは元気でも今の若者は搾取されてて老いてるけどね」と皮肉をおっしゃる方もいました。

 

 

個人的には、10年前と比べて平均寿命は2、3歳程度しか伸びていないのだから、このままでいいと思います。

それに何も高齢者を置いた存在として見る必要はないでしょう。

「元気な高齢者」でいいじゃないですか。

 

高齢者=劣った存在という考え方そのものが、時代遅れだと思います。

 

関連

高齢者ストーカーが急増!原因と対策について【スッキリ】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

126_02
東京葛飾区に「モンチッチ公園」がオープン!40年以上のロングセラー商品のモンチッチ

「モンチッチ公園」が東京葛飾区に誕生 モンチッチという猿の人形をご存知でしょうか …

TO_S122_F003_M001_1_L
中古自動車「メーター戻し」で走行距離を減らす詐欺が増加中!注意点まとめ

中古車の「メーター戻し」詐欺が頻発!? 中古車を購入するときに目安のひとつとする …

ダウンロード
日本のアニメのコンテンツ産業の今後と現状【ウェークアッププラス】

日本のアニメのコンテンツ産業の今後と現状 本日の「ウェークアッププラス」では、日 …

http://blog.esuteru.com/archives/20008884.html
セブンイレブンがポケストップになったぞ!【ポケモンGO】

セブンイレブンがポケストップに! 去年社会現象にもなったポケモンGO。すでにやっ …

ダウンロード
icタグで無人レジへ。メリットとデメリットとは。スーパー続けるか

icタグによる無人レジの、メリットとデメリット  カジュアル衣料店「ユニクロ」を …

http://grapee.jp/33035
TwitterのDMに既読機能が付いた!?見てないは言い訳にならない世界に

Twitterに新機能!DMに既読機能が付いた! スマートフォンの普及によって、 …

http://octoba.net/archives/20150602-android-app-yafuoku-433862.html
ヤフオク!に「フリマ出品」機能が追加!メルカリと合わせて確率アップ♪

ヤフオク!にフリマ機能が付きます! 大手オークションサイト、ヤフオク!に、フリマ …

http://blog.spincoaster.com/kiminonaha/
「君の名は。」興行収入歴代3位に!1位になれる可能性は・・・

君の名は。 歴代3位に!   大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」(監 …

2015101301001815
千日回峰行「堂入り」とは?延暦寺の住職成功なるか

千日回峰行「堂入り」とは? 10月13日に千日回峰行「堂入り」が始まったとして話 …

時間の無駄
道徳教育はいらない?必要性に賛否両論

小学生の頃 「あぁ~だりぃ~…次の授業は――っしゃ道徳やんけ!楽勝や!」 と、恐 …