*

日本老年学会の高齢社会の件まとめ 75歳以上が高齢者!?

      2015/06/20

日本老年学会の高齢社会の件

世界に類を見ない速さで高齢化が進む日本。2025年には、団塊の世代が全員75歳以上を迎える中、日本老年学会は12日、「現在の高齢者は10-20年前に比べて5-10歳は若返っていると想定される」とする声明を発表した。同学会では、今後の超高齢社会を活力あるものにするため、高齢者が就労やボランティア活動などに参加できる社会をつくることが必要と指摘している。

出典:医療介護CBニュースーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000001-cbn-soci

 

 

まとまると

 

・現在の高齢者は、過去の高齢者に比べて5-10歳程度、慢性疾患の受療率・要介護確認率・死亡率が低下し、身体能力は上昇していた。

・また意識調査によると、高齢者は70歳以上と考えている人が多く、サポートが必要な高齢者は75歳以上と答える人が多かった。

・だからこそ、高齢者が働いたりボランティアできる場所を設けるべきだと日本老年学会は主張している。

・しかし一方で、高齢者の定義は身体能力ではなく年齢そのものであり、高齢者の定義を変えたところで社会と乖離するだけだという指摘もある。

 

とのこと。

 

スポンサードリンク

Twitterでの意見まとめ

このニュース内には書かれていなかったのですが、Twitterでの意見は以下のもの。

それは

 

「高齢者でも“働ける”社会にしたいのか、高齢者が“働かないと生きていけない”社会にしたいのか」

 

というもの。

 

 

また高齢者の定義の変更とともに年金の受給年齢も上げてしまう恐れを指摘する方や、

「年寄りは元気でも今の若者は搾取されてて老いてるけどね」と皮肉をおっしゃる方もいました。

 

 

個人的には、10年前と比べて平均寿命は2、3歳程度しか伸びていないのだから、このままでいいと思います。

それに何も高齢者を置いた存在として見る必要はないでしょう。

「元気な高齢者」でいいじゃないですか。

 

高齢者=劣った存在という考え方そのものが、時代遅れだと思います。

 

関連

高齢者ストーカーが急増!原因と対策について【スッキリ】

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

http://www.ako-minpo.jp/news/802.html
「みなと銀行」「関西アーバン」の2社売却。関西地銀がヤバい

関西の地銀がヤバい! 関西の地元銀行として知られている「みなと銀行」「関西アーバ …

http://shosuzki.blog.jp/archives/36640729.html
東芝「粉飾決済」の疑い。組織的な粉飾の可能性

東芝粉飾決済の疑い!   東芝の不正会計問題で、2014年3月期までの …

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/7c80d3a50131eae2b4d9cb9a1087ebd0/
青森に個人から20億の寄付!寄付金は体育設備に。短命返上なるか

青森市に20億の寄付金!! 青森県青森市に住んでいる個人から、青森市に20億の寄 …

http://portal.nifty.com/kiji/161117198094_1.htm
まずい給食 業者が逆ギレ?「やりたくなかった」「変えて結構」

「まずい給食」問題   神奈川県の小学校で出されていた給食がまずいとい …

51gf0KLNCSL._AA278_PIkin4,BottomRight,-44,22_AA300_SH20_OU09_
小保方晴子さんのその後について 理研はどうなる

さてさて。 10月7日、早稲田大学は小保方晴子さんの卒業論文に不備・欠陥があった …

illust_01
「フードバンク」を利用しよう!東京、神奈川を始め各都道府県で実施。そのメリットとは

「フードバンク」ってなに? 今、フードバンクという言葉が話題になっていますが、本 …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321592547/
「この人痴漢です!」と言われたらどうするべきか。痴漢冤罪と臨場トラブル解決方法

増える痴漢冤罪、どうするべきか 最近満員電車に乗ると、両手でつり革を掴んでいる男 …

fonte-p
NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ

不登校新聞とは 朝日新聞などの大手新聞や、NHKなどのテレビ番組でも特集を組まれ …

一級建築士
平成26年度の、一級建築士の合格率・難易度について

本日2014年12月18日、平成26年度の一級建築士の、製図試験の結果が発表され …

http://mamari.jp/1093
【現実】出生率増加!出生数は少ない、20代母も減少傾向に

日本の出生率が増加し、1.46に 今日、とても嬉しいニュースが放送されました! …