*

新型出生前検査の問題と料金について

      2015/04/22

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い

 妊婦の血液を採取して胎児の病気を調べる新型出生前検査について、共同研究組織「NIPTコンソーシアム」は10日、2013年4月の開始から昨年9月までの1年半に1万2782人が検査を受けたことを明らかにした。病気の疑いがある「陽性」と判定されたのは1・7%の219人で、羊水検査などで201人が胎児の病気とわかった。このうち83%にあたる167人が人工妊娠中絶を選択した。

出典:読売新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00050043-yom-sci

 

新型出生前検査は、赤ちゃんが生まれる前に、その子がダウン症ではないかどうかを知ることが出来るものです。

新型出生前検査は高額(20万円前後)ではあるものの、羊水検査(5万円前後からあるようです)のような流産の心配はないに等しく、またその精度は99.9%とほぼ100%に近い確率で正確です。

 

しかし一方で、倫理的な問題に直面することは、容易に想像できますよね。

スポンサードリンク

新型出生前検査の問題

新型出生前検査の問題とは、生まれる前に赤ちゃんの命をジャッジしていいのかということ。

つまり、同じ人間にも関わらず、ダウン症というだけで生まれる権利を剥奪していいのかということです。

 

この件に関しては、ネット上でも様々な議論が行われています。

新型出生前診断受けました。
新型出生前診断で陽性だったうちの
『新型出生前検査』について

 

おそらく賛成・反対側ともにどんなソースを提示したとしても、意見は変わらないと思いますし、答えはないと思います。

しかし現状、このように検査を事前に行う子ことができ、そして生むことを拒否できるわけですから、反対派の人からすれば心苦しいでしょう。

 

しかし、例え自らの意思で生んだとしても、以下のようなことにはなってはなりません。

【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

この結果は、検査反対派の方も望むことではないでしょう。

 

個人的には、上記のようにどうしてもダウン症を受け入れられない人もいて、生んだとしても結局いつか疲れ果ててしまうと思います。

よって、検査を望む方は検査すればいいと思います。

一方で、完璧な子供を作る方法も…

パーフェクトベビー症候群とは?願望と倫理どちらを取る

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

https://iemo.jp/44462
太陽光事業危険信号!2016年倒産が過去最多ペース

太陽光事業倒産相次ぐ・・・   太陽光発電は2019年までに購入すると …

https://weheartit.com/entry/group/410023
消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

食べ物が小さくなっている問題 コンビニやスーパーでお菓子を買ったときに「あれ!? …

http://www.men-joy.jp/archives/120788
「ノー残業手当」!?はるやまホールディングスの試み

ノー残業手当が登場!? 紳士服大手のはるやまホールディングスは1月12日、月間の …

子連れ再婚
子連れ再婚は後悔する?幸せになる?離婚率も高く、反対意見多数

本日とくダネで、「増加する子連れ再婚の苦悩」という特集が放送されたようです。 子 …

https://twitter.com/NeutronShoking/status/586885298589540352
【画像】半裸ライブが茨城県護国神社で行われる その様子と反響について

茨城県護国神社の半裸ライブの様子 茨城県護国神社(水戸市)が境内で開いたライブを …

グローバル
留学生の就職活動は不利なのか。

海外に行く日本人留学生が減り続けている。3月末に公表された平成23年の日本人留学 …

o0542038712097346607
株式会社太陽パーツ「大失敗賞」で挑戦できる企業づくり!【がっちりマンデー】

挑戦できる企業「太陽パーツ」 高校卒業、大学卒業が目前のシーズンになってきました …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

不老不死
「nmn」なる、マウスを若返らせた錠剤とは?薬で寿命が100歳に!

人類の永遠のテーマの一つに、「不老不死」と呼ばれるものがあります。 私たちは(と …

レジリエンス
レジリエンスを高める方法。世界一受けたい授業で話題に

レジリエンスを高める方法が、世界一受けたい授業で紹介されました 昨今は「生きづら …