*

新型出生前検査の問題と料金について

      2015/04/22

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い

 妊婦の血液を採取して胎児の病気を調べる新型出生前検査について、共同研究組織「NIPTコンソーシアム」は10日、2013年4月の開始から昨年9月までの1年半に1万2782人が検査を受けたことを明らかにした。病気の疑いがある「陽性」と判定されたのは1・7%の219人で、羊水検査などで201人が胎児の病気とわかった。このうち83%にあたる167人が人工妊娠中絶を選択した。

出典:読売新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00050043-yom-sci

 

新型出生前検査は、赤ちゃんが生まれる前に、その子がダウン症ではないかどうかを知ることが出来るものです。

新型出生前検査は高額(20万円前後)ではあるものの、羊水検査(5万円前後からあるようです)のような流産の心配はないに等しく、またその精度は99.9%とほぼ100%に近い確率で正確です。

 

しかし一方で、倫理的な問題に直面することは、容易に想像できますよね。

スポンサードリンク

新型出生前検査の問題

新型出生前検査の問題とは、生まれる前に赤ちゃんの命をジャッジしていいのかということ。

つまり、同じ人間にも関わらず、ダウン症というだけで生まれる権利を剥奪していいのかということです。

 

この件に関しては、ネット上でも様々な議論が行われています。

新型出生前診断受けました。
新型出生前診断で陽性だったうちの
『新型出生前検査』について

 

おそらく賛成・反対側ともにどんなソースを提示したとしても、意見は変わらないと思いますし、答えはないと思います。

しかし現状、このように検査を事前に行う子ことができ、そして生むことを拒否できるわけですから、反対派の人からすれば心苦しいでしょう。

 

しかし、例え自らの意思で生んだとしても、以下のようなことにはなってはなりません。

【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

この結果は、検査反対派の方も望むことではないでしょう。

 

個人的には、上記のようにどうしてもダウン症を受け入れられない人もいて、生んだとしても結局いつか疲れ果ててしまうと思います。

よって、検査を望む方は検査すればいいと思います。

一方で、完璧な子供を作る方法も…

パーフェクトベビー症候群とは?願望と倫理どちらを取る

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

ディスレクシア
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

「努力が足りない!」 「甘えるな!」 「どうしてそうなるんだ!」   …

ips細胞 若返り
【画像】ips細胞で若返り!-30歳肌ってどんな感じ?

コーセーは15日、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使い、67歳の日本人男性の肌の …

http://info-watch.net/1934.html
スマホで「笑ってはいけない」を検索すると・・・?2017年1月1日まで限定

年末の年越しはどの番組? 今年も残すところあと20日となりました。クリスマスに年 …

npo
東京荒川マラソン大会が中止の理由。NPO団体に詐欺疑惑も…

東京・荒川の河川敷で21日に実施予定だったマラソン大会で、主催者が大会2日前にな …

スマホ 規制
小学生のスマホ規制―時間制限やチェックなど。どう思う?

最近スマートフォンアプリ「LINE」での問題が相次ぎ、小学生に対する時間制限など …

http://kaigyou.cc/feature/juku/
学習塾で「結核」集団感染。二次被害に注意&早期発見がカギ

千葉県の学習塾で「結核」集団感染   千葉県船橋市の保健所によると、市 …

狂女
エモーショナルな処分が流行語候補&批判殺到。どういう意味だっけ?

上西小百合衆院議員の「エモーショナルな処分」が流行語候補に 国会病欠前後の行動な …

http://isao-japan.blog.so-net.ne.jp/2015-06-04
ライザップ「ジーンズメイト」買収!ゴルフ・英語など多様化狙う

ライザップが「ジーンズメイト」買収 「結果にコミットする」というキャッチコピーで …

01
「ぜんそく」は大人でもなる!大人喘息はストレスでもなりうる

「大人喘息」はストレスでもなりうる! ALSOC所属の女子レスリング吉田沙保里選 …

ダウンロード
パラサイトシングルの男女の将来と問題点について

本日のテレビで、パラサイトシングルについて特集がされていました。   …