*

新型出生前検査の問題と料金について

      2015/04/22

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い

 妊婦の血液を採取して胎児の病気を調べる新型出生前検査について、共同研究組織「NIPTコンソーシアム」は10日、2013年4月の開始から昨年9月までの1年半に1万2782人が検査を受けたことを明らかにした。病気の疑いがある「陽性」と判定されたのは1・7%の219人で、羊水検査などで201人が胎児の病気とわかった。このうち83%にあたる167人が人工妊娠中絶を選択した。

出典:読売新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00050043-yom-sci

 

新型出生前検査は、赤ちゃんが生まれる前に、その子がダウン症ではないかどうかを知ることが出来るものです。

新型出生前検査は高額(20万円前後)ではあるものの、羊水検査(5万円前後からあるようです)のような流産の心配はないに等しく、またその精度は99.9%とほぼ100%に近い確率で正確です。

 

しかし一方で、倫理的な問題に直面することは、容易に想像できますよね。

スポンサードリンク

新型出生前検査の問題

新型出生前検査の問題とは、生まれる前に赤ちゃんの命をジャッジしていいのかということ。

つまり、同じ人間にも関わらず、ダウン症というだけで生まれる権利を剥奪していいのかということです。

 

この件に関しては、ネット上でも様々な議論が行われています。

新型出生前診断受けました。
新型出生前診断で陽性だったうちの
『新型出生前検査』について

 

おそらく賛成・反対側ともにどんなソースを提示したとしても、意見は変わらないと思いますし、答えはないと思います。

しかし現状、このように検査を事前に行う子ことができ、そして生むことを拒否できるわけですから、反対派の人からすれば心苦しいでしょう。

 

しかし、例え自らの意思で生んだとしても、以下のようなことにはなってはなりません。

【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

この結果は、検査反対派の方も望むことではないでしょう。

 

個人的には、上記のようにどうしてもダウン症を受け入れられない人もいて、生んだとしても結局いつか疲れ果ててしまうと思います。

よって、検査を望む方は検査すればいいと思います。

一方で、完璧な子供を作る方法も…

パーフェクトベビー症候群とは?願望と倫理どちらを取る

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会

  関連記事

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

貯蓄税
貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

貯蓄税。 これほどショッキングなネーミングの税金はありませんよね。   …

カナダ 国旗
エボラ カナダでも入国禁止へ

日本は29日に、WHOの指示通り入国制限は行わないと宣言しました。 これが吉と出 …

ダウンロード
老人の万引きの理由と心理について 病気が原因ではなく…

高齢者の万引きの心理と理由とは ここ数年高齢者による万引きが増えて社会問題になっ …

ジェンダー
福岡女子大が提訴された理由は、栄養士免許がキーワードか

公立福岡女子大(福岡市)に入学願書を受理されなかった福岡市の20代男性が、大学の …

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=やふー&ei=UTF-8
Yahooで復興支援「3.11」と検索するだけで10円募金できる

東日本大震災から6年。今私たちに出来ること 2017年3月11日で、東日本大震災 …

https://twitter.com/010_leto/status/628354901937000449
肌カビの症状と予防・対策について【スッキリ!】

「あなたの肌、カビてない?」 これほど失礼な言葉はないかもしれませんが、事実“肌 …

サヴァン症候群
サヴァン症候群になりたい?症状・特徴などをまとめました

「サヴァン症候群になるには」と検索される理由 通常「○○症候群」と聞いて、これに …

http://topicks.jp/42209
2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

2016年の子どもの名前ランキング   毎年生まれた子供のどんな名前を …

https://www.pinterest.jp/pin/435934438923671354/
「ヘルスケア大学」が記事を非公開&削除!信頼性向上なるか

「ヘルスケア大学」が掲載している記事を削除   スマホが普及してから、 …