*

脳血管疾病(脳血管疾患)の症状・原因・後遺症について

   

脳血管疾病(脳血管疾患)のリスクが増えている現代

世の中の労働はどんどんとロボット化され、私たちは仕組みを作る側に回ってきました。

肉体労働は減り、椅子に座ってキーボードをカタカタ。

確かに肉体的には疲れないのですが、知らず知らずに肉体・精神は疲れていたりします。

そして、脳血管疾患へとつながってしまう場合があるのです…。

 

脳血管疾患の症状と後遺症

脳血管疾患とは1つの病状を指すわけではなく、脳の血管がパンパンになる病気のまとまりを指すものです。

この中には皆さんご存知の脳梗塞やくも膜下出血などが含まれます。

 

脳梗塞・くも膜下出血を含む脳卒中は、がん・心臓病に次ぐ死因3位となっており、決して見逃せるものではありません。

また仮に治療して一命をとりとめたとしても、かなりの確率で後遺症を伴います(80%とも言われている)。

そしてなんといっても人間は脳を頼りに動いているわけですから、脳を使用する行動全てに障害を伴う可能性があるということです。

スポンサードリンク

デスクワークが原因?

脳卒中の原因は高齢をはじめとして糖尿病・高血圧などの原因はあるのですが、いま注目されてるのはデスクワークです。

以下には、「1日6時間以上座って作業する人は、3時間作業する人よりも、死亡する確率が40%高い」と紹介されています。

http://blog.livedoor.jp/loveai0221/archives/40203729.html

 

また以下には、デスクワーク1時間で寿命が22分減るとあります。

http://ure.pia.co.jp/articles/-/27720?page=2

 

おわりに

1日6時間以上はリスクが高まると言われておりますが、本職がIT系の方ですと、ほぼ毎日6時間以上座って作業することになりますよね。

上記の記事にもあるとおり、合間合間の運動や、休日の運動で少しでも体を動かすようにしましょう。

 

ホワイトカラーで座って作業をしてお金を稼いだとしても、使う前になくなったり、医療代に消えるようではもlったいないので(;´∀`)

こっちもヤバイ!脳関連

スマホの電波は脳を馬鹿にする?悪影響の都市伝説…

頭部移植手術をサルにした話 よく読むととんでもない件

シフト勤務は不慣れで正解!脳機能低下の恐れ

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

西ナイル熱
西ナイル熱とは?症状や日本での感染経路について。

本当に蚊ってやつはいろんな病気を私たちにくれますね(#゜Д゜)y-~~イライラ …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

71r8HXT9e2L._SL1500_
着る蚊帳ことネッツメンの効果・特徴について 値段が意外と…

今年も7月に入り、これからどんどんと暑くなる季節。 それに伴い、蚊も増えてきそう …

フランス 国旗
【エボラ出血熱】フランスでも空港で旅行者に対し検査開始

さて、エボラの患者推移予想図の通りに、エボラ出血熱の患者は増え続けています。 エ …

http://weheartit.com/entry/group/86749027
胃の痛み「機能性ディスプシア」かも?症状と治療法

機能性ディスプシアとは 胃腸の痛みを感じて病院に行っても、これといって病気の原因 …

18784088
椅子に「座りすぎ」は健康に悪い!?死亡率が上がるって本当・・・?

「座りすぎ」が健康を損ねる!? 私たちは生活の中で「座る」という動作をしていると …

膵炎 
逃げられない!?慢性膵炎(すいえん)の恐怖!

慢性膵炎、突発性50%!? 出典 難病情報センターhttp://www.nanb …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

ハニックスdc
ハニックdcで理想の色に!銀歯にも使えるし薬局にも売ってる!

海外のドラマなどを見ていると、日本人からすると考えられないくらい歯並びがよく、歯 …

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …