*

脳血管疾病(脳血管疾患)の症状・原因・後遺症について

   

脳血管疾病(脳血管疾患)のリスクが増えている現代

世の中の労働はどんどんとロボット化され、私たちは仕組みを作る側に回ってきました。

肉体労働は減り、椅子に座ってキーボードをカタカタ。

確かに肉体的には疲れないのですが、知らず知らずに肉体・精神は疲れていたりします。

そして、脳血管疾患へとつながってしまう場合があるのです…。

 

脳血管疾患の症状と後遺症

脳血管疾患とは1つの病状を指すわけではなく、脳の血管がパンパンになる病気のまとまりを指すものです。

この中には皆さんご存知の脳梗塞やくも膜下出血などが含まれます。

 

脳梗塞・くも膜下出血を含む脳卒中は、がん・心臓病に次ぐ死因3位となっており、決して見逃せるものではありません。

また仮に治療して一命をとりとめたとしても、かなりの確率で後遺症を伴います(80%とも言われている)。

そしてなんといっても人間は脳を頼りに動いているわけですから、脳を使用する行動全てに障害を伴う可能性があるということです。

スポンサードリンク

デスクワークが原因?

脳卒中の原因は高齢をはじめとして糖尿病・高血圧などの原因はあるのですが、いま注目されてるのはデスクワークです。

以下には、「1日6時間以上座って作業する人は、3時間作業する人よりも、死亡する確率が40%高い」と紹介されています。

http://blog.livedoor.jp/loveai0221/archives/40203729.html

 

また以下には、デスクワーク1時間で寿命が22分減るとあります。

http://ure.pia.co.jp/articles/-/27720?page=2

 

おわりに

1日6時間以上はリスクが高まると言われておりますが、本職がIT系の方ですと、ほぼ毎日6時間以上座って作業することになりますよね。

上記の記事にもあるとおり、合間合間の運動や、休日の運動で少しでも体を動かすようにしましょう。

 

ホワイトカラーで座って作業をしてお金を稼いだとしても、使う前になくなったり、医療代に消えるようではもlったいないので(;´∀`)

こっちもヤバイ!脳関連

スマホの電波は脳を馬鹿にする?悪影響の都市伝説…

頭部移植手術をサルにした話 よく読むととんでもない件

シフト勤務は不慣れで正解!脳機能低下の恐れ

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

http://portal.nifty.com/kiji/161117198094_1.htm
まずい給食 業者が逆ギレ?「やりたくなかった」「変えて結構」

「まずい給食」問題   神奈川県の小学校で出されていた給食がまずいとい …

虫除け
【デング熱】虫除けグッズに売り切れの予感!速めに購入を!

代々木公園周辺などのドラッグストアでは、虫よけスプレーを買い求める客が相次ぎ、売 …

https://lohaco.jp/product/1527777/
「森永ラムネ」のブドウ糖が仕事能率アップでブレイク!

森永ラムネが大ブレイク間違いなし!?   駄菓子屋などで見かけたことが …

https://192abc.com/16671
タレント・矢部美穂さんも子宮筋腫で手術!検診の重要性

タレントの矢部美穂さんが子宮筋腫の手術を受ける タレントの矢部美穂(39)が19 …

リリカ
リリカの副作用に、体重増加・便秘あり?

リリカとは? リリカは物質名”プレガバリン”と言う、神経障害性疼痛の治療に用いら …

ダウンロード
豆乳グルグルヨーグルトの危険性 常温保存で食中毒!?

TBSの「あさチャン!」で紹介されたTGG(豆乳グルグルヨーグルト)ですが、 い …

リタリン
リタリンの効果と依存について ADHDも処方されなくなったけど…

皆様は「リタリン」と呼ばれるお薬をご存知でしょうか? 勿論、リポDに含まれている …

71r8HXT9e2L._SL1500_
着る蚊帳ことネッツメンの効果・特徴について 値段が意外と…

今年も7月に入り、これからどんどんと暑くなる季節。 それに伴い、蚊も増えてきそう …

赤ちゃんポスト
【赤ちゃんポスト】とダウン症の子の話と、養子・引き取りの話

赤ちゃんポストの話とダウン症のお話 本日の記事は、以前書いた記事 赤ちゃんポスト …