*

脳血管疾病(脳血管疾患)の症状・原因・後遺症について

   

脳血管疾病(脳血管疾患)のリスクが増えている現代

世の中の労働はどんどんとロボット化され、私たちは仕組みを作る側に回ってきました。

肉体労働は減り、椅子に座ってキーボードをカタカタ。

確かに肉体的には疲れないのですが、知らず知らずに肉体・精神は疲れていたりします。

そして、脳血管疾患へとつながってしまう場合があるのです…。

 

脳血管疾患の症状と後遺症

脳血管疾患とは1つの病状を指すわけではなく、脳の血管がパンパンになる病気のまとまりを指すものです。

この中には皆さんご存知の脳梗塞やくも膜下出血などが含まれます。

 

脳梗塞・くも膜下出血を含む脳卒中は、がん・心臓病に次ぐ死因3位となっており、決して見逃せるものではありません。

また仮に治療して一命をとりとめたとしても、かなりの確率で後遺症を伴います(80%とも言われている)。

そしてなんといっても人間は脳を頼りに動いているわけですから、脳を使用する行動全てに障害を伴う可能性があるということです。

スポンサードリンク

デスクワークが原因?

脳卒中の原因は高齢をはじめとして糖尿病・高血圧などの原因はあるのですが、いま注目されてるのはデスクワークです。

以下には、「1日6時間以上座って作業する人は、3時間作業する人よりも、死亡する確率が40%高い」と紹介されています。

http://blog.livedoor.jp/loveai0221/archives/40203729.html

 

また以下には、デスクワーク1時間で寿命が22分減るとあります。

http://ure.pia.co.jp/articles/-/27720?page=2

 

おわりに

1日6時間以上はリスクが高まると言われておりますが、本職がIT系の方ですと、ほぼ毎日6時間以上座って作業することになりますよね。

上記の記事にもあるとおり、合間合間の運動や、休日の運動で少しでも体を動かすようにしましょう。

 

ホワイトカラーで座って作業をしてお金を稼いだとしても、使う前になくなったり、医療代に消えるようではもlったいないので(;´∀`)

こっちもヤバイ!脳関連

スマホの電波は脳を馬鹿にする?悪影響の都市伝説…

頭部移植手術をサルにした話 よく読むととんでもない件

シフト勤務は不慣れで正解!脳機能低下の恐れ

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …

ぎょう虫検査
ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

ぎょう虫検査が保育園で廃止。え、惜しむ声?  小学3年生まで実施されている「ぎょ …

20101202_1
「螺旋骨折」ってどんなケガ?治療や後遺症について【ノンスタ石田】

螺旋骨折って知ってる? 本日、公式のブログで芸人・ノンスタイル石田明さんが右腕を …

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …

不老不死
「nmn」なる、マウスを若返らせた錠剤とは?薬で寿命が100歳に!

人類の永遠のテーマの一つに、「不老不死」と呼ばれるものがあります。 私たちは(と …

http://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=34451
「インテグレート」アイライナーに異物混入!怪我する恐れも…

アイライナーに異物混入!?   「インテグレート キラーウインクジェル …

d6659061d6ac030b94aa7cfdae10ff2f
花粉症には「じゃばら」が良いらしい!じゃばらの効能とは。ジュースや飴で手軽に花粉症対策を

幻の果実「じゃばら」が花粉症によいと話題に 花粉症の季節がやってきましたね。 私 …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

ダウンロード
豆乳グルグルヨーグルトの危険性 常温保存で食中毒!?

TBSの「あさチャン!」で紹介されたTGG(豆乳グルグルヨーグルト)ですが、 い …

若石RMR足療ローラー
イチロー愛用の若石ローラーの効果や値段について【もやさま】

「健康になりたい!」と仰っている人に対して、「だったら足もみローラーがいいよ!」 …