*

脳空気塞栓抜症とは?症状や治療について

   

今現在話題となっている「脳空気塞栓抜症」ですが、調べて見る限り「脳空気塞栓症」と同じと見て問題なさそうです。

なぜ“抜”という感じが入っているのかは不明ですが、知恵袋では以下のような推測をされている方がいました。

アイドルの事故の記事内の誤字が一気にネットで広がっただけだと思うのですが・・・違うのかな?
ほら、「栓」を出そうとして「栓抜き」で変換して、消すのを忘れたとか?(^^;

出典:Yahoo知恵袋ーhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13141540158

ここでは「脳空気塞栓症」であることを前提に、その症状や治療法についてまとめました。

スポンサードリンク

脳空気塞栓(抜)症とは?

空気塞栓症をわかりやすく説明すると、恐らく一度は聞いたことのある「注射してる時、血管に空気が入ったらヤバイらしいよぉ~」というものです。

実際は少量では問題ないのですが、大量に入ってしまうとやっぱり問題。

実は、ダイバーの死の最も多い原因と言われています。

 

今回のケースですと、一度に大量のヘリウムガスを吸ったことで肺の圧力が高まり、肺内の血管を塞栓してしまったのではないでしょうか。

またヘリウムは空気よりも軽いため、容易に脳まで到達することも考えられます。

 

症状と治療について

症状についてはニュース元にもあるとおり、意識を失ったり、呼吸困難になったり、痙攣したりします。

多くの場合は空気を吸った直後に、症状が現れるようです。

 

治療法としては、高気圧酸素治療というものがメジャーなようです↓

大気圧よりも高い気圧環境の中に患者を収容し、この患者に高濃度の酸素を吸入させることによって、病態の改善を図る治療の事である。

出典:Wikipedia-高気圧酸素治療

 

おわりに

今回のケースでは、患者は現在回復に向かっているようです。

ただ後遺症も残りやすいので、若い人が発症するには重すぎる症状だと思います。

 

アイドルの酷使が見直されると良いですね。

関連

スマホの電波は脳を馬鹿にする?悪影響の都市伝説…

シフト勤務は不慣れで正解!脳機能低下の恐れ

スギヒラタケは料理不可―脳症の恐れあり。見分け方について

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - エンタメ, 医療・健康

  関連記事

https://192abc.com/16671
タレント・矢部美穂さんも子宮筋腫で手術!検診の重要性

タレントの矢部美穂さんが子宮筋腫の手術を受ける タレントの矢部美穂(39)が19 …

壁ドン福袋
壁ドン福袋とは?中身や価格、発売日など!

壁ドンとは? 壁ドンについて、もはや説明する必要はないのかもしれません。 ただ一 …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …

肩こり トリガーポイント
トリガーポイントのマッサージ!腰痛・肩こりを治療しよう

トリガーポイントとは? 例えば腰痛になったとき、腰をマッサージする。 肩こりにな …

ダウンロード
カサンドラ症候群をチェック 治療は離婚・別居しかない!?

カサンドラ症候群とは? 「カサンドラ症候群;カサンドラ情動剥奪障害(カサンドラし …

シキシマ
シキシマって誰?進撃の巨人実写化にファン激おこ

さてさて。 本日11月20日、人気コミック「進撃の巨人」実写化の配役が決定されま …

http://weheartit.com/entry/group/109220649
ドロドロ血を「血液クレンジング」で若返り効果!危険性はないの?

血液クレンジングって知ってる? 芸能人がテレビでおすすめ美容法として紹介していた …

http://people.plusnews100.com/?p=98
「若者のリンゴ離れ」が話題に。リンゴって今いくらするの?

若者のリンゴ離れが深刻化 若者のリンゴ離れが深刻化しているというニュースが大きく …

http://mcdonalds-menu.com/
【愛知 岐阜 三重】「夜マック」具材倍に出来る 14日から

マクドナルドの新しいサービス「夜マック」 マクドナルドの景気が悪くなってから、2 …