*

消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

   

食べ物が小さくなっている問題

コンビニやスーパーでお菓子を買ったときに「あれ!?少なくなってる!!」と思ったことはありませんか?

かくいう私も・・・小枝が4本になったときには絶望したものです。長さも短くなっていますし・・・。

そんなお菓子が小さくなっている問題は、Twitterでも話題になっています。「#くいもんみんな小さくなっていませんか日本」というタグで日本中の人の嘆きを確認できますよ。

large 3 消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

https://weheartit.com/entry/group/410023

 

食べ物が小さくなってしまうのは、コスト削減だということはわかりますが、どうしてコスト削減しなければいけないのでしょうか?

スポンサードリンク

「シュリンクフレーション」とは

食べ物が小さくなってしまう現象を、シュリンクフレーション(直訳:縮む)と呼んでいます。

360gだったチョコレートが300gになっているなんてことは、最近よくあります。小さくなったなと思って調べてみると内容量が減っているのです。

なぜ小さくなるのか

食べ物が小さくなるのはコスト削減のためですが、食べ物は消費税などの影響を大きく受けてしまうそうです。

消費税が5%から8%になった2014年からは、小さくなるお菓子が続出しています。

 

消費税が上がったことによるコストが、どうしても消化できずに内容量を削ると言う苦渋の選択をしなければなくなってしまうようです。

・購入する人が減って、お菓子の単価が上昇する

・生産コストが上昇する

増税によってこの2点の問題があがりますが、消化するために値段を上げると、さらに購入者が減ってしまうと言う悪循環に陥ってしまうようです。

こういったシュリンクフレーションは、お菓子だけでなく日用品にも影響していくようです。

シュリンクフレーションのデメリット

シュリンクフレーションが続くと、消費者はコスパを求めてしまうため、より購入量が減ってしまいます。

経済全体が小さく縮んでしまうと言う問題が考えられます。さらに大きな影響にならないように、政府には対処をしてもらいたいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会,

  関連記事

axa-banque-60405
アクサバンクの詐欺 手口と対策について【モーニングバード】

アクサバンクなる詐欺会社に注意! 本日のモーニングバードにて、現在流行中のある詐 …

こうやどうふ
粉豆腐とは?作り方や効果・栄養価、通販について

どうやら本日テレビで「地元特集」のようなものが組まれ、その中で「エゴマ油」や「粉 …

男女平等ランキング2014
世界経済フォーラム 男女平等ランキング2014発表

最近何かと男女平等について討論されています。 先日は妊娠した直後に降格されたと理 …

http://www.blister.jp/item30875.html
ご当地キャラが大ヒット!諏訪姫フィギュア20万個売れるほどファンがいる事実

諏訪姫って知ってる?   諏訪姫って知っていますか? 長野県諏訪市のご …

41QeoZCiZOL._SX425_
河合塾のバンザイシステム2015開始!【センター試験】

みなさんは「バンザイシステム」をご存知でしょうか? 私もはじめ聞いたときは「ん? …

残酷な世界
人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がい …

ゆるくま_-_LINE_クリエイターズスタンプ
新しい働き方―週3勤務の”ゆるい就職”―

「週休4日、月収15万」。これまで当たり前とされてきた週5日フルタイム・正社員と …

マイマイガ 大量発生
マイマイガが2015も大量発生 駆除方法がグロイ【画像】

はじめに言っておきますが、この記事はグロいです。   マイマイガが20 …

http://www.ako-minpo.jp/news/802.html
「みなと銀行」「関西アーバン」の2社売却。関西地銀がヤバい

関西の地銀がヤバい! 関西の地元銀行として知られている「みなと銀行」「関西アーバ …

p_01
岐阜県高山市「トランブルー」焼きたてパンが即日販売グルメ1位に

パン屋「トランブルー」即日販売グルメ第一位 岐阜県高山市にあるパン屋「トランブル …