*

消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

   

食べ物が小さくなっている問題

コンビニやスーパーでお菓子を買ったときに「あれ!?少なくなってる!!」と思ったことはありませんか?

かくいう私も・・・小枝が4本になったときには絶望したものです。長さも短くなっていますし・・・。

そんなお菓子が小さくなっている問題は、Twitterでも話題になっています。「#くいもんみんな小さくなっていませんか日本」というタグで日本中の人の嘆きを確認できますよ。

large 3 消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

https://weheartit.com/entry/group/410023

 

食べ物が小さくなってしまうのは、コスト削減だということはわかりますが、どうしてコスト削減しなければいけないのでしょうか?

スポンサードリンク

「シュリンクフレーション」とは

食べ物が小さくなってしまう現象を、シュリンクフレーション(直訳:縮む)と呼んでいます。

360gだったチョコレートが300gになっているなんてことは、最近よくあります。小さくなったなと思って調べてみると内容量が減っているのです。

なぜ小さくなるのか

食べ物が小さくなるのはコスト削減のためですが、食べ物は消費税などの影響を大きく受けてしまうそうです。

消費税が5%から8%になった2014年からは、小さくなるお菓子が続出しています。

 

消費税が上がったことによるコストが、どうしても消化できずに内容量を削ると言う苦渋の選択をしなければなくなってしまうようです。

・購入する人が減って、お菓子の単価が上昇する

・生産コストが上昇する

増税によってこの2点の問題があがりますが、消化するために値段を上げると、さらに購入者が減ってしまうと言う悪循環に陥ってしまうようです。

こういったシュリンクフレーションは、お菓子だけでなく日用品にも影響していくようです。

シュリンクフレーションのデメリット

シュリンクフレーションが続くと、消費者はコスパを求めてしまうため、より購入量が減ってしまいます。

経済全体が小さく縮んでしまうと言う問題が考えられます。さらに大きな影響にならないように、政府には対処をしてもらいたいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会,

  関連記事

焼肉
【黄金伝説】神栖市のシャロレの焼肉食べ放題の評判について

皆様にとって、「焼肉食べ放題」で思い浮かぶお店はどこでしょうか。 「じゅうじゅう …

sub3
東京「肉フェス」2016年4月28日(木)から5月8日(日)開催!熟成肉など豪華ラインナップをご紹介!

東京「肉フェス」2016年4月28日(木)から5月8日(日)開催! 出展 FAS …

乳和食
乳和食は減塩に効果アリ?味噌汁に入れて高血圧予防にも!

牛乳自体が本当に体にいいか悪いかは意見の分かれるところですが、今回は牛乳を食事に …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260321484993/
「女性活躍」のための政府推奨ライフスタイルが非現実すぎると話題に

女性活躍推進法ってどんなものか知ってる? 平成28年版男女共同参画社会白書では、 …

マクドナルド 失敗 本質
マクドナルドの株主総会2015 マックのこれまでとこれからについて

マクドナルドの株主総会2015 日本マクドナルドの株主総会が行われました。 正確 …

ダウンロード (2)
フリースクールを義務教育に認定か 賛成派の方が多い様子

フリースクールを義務教育に認定か  「不登校の子どもたちが通うフリースクールを義 …

香港デモ
【10/18】香港デモの最新情報および現在の場所など

香港学生デモの最新情報および現在の場所についてのまとめになります(┐「ε:) 1 …

伴ノ字
博多ダイニング 伴ノ字とは?口コミや店舗の場所、人気メニューについて

本日は土曜昼間に放送されている「メレンゲの気持ち」で紹介された、「博多ダイニング …

週休3日
週休3日制のデメリットについて。オランダ・フランスが憧れ?

週休3日制のデメリットについて 2020年に開催される東京オリンピックに向けて、 …

自作小屋
自作小屋作り・暮らしの流行。キットを紹介するよ!

自作の小屋で暮らす若者が千葉県内で相次いでいる。郊外の手頃な土地を購入し、量販店 …