*

消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

   

食べ物が小さくなっている問題

コンビニやスーパーでお菓子を買ったときに「あれ!?少なくなってる!!」と思ったことはありませんか?

かくいう私も・・・小枝が4本になったときには絶望したものです。長さも短くなっていますし・・・。

そんなお菓子が小さくなっている問題は、Twitterでも話題になっています。「#くいもんみんな小さくなっていませんか日本」というタグで日本中の人の嘆きを確認できますよ。

large 3 消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

https://weheartit.com/entry/group/410023

 

食べ物が小さくなってしまうのは、コスト削減だということはわかりますが、どうしてコスト削減しなければいけないのでしょうか?

スポンサードリンク

「シュリンクフレーション」とは

食べ物が小さくなってしまう現象を、シュリンクフレーション(直訳:縮む)と呼んでいます。

360gだったチョコレートが300gになっているなんてことは、最近よくあります。小さくなったなと思って調べてみると内容量が減っているのです。

なぜ小さくなるのか

食べ物が小さくなるのはコスト削減のためですが、食べ物は消費税などの影響を大きく受けてしまうそうです。

消費税が5%から8%になった2014年からは、小さくなるお菓子が続出しています。

 

消費税が上がったことによるコストが、どうしても消化できずに内容量を削ると言う苦渋の選択をしなければなくなってしまうようです。

・購入する人が減って、お菓子の単価が上昇する

・生産コストが上昇する

増税によってこの2点の問題があがりますが、消化するために値段を上げると、さらに購入者が減ってしまうと言う悪循環に陥ってしまうようです。

こういったシュリンクフレーションは、お菓子だけでなく日用品にも影響していくようです。

シュリンクフレーションのデメリット

シュリンクフレーションが続くと、消費者はコスパを求めてしまうため、より購入量が減ってしまいます。

経済全体が小さく縮んでしまうと言う問題が考えられます。さらに大きな影響にならないように、政府には対処をしてもらいたいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会,

  関連記事

2015101301001815
千日回峰行「堂入り」とは?延暦寺の住職成功なるか

千日回峰行「堂入り」とは? 10月13日に千日回峰行「堂入り」が始まったとして話 …

http://www.cnn.co.jp/usa/35021555.html
オバマ大統領が広島に!「謝罪」マスコミと国民の温度差が酷い

オバマ大統領が広島訪問 アメリカのバラク・オバマ大統領は27日午後、同国現職の大 …

img_tamago
田口食品「たまごアイス」の爆発しない食べ方、通販情報

たまごアイスが話題に! 子供のころによく食べた「たまごアイス」。コンビニなどでは …

img_croquette_large
静岡「みしまコロッケ」が海外で大ブーム!特徴と味について

静岡県三島市の「みしまコロッケ」 静岡県三島市で作られている「みしまコロッケ」が …

ユニクロ帝国の光と影
ユニクロが文芸春秋に過酷労働で敗訴 ブラック企業なのか

カジュアル衣料品店「ユニクロ」の店長らは過酷な労働環境にあると本で書かれ名誉を傷 …

2
リクナビ2017 インターンシップ オープン!有利になるの?

リクナビ2017、マイナビ2017がオープン! 本日2015年6月1日に、リクナ …

f0e6d96ccfd032c057c634deb93b669f
兵庫県のパン屋パンプキン「すきやきパン」が売切れ必須!三田牛を使った地域貢献パン

兵庫県 パンプキンのすき焼きパンが話題! 本日放送された嵐にしやがれ!で紹介され …

初任給
大卒 初任給 平均 2015が発表!手取りは…

大卒 初任給 平均 2015が発表! 今年も、大卒初任給平均2015が発表されま …

0011-150x150
【ノーベル賞】中村修二氏、日本は研究費が少ない?

日本の研究費の少なさは、以前から話題となっています。 一説によると、日本の研究費 …

成城石井 手巻き納豆
成城石井の手巻き納豆の、口コミと作り方について

多くの方が「高級スーパー」と考えている(かもしれない)成城石井。 ここで売ってい …