*

消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

   

食べ物が小さくなっている問題

コンビニやスーパーでお菓子を買ったときに「あれ!?少なくなってる!!」と思ったことはありませんか?

かくいう私も・・・小枝が4本になったときには絶望したものです。長さも短くなっていますし・・・。

そんなお菓子が小さくなっている問題は、Twitterでも話題になっています。「#くいもんみんな小さくなっていませんか日本」というタグで日本中の人の嘆きを確認できますよ。

large 3 消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

https://weheartit.com/entry/group/410023

 

食べ物が小さくなってしまうのは、コスト削減だということはわかりますが、どうしてコスト削減しなければいけないのでしょうか?

スポンサードリンク

「シュリンクフレーション」とは

食べ物が小さくなってしまう現象を、シュリンクフレーション(直訳:縮む)と呼んでいます。

360gだったチョコレートが300gになっているなんてことは、最近よくあります。小さくなったなと思って調べてみると内容量が減っているのです。

なぜ小さくなるのか

食べ物が小さくなるのはコスト削減のためですが、食べ物は消費税などの影響を大きく受けてしまうそうです。

消費税が5%から8%になった2014年からは、小さくなるお菓子が続出しています。

 

消費税が上がったことによるコストが、どうしても消化できずに内容量を削ると言う苦渋の選択をしなければなくなってしまうようです。

・購入する人が減って、お菓子の単価が上昇する

・生産コストが上昇する

増税によってこの2点の問題があがりますが、消化するために値段を上げると、さらに購入者が減ってしまうと言う悪循環に陥ってしまうようです。

こういったシュリンクフレーションは、お菓子だけでなく日用品にも影響していくようです。

シュリンクフレーションのデメリット

シュリンクフレーションが続くと、消費者はコスパを求めてしまうため、より購入量が減ってしまいます。

経済全体が小さく縮んでしまうと言う問題が考えられます。さらに大きな影響にならないように、政府には対処をしてもらいたいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会,

  関連記事

ダウンロード
読み方は?→「陽翔」「莉琉」「惺梛」「心愛凜」

“キラキラネーム”という言葉が出来てから、しばらくが経ちました。 名前は一生付き …

https://www.flickr.com/photos/ayano/18299664951
柴ふくのかき氷の魅力 豊富なメニューとくるみちゃん!【画像】

柴ふくでカキ氷を食べよう! 地域によっては、40度を超す暑い夏となりました。 & …

政治家
中川郁子農水政務官と門博文衆院議員の件について思うこと

中川郁子農水政務官の門衆議員議員との路チューをスクープした週刊新潮が売れに売れて …

週休3日
週休3日制のデメリットについて。オランダ・フランスが憧れ?

週休3日制のデメリットについて 2020年に開催される東京オリンピックに向けて、 …

51iCZ11-6WL._AA324_PIkin4,BottomRight,-40,22_AA346_SH20_OU09_
学生ハンスト実行委員会がカンパ募るも炎上 内容を見ると当然かも

学生ハンスト実行委員会がハンスト実行!? 2015年8月27日に、慶応大学の学生 …

12940025_1667678830159685_468869848_n
プチ贅沢の影響?エンゲル係数が増加!平均越えの家族も

エンゲル係数が増加している! 出典 Instagram https://www. …

包丁 カスミ
【ヒルナンデス】ミルフィーユ包丁のメーカーや値段について

どうもヒルナンデスという番組で 「こんなの見せられたら買うっきゃないでしょ!」と …

fonte-p
NPO法人全国不登校新聞社が発刊する「不登校新聞」とは?不登校者の手記が注目されるわけ

不登校新聞とは 朝日新聞などの大手新聞や、NHKなどのテレビ番組でも特集を組まれ …

白ソーセージ
白ソーセージとは?食べ方から通販、なぜ白いかまで!

ソーセージと言えば赤茶色(こう言われれば美味しくなさそうですが)のイメージがあり …

見せられないよ
ガイマイゴミムシダマシの幼虫バーグ。味・価格・栄養は?

虫、食べたことあります? 私はありません。 日本ではそのような文化はありませんも …