*

【御嶽山】噴火は予知予測出来なかったのか?不可能なのか

      2014/10/31

今回このような噴火が起き、世間ではあることについて疑問に感じている人が多くいらっしゃるようです。
それは、「噴火は予知できなかったのか?」というものです。

今回は噴火が予知・予測できるものかどうかについて調べてみました。

スポンサードリンク

噴火は予知できる?

噴火が予知できるかどうか―その前に、地震が予知できるかについて触れておきましょう。

気象庁曰く

地震を予知するということは、地震の起こる時、場所、大きさの三つの要素を精度よく限定して予測することです。例えば「(時)一年以内に、(場所)日本の内陸部で、(大きさ)マグニチュード5の地震が起こる」というようなあいまいな予測や、毎日起きているマグニチュード4程度以下の小さな地震を予測するような場合はたいてい当たりますが、それは情報としての価値はあまりないと考えます。少なくとも「(時)一週間以内に、(場所)東京直下で、(大きさ)マグニチュード6~7の地震が発生する」というように限定されている必要があります。時を限定するためには、地震の予測される地域で科学的な観測が十分に行われ、常時監視体制が整っていることが欠かせません。そのような体制が整っていて予知のできる可能性があるのは、現在のところ(場所)駿河湾付近からその沖合いを震源とする、(大きさ)マグニチュード8クラスのいわゆる「東海地震」だけです。それ以外の地震については直前に予知できるほど現在の科学技術が進んでいません。
引用元:気象庁-地震予知について-

つまり「~までに地震が起こる可能性は○%というのは言えるけど、1週間以内など限定された期間において予測できる技術は未だ無い」と言うことですね。

例えば南海トラフの巨大地震も30年以内に60~70%の確率で起こると”予知”されています。
しかしこれは気象庁いわくあまり価値のない情報なんですね。

で、今回の噴火の件も同じことが言えそうです。

噴火には2種類あります。
それはマグマ噴火と水蒸気噴火です(合わさったものもある)。

マグマ噴火の場合は事前のマグマの動きを見るため、比較的予知がしやすいと言われています。
しかしだからといって水蒸気噴火が予知できないかというと、そういうわけではありません。

水蒸気爆発においても、様々な観測機器による監視や火山性地震によりある程度の余地はできます。
現に気象庁は9月16日に、9月10日からの火山性地震について解説し、”警戒するように”と言っていました。

つまり今回の件においても、”予知”は出来ていました。

「だったら入山規制をかけなさいよアンタ!」と思いますか?
でも、そんなに簡単なことじゃないんです。

何故なら、これはあくまでも予知。
外れることもある。

すると早期で入山規制をかけて(つまり警戒レベルのハードルを下げる)何も起こらないと、その地域で莫大な経済的損失を被ることになります。
尤も一番大事なのは人の命ですが―このような予知はしょっちゅう起きてるので、いちいち注意するのも難しい。

つまり今回の噴火の件も、数ある余地の中の当たった1つに過ぎないということです。
この1例を機に全ての警戒レベルを安易に上げるかどうかは難しいところです。

 

まとめ

今回の件について地震予知連絡会会長の藤井敏嗣さんは、「登山そのものにリスクがある。そこを先ずは理解して欲しい」とおっしゃっていました。
確かにその通りで、自然を相手にするということはそういうことなのかもしれません。

それでも山に登りたいのであれば上記のリスクを理解し、気象庁の火山の状況に関する解説情報を見て、その上で”自己責任”で登るべきかと思います。

関連
★ 【御嶽山】装甲戦闘車とは何か。戦車との違いは?
【御嶽山】緊急消防援助隊とは何か?活動範囲など要綱

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 自然

  関連記事

流れ星
【動画】流星群は今日の何時頃か【2014年11月17日】

今日も外は寒いですね。 しかし、今日こそは外に出て空を見上げましょう。 何故なら …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260322340218/
築地市場→豊洲市場移転問題。土壌汚染対策ナシのため再延期

築地市場移転問題、波紋を呼ぶ 築地市場(東京都中央区)から移る予定の豊洲市場(江 …

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/
台風10号速報!明日台風が直撃した際に注意することまとめ

台風10号最新情報! 台風が日本を縦断することが話題となっていますが、明日から本 …

http://www.pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/araiguma-ka/araiguma.html
野生のアライグマ増殖中!九州で捕獲数が増えている

九州でアライグマの捕獲数が増えている 農作物への被害をもたらす特定外来生物「アラ …

23000_01
絶滅危惧種「モウコノウマ」の赤ちゃんが多摩動物園で誕生!

絶滅危惧種のモウコノウマの赤ちゃんが誕生 みなさんは、モウコノウマという動物をご …

http://www.hokkaidolikers.com/articles/1985
BBQのお供に♡「ウッドキャンドル」通販で2000円から

ウッドキャンドルって知ってる?   ウッドキャンドルとは、海外の雪国な …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all
2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

2017年は花粉が多い年!! そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるの …

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/062300031/062300004/
蚊にさされやすい人は「O型」「飲酒」「汗」がキーワード!

蚊に刺されやすい人ってどんな人?   そろそろ蚊に刺されたという声が多 …

地鳴り 4月12日 桜島
桜島で地鳴り 4月12日18時46分、地震説も浮上

桜島や三重で地鳴り 地震説がぶり返す もう知らない方もいらっしゃらないと思います …

http://dm-bulldog.com/2013/10/17/bulldog1017/
台風7号「台風一過」で晴天!熱中症指数が高いので注意を

台風一過で綺麗な晴天が広がっています 台風7号が関東に上陸すると話題になり、昨日 …