*

【御嶽山噴火】捜索はいつまで?費用や自衛隊も考えないと

      2014/10/31

御嶽山噴火から2週間と少しが経ちました。
が、16日現在も自衛隊の方々は懸命に捜索を続けてくださっております。

ただ彼らの安全やかかる費用について考えると、これからのシーズンにダラダラと捜索を行うことは二次災害に繋がる可能性もあります。
ーと言うことで、長野県災害対策本部は本日中に今後の捜索を続けるか否か決断されるようです。

ただ今の流れで言うと、捜索は春以降となりそうです。

スポンサードリンク

捜索の現状

日本の季節はまだ秋ということで、そこまで寒いこともないかもしれません。
しかし当然山は寒く、現在天気の良い日であったとしても氷点下を記録するのが実際です(頂上は氷点下5度)。
昨日15日には噴火後初の積雪も確認されました。

またそれらに伴う低体温症や高山病、高濃度の硫化水素が搜索の壁となっております。
特にこの有毒性の硫化水素はダイレクトに二次災害へと結びつくので注意が必要です。

では、ここで少し画像を紹介したいと思います。

0e24f48d 【御嶽山噴火】捜索はいつまで?費用や自衛隊も考えないと

821b6bbb 【御嶽山噴火】捜索はいつまで?費用や自衛隊も考えないと

313e9a5b 【御嶽山噴火】捜索はいつまで?費用や自衛隊も考えないと

出典:ソニック速報ーhttp://sonicch.com/archives/40648782.html

過酷な現場が少しでも伝わりましたでしょうか?
こんな環境を、彼らは朝5時半から捜索されているわけですね。

費用について

因みに消防、警察、そして今回のような自衛隊による救出の場合は個人が費用を負担する必要はありません。
ただ遭難対策協議会や山岳会等に個別に救出を依頼した場合は、個人負担でお金を支払わなければなりません。

相場は1人当たり夏場で15000円、冬だとその倍かかるそうです。
当然依頼するのは個人ではない場合が殆どで、一回の救出に50万円かかることも少なくないとか。
まぁそれで助かるなら安いものですが。

しかし今回の場合、民間での立ち入りが暫くの間禁止されると思われるので、個人による搜索も厳しいのではないでしょうか。
なんせ自衛隊でもこの厳しさですから、安易な立ち入りは二次災害を招くだけです。

一先ず16日の今後の捜索意思を待ちましょう。

追記

やはり捜索は16日で一度中断。
再開は来春以降とのことです。

関連
 【御嶽山】装甲戦闘車とは何か。戦車との違いは?
【御嶽山】緊急消防援助隊とは何か?活動範囲など要綱
【御嶽山】噴火は予知予測出来なかったのか?不可能なのか
【御嶽山噴火】対策に避難シェルター検討。富士山も

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

04-500
消費税10%は2017年4月1日から。延期はしないと発表

消費税10%、延期はしないと発表 震災の影響が各地に出ていますが、皆さま、いかが …

http://www.kanjuku.co.jp/mobile/doctor.html
SCホールディングス「個別指導塾スタンダード」で恫喝!

個別指導塾「スタンダード」で恫喝!? ブラック企業の問題や、パワハラ上司、暴言議 …

ダウンロード
海江田万里の「マイナス38万人」の意味【アベノミクス】

事の発端は2014年12月2日。 日本テレビの「every.×党首討論」という番 …

https://iemo.jp/44462
太陽光事業危険信号!2016年倒産が過去最多ペース

太陽光事業倒産相次ぐ・・・   太陽光発電は2019年までに購入すると …

使い捨て
it技術者不足の原因とは。NHKが報告。年収などが問題か

it技術者不足の原因とは。NHKが報告 IT業界で技術者の不足が深刻になっている …

ひきこもり主婦
無気力なひきこもり主婦を脱出すべき?特徴をまとめてみた

ひきこもり主婦の特徴 最近「ひきこもり主婦」なる人が多いようです。 学生・ニート …

tairin_cut
9月9日「重陽の節句」菊を楽しむおすすめ和菓子

9月9日は「重陽の節句」 節句という言葉を聞いたことがあると思います。 3月3日 …

http://www.skincare-univ.com/article/019750/
母親しかならない「代理ミュンヒハウゼン症候群」て知ってる?

子どもを病気に?代理ミュンヒハウゼン症候群とは 子どもの子育ては母親中心に行われ …

224814d823921f158979d58130f5e9a7_3796
今年の漢字 2015が発表!「安」・・・安全が確保されず、不安な1年であったと総評

今年の漢字「安」に決定! 今年も残り半月となりました。皆様、師走の忙しい時期を過 …

51mTZkt+WIL._SX339_BO1,204,203,200_
セカンドパートナーがノンストップで特集 「意味わからん」「浮気だろ」多数

最近は卒婚ブームなどもあり、「結婚」「夫婦」の概念が曖昧になっているのかもしれま …