*

大型犬襲撃逃走の市畜犬条例の処分が、ツイッターで話題に

   

大型犬襲撃逃走の市畜犬条例の処分が甘い?

札幌市豊平区で女性と小型犬3匹が、大型犬い噛まれてしまった件。

犯人はまだ見つかっていないわけですが、仮に見つけられたとしても市畜犬条例の違反は5万円以下の罰金のみ

 

これは流石に処分として甘すぎるのではないかと話題になっています。

民事でしっかりと見合った償いをしていただかないといけませんね…。

スポンサードリンク

ツイッターで話題にはなったが…?

ところでこの事件、9日に起こったものです。

しかしニュースになったのは、14日。

少しタイムラグがありますよね。

 

実はこの件はニュースになる前に、ツイッターで拡散されていたようです。

そして噛まれた女性本人も警察へ相談したようなのですが、被害が軽かったためあまり大々的には取り上げられなかった。

 

しかし予想以上にツイートがシェアされ、さらにフェイスブックでも話題になったことから、ようやく捜査に移ったというわけです。

 

噛んだのはシェパード、噛まれたのはポメラニアンか

今撒かれているビラいわく、大型犬の種類は「ジャーマンシェパード」ではないかと言われています。

ジャーマンシェパードは大人ですと40kgくらいある、大きな犬ですね。

 

対する噛まれた犬は、ポメラニアン。

体重は4kgにも満たない小型犬です。

 

ただ、シェパードは以下のとおり

幼少期に正しく教育された個体は、力強い顎を持ちつつも従順であり、忠誠と服従の感情を表す。このためペットとして飼うことだけでなく、攻撃とリリース(噛み付くのをやめさせる)等の数々の命令をこなすことが可能となり、各分野での活動が行える。
反面、きちんと教育されなかった個体は、支配欲が強く非常に攻撃的な犬となり危険度が高い。このため成体の本種を再教育することは困難な作業となる。
出典:Wikipedia-ジャーマン・シェパード・ドッグ

 

しっかりとした躾を行っていれば、飼い主に忠誠を誓うはずなのですが…。

今回の場合は、大型犬の飼い主に責任がありそうです。

 

おわりに

狂犬病の件といい、飼い主の責任を再確認する必要があるかもしれませんね。

特に大型犬は、「登録性にすべきだ」との声もありました。

 

 狂犬病を拒む人々
狂犬病のワクチン接種を拒否する人々 その理由とは

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 動物, 社会

  関連記事

398eae53bd6b74d0e10deb420b8c64df_4472
産廃業社「ダイコー」がCoCo壱のビーフカツを転売!CoCo壱の組織力がスゴイ!

産廃業社ダイコーが、CoCo壱のビーフカツの廃棄品を転売! CoCo壱のビーフカ …

51kRqGfv8rL._AA324_PIkin4,BottomRight,-47,22_AA346_SH20_OU09_
すき家でもバイトテロ…原因と心理の考察、防ぐ方法など

すき家でもバイトテロ…なぜ? バイトテロとは、店内もしくはお店に関するものを用い …

ダウンロード
ブラックバイトの内容一覧がやばい 塾講師とか【あさイチ】

本日のあさイチにて、またしてもブラックバイトの特集がありました。   …

学校統廃合
学校統廃合のメリット・デメリットとは

母校がなくなるというのは、もしかすると寂しいことかもしれません。 しかし少子化が …

損害賠償
【もらい事故】原島麻由裁判官の損害賠償を求める判決が話題に

原島麻由裁判官がもらい事故を受けた側に損害賠償を求める 原島麻由裁判官は「対向車 …

アンブロークン
アンブロークンのあらすじについて。日本公開未定の理由も

今話題を呼んでいる、ハリウット女優「アンジェリーナ・ジョリー」が監督を努めた映画 …

寿司
すしざんまい撤退の理由とは 豊洲新市場に問題あり?

すしざんまい撤退の理由とは 東京都は28日、来年11月に豊洲新市場(江東区)と同 …

JAL
JALとANAのベースアップ2015について思うこと

 日本航空は今春闘で、毎月の賃金水準を底上げするベースアップ(ベア)を14年ぶり …

no image
12月8日は何の日?レノンズデー、真珠湾、お釈迦様も!

12月8日はかなり貴重な日! 毎日が何かの記念日だと言われていますが、今日は様々 …

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016101201001785.html
「生活の党」→「自由党」に名称変更。山本太郎氏は・・・

生活の党が名称変更、自由党復活へ   生活の党が名称を変更し、自由党が …