*

ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

      2015/05/03

ロボットの進化が止まりません!

昨日は海外のロボット犬「spot」について記事を書きましたが、今回は日本国内のお話です!

関連
ロボット犬「spot(Boston Dynamics社)」とは?動画が物議に

がっちりマンデーでも紹介された、コミュニケーションロボット「オリヒメ(OriHime)」のご紹介です。

 

コミュニケーションロボット、「オリヒメ(OriHime)」とは?

「最新のロボット」と聞くと、自分で勝手に動いたり、ものすごく人間に近い見た目をしていたり…と考えられるかもしれません。

しかし今回ご紹介するオリヒメは、以下のような非常にシンプルなデザインをしています。

mini 588x ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】出典:http://ascii.jp/elem/000/000/962/962654/

 

このオリヒメにはカメラやスピーカーが備わっており、この機器自体が感じたものをインターネットを通じて離れた場所でも感じることができます。

つまり、スマートフォンやタブレット、pcを通じて、オリヒメが実際に見たり聴いたりしていることを知ることが出来るということです。

 

また、このオリヒメは首を上下左右に振ることができ、まるで人間と話をしているかのように相槌を打つこともできます。

そしてこの相槌などは、オリヒメの向こう側(タブレットなどを持つ側の人)が自由に決められます。

人工知能を超えた、人工的な表現ができるというわけです。

 

なお、詳細は不明ですが以下のようなオリヒメも見つけました。

CES 2015 – OriHime personal avatar robot demonstration – ShinyShiny

OriHime 椅子に座る

 

今後は相槌だけではなく、より人間らしい表現をすることができそうです。

 

スポンサードリンク

オリヒメの使用方法・場所

では、このオリヒメはどのような場所で活躍するのでしょうか。

それは、オリヒメの機能を考えるとわかります。

 

オリヒメは、その場にいないのにも関わらず、その場所の状況を感じることができます。

つまり本人が何らかの理由で動けない場合に、行きたい場所にオリヒメを置いておけば、まるでそこにいるかのような体験をすることができます。

例えば何らかの理由で学校に通えない人は、オリヒメを通じて授業を受けることができるということです。

また誰かと直接合うことができない人(感染症患者など)も、オリヒメを通じればコミュニケーションを図ることができます。

 

その他にも、例えば対人恐怖症の方の治療などにも、役立てることができるかもしれません。

オリヒメは、テレビ電話と対人の間にある、これまでになかった良いテクノロジーだと思われます。

 

オリヒメの価格

では、このオリヒメは一体いくらなのか。

じつは現在は完全受注生産で、値段は明らかになっておりません。

 

ただ今年の7月からはリースを予定しており、その予定価格は月額5万円とのこと。

しかしあくまで対象は法人のようなので、このオリヒメを導入している施設にお世話になる必要がありそうです。

 

どうしても個人で手に入れたい方は、値段の詳細も兼ねて以下よりお問い合わせください。

オリィ研究所 お問い合わせ

 ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

人工知能関連!

人工知能siriとイライザ(eliza)の都市伝説について

人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

ソニーのロボット犬 AIBO(アイボ)の修理方法。価格も安いし、これなら安心

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …

相葉雅紀
相葉雅紀を悩ませた肺気胸とは?再発性や原因、症状について

今日は相葉さんデーですね。 さすがジャニーズ、さすが嵐、さすが相葉雅紀といったと …

140319_tachihara_03119_480_360
腸内環境を整えるには「オリゴ糖」がオススメ!はちみつよりも優秀で美肌、健康、老化防止

美肌、健康、老化防止に「オリゴ糖」 年越し、お正月と少し食べすぎてしまったという …

ips細胞 若返り
【画像】ips細胞で若返り!-30歳肌ってどんな感じ?

コーセーは15日、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使い、67歳の日本人男性の肌の …

10161001277
離婚原因「産後クライシス」とは?そのとき旦那は何をするべきか

誰にでも起こる「産後クライシス」って? NHKで放送され、今話題になっている「産 …

http://kaigyou.cc/feature/juku/
学習塾で「結核」集団感染。二次被害に注意&早期発見がカギ

千葉県の学習塾で「結核」集団感染   千葉県船橋市の保健所によると、市 …

骨盤枕ダイエット
骨盤枕ダイエットのやり方について 効果なしの場合も

ダイエット熱が冷めることはありませんね! 世の中では日々新しいダイエット法が生ま …

急性ストレス反応
【御嶽山噴火】急性ストレス反応とは?原因・症状・治療など

御嶽山噴火の生存者に、急性ストレス反応があるとのこと。 今回はその原因や症状、治 …

エボラ
【8月】エボラ出血熱の最新情報 日本は現在どうなった??

1日遅れとなりますが、8月8日は何の日か覚えていますか?   そう。 …