*

ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

      2015/05/03

ロボットの進化が止まりません!

昨日は海外のロボット犬「spot」について記事を書きましたが、今回は日本国内のお話です!

関連
ロボット犬「spot(Boston Dynamics社)」とは?動画が物議に

がっちりマンデーでも紹介された、コミュニケーションロボット「オリヒメ(OriHime)」のご紹介です。

 

コミュニケーションロボット、「オリヒメ(OriHime)」とは?

「最新のロボット」と聞くと、自分で勝手に動いたり、ものすごく人間に近い見た目をしていたり…と考えられるかもしれません。

しかし今回ご紹介するオリヒメは、以下のような非常にシンプルなデザインをしています。

mini 588x ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】出典:http://ascii.jp/elem/000/000/962/962654/

 

このオリヒメにはカメラやスピーカーが備わっており、この機器自体が感じたものをインターネットを通じて離れた場所でも感じることができます。

つまり、スマートフォンやタブレット、pcを通じて、オリヒメが実際に見たり聴いたりしていることを知ることが出来るということです。

 

また、このオリヒメは首を上下左右に振ることができ、まるで人間と話をしているかのように相槌を打つこともできます。

そしてこの相槌などは、オリヒメの向こう側(タブレットなどを持つ側の人)が自由に決められます。

人工知能を超えた、人工的な表現ができるというわけです。

 

なお、詳細は不明ですが以下のようなオリヒメも見つけました。

CES 2015 – OriHime personal avatar robot demonstration – ShinyShiny

OriHime 椅子に座る

 

今後は相槌だけではなく、より人間らしい表現をすることができそうです。

 

スポンサードリンク

オリヒメの使用方法・場所

では、このオリヒメはどのような場所で活躍するのでしょうか。

それは、オリヒメの機能を考えるとわかります。

 

オリヒメは、その場にいないのにも関わらず、その場所の状況を感じることができます。

つまり本人が何らかの理由で動けない場合に、行きたい場所にオリヒメを置いておけば、まるでそこにいるかのような体験をすることができます。

例えば何らかの理由で学校に通えない人は、オリヒメを通じて授業を受けることができるということです。

また誰かと直接合うことができない人(感染症患者など)も、オリヒメを通じればコミュニケーションを図ることができます。

 

その他にも、例えば対人恐怖症の方の治療などにも、役立てることができるかもしれません。

オリヒメは、テレビ電話と対人の間にある、これまでになかった良いテクノロジーだと思われます。

 

オリヒメの価格

では、このオリヒメは一体いくらなのか。

じつは現在は完全受注生産で、値段は明らかになっておりません。

 

ただ今年の7月からはリースを予定しており、その予定価格は月額5万円とのこと。

しかしあくまで対象は法人のようなので、このオリヒメを導入している施設にお世話になる必要がありそうです。

 

どうしても個人で手に入れたい方は、値段の詳細も兼ねて以下よりお問い合わせください。

オリィ研究所 お問い合わせ

 ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

人工知能関連!

人工知能siriとイライザ(eliza)の都市伝説について

人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

ソニーのロボット犬 AIBO(アイボ)の修理方法。価格も安いし、これなら安心

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

ハニックスdc
ハニックdcで理想の色に!銀歯にも使えるし薬局にも売ってる!

海外のドラマなどを見ていると、日本人からすると考えられないくらい歯並びがよく、歯 …

http://taspy.jp/16560
ウインナー食べると寿命が縮む!?「損失余命」とは?

ウインナーを食べると寿命が縮むって知ってる? 今、ツイッターを中心に話題になって …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

膵炎 
逃げられない!?慢性膵炎(すいえん)の恐怖!

慢性膵炎、突発性50%!? 出典 難病情報センターhttp://www.nanb …

ディスレクシア
ディスレクシアは治療・克服可能か まずは診断を

「努力が足りない!」 「甘えるな!」 「どうしてそうなるんだ!」   …

花粉図鑑
スギ花粉症緩和米とは?販売はいつからか【筑波大が研究】

花粉、辛いですよね~。 あの安部総理も、本気で嫌っているほどです。 しかし、これ …

ポテトチップス
【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。 例えばコゲだとか、カビだ …

肥満
過体重とは?その定義と肥満との違いについて【BMIの目安も】

【AFP=時事】世界人口の約3割にあたる21億人あまりは過体重か肥満であるとの調 …