*

ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

      2015/05/03

ロボットの進化が止まりません!

昨日は海外のロボット犬「spot」について記事を書きましたが、今回は日本国内のお話です!

関連
ロボット犬「spot(Boston Dynamics社)」とは?動画が物議に

がっちりマンデーでも紹介された、コミュニケーションロボット「オリヒメ(OriHime)」のご紹介です。

 

コミュニケーションロボット、「オリヒメ(OriHime)」とは?

「最新のロボット」と聞くと、自分で勝手に動いたり、ものすごく人間に近い見た目をしていたり…と考えられるかもしれません。

しかし今回ご紹介するオリヒメは、以下のような非常にシンプルなデザインをしています。

mini 588x ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】出典:http://ascii.jp/elem/000/000/962/962654/

 

このオリヒメにはカメラやスピーカーが備わっており、この機器自体が感じたものをインターネットを通じて離れた場所でも感じることができます。

つまり、スマートフォンやタブレット、pcを通じて、オリヒメが実際に見たり聴いたりしていることを知ることが出来るということです。

 

また、このオリヒメは首を上下左右に振ることができ、まるで人間と話をしているかのように相槌を打つこともできます。

そしてこの相槌などは、オリヒメの向こう側(タブレットなどを持つ側の人)が自由に決められます。

人工知能を超えた、人工的な表現ができるというわけです。

 

なお、詳細は不明ですが以下のようなオリヒメも見つけました。

CES 2015 – OriHime personal avatar robot demonstration – ShinyShiny

OriHime 椅子に座る

 

今後は相槌だけではなく、より人間らしい表現をすることができそうです。

 

スポンサードリンク

オリヒメの使用方法・場所

では、このオリヒメはどのような場所で活躍するのでしょうか。

それは、オリヒメの機能を考えるとわかります。

 

オリヒメは、その場にいないのにも関わらず、その場所の状況を感じることができます。

つまり本人が何らかの理由で動けない場合に、行きたい場所にオリヒメを置いておけば、まるでそこにいるかのような体験をすることができます。

例えば何らかの理由で学校に通えない人は、オリヒメを通じて授業を受けることができるということです。

また誰かと直接合うことができない人(感染症患者など)も、オリヒメを通じればコミュニケーションを図ることができます。

 

その他にも、例えば対人恐怖症の方の治療などにも、役立てることができるかもしれません。

オリヒメは、テレビ電話と対人の間にある、これまでになかった良いテクノロジーだと思われます。

 

オリヒメの価格

では、このオリヒメは一体いくらなのか。

じつは現在は完全受注生産で、値段は明らかになっておりません。

 

ただ今年の7月からはリースを予定しており、その予定価格は月額5万円とのこと。

しかしあくまで対象は法人のようなので、このオリヒメを導入している施設にお世話になる必要がありそうです。

 

どうしても個人で手に入れたい方は、値段の詳細も兼ねて以下よりお問い合わせください。

オリィ研究所 お問い合わせ

 ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

人工知能関連!

人工知能siriとイライザ(eliza)の都市伝説について

人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

ソニーのロボット犬 AIBO(アイボ)の修理方法。価格も安いし、これなら安心

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

国民医療費
国民医療費とは?平成24年度の総額と一人当たりも発表!

平成23年度の国民医療費は38兆5850億円でしたが、今年はいかがでしょう? っ …

いそげ
【エボラ】ワクチンはいつまでに何人分できそうか

  さてさて。 25日のWHOの発表によりますと、感染疑いのある人を含 …

ミドリムシラーメン
【ユーグレナ】ミドリムシ粉末の効果・効能について

製薬国内最大手、武田薬品工業とバイオベンチャー企業「ユーグレナ」は16日、豊富な …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

リリカ
リリカの副作用に、体重増加・便秘あり?

リリカとは? リリカは物質名”プレガバリン”と言う、神経障害性疼痛の治療に用いら …

687109
40種類以上のクラゲ「加茂水族館」でリッラックス&ストレスフリー

山形県の加茂水族館でクラゲが楽しめる 山形県にある加茂水族館をご存知ですか? 山 …

アビガン
【エボラ出血熱】富士フィルムの薬“アビガン”の効果は?

さて、エボラ出血熱が広まると同時に、様々な薬の開発も進められております。 そんな …

子育て
スマホが幼児に与える問題・影響とは?アプリ等で制限必須か

本日のニュースは、少し意外な内容でした。 スマホ・スマホと聞きますが、まさかここ …

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12112-0692801391/
福岡博多高校 生徒が教師に暴行!学校側も認める…全国的に問題視

福岡博多高校で生徒が暴行 福岡博多高校で男子高校生が、教師を本気で蹴っている暴行 …