*

大人ぜんそくとは?生活をチェックして、予防しよう!

   

大人ぜんそくとは?

大人ぜんそくとは、そのままの意味で大人が喘息を発症している状態。
しかしこれは喘息持ちの子供が大人になるというより、大人になってからはじめてなるケースが多いようです。

つまり、誰にでも発症する可能性はあるということですね。

 

喘息の症状は様々なものがありますが、小児ぜんそくに比べて大人は治りにくいとのこと。
その原因は定かではありませんが、とにかく大人のぜんそくは厄介だということですね。

とくにぜんそくは慢性疾患と言う完治しない病気(ましにはなる)ですから、しっかりとした対策が必要です!

 

大人ぜんそくの原因について

ぜんそく自体が、「これだっ!」という病因を明かされていないのが現状です。
ただ多くの大人喘息を発症した人々を見てみることにより、ある程度の仮説は立てることができます。

具体的には以下のとおり

・風邪から
・働き過ぎによる過労から
・アレルギーから

上記の2つが主な原因です。

つまり、働き過ぎによる過労で風邪をひき、弱っている所にウイルスがやってきてぜんそくを起こすパターンが多いのではないでしょうか。

もしくは、アレルゲンと接触し発症。

 

「こんなの誰でも当てはまるやん!」と言われてしまえばそれまでですが、ある程度の予防はできます。

スポンサードリンク

大人ぜんそくの予防

まず大前提として、過労は避けるべきです。
これはぜんそくに限らず言えることですが、風邪をひく状態になった時点で生活習慣を見直すべきです。

そして、その上で、まずは基本的なことを行いましょう。
とくに今のような季節の変わり目は風邪をひきやすいので

・マスクをする
・手洗いうがいをする
・42度以上の湯に10分以上浸かる

以上のことを行えば、風邪からの発症はほぼ抑えることが出来るでしょう。

 

アレルギー持ちの方は、アレルゲンを明らかにしなければなりません。
そしてそのアレルゲンとできるだけ接触しないこと。
これに限ります。

 

大人ぜんそくに発症したら?

もし仮に発症したのであれば、病院の「呼吸器科」へ行きましょう。
恐らくステロイド吸入や抗生物質で治療を行うと思われます。

先にも言いましたが、ぜんそくは慢性疾患です。
症状がでなくなることはありますが、いつ出るかわからない状況ということは忘れてはなりません。

ですから自分で「治ったかな?」とは思わず、病院げ行きましょうε-(/・ω・)/

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

ダウンロード
トランス脂肪酸をアメリカが禁止に 含む食品をチェック!

2018年、アメリカでトランス脂肪酸を禁止に   【ワシントン時事】米食品医薬品 …

http://weheartit.com/entry/group/86749027
胃の痛み「機能性ディスプシア」かも?症状と治療法

機能性ディスプシアとは 胃腸の痛みを感じて病院に行っても、これといって病気の原因 …

高所平気症
高所平気症の症状と原因について。克服はしなくてもいい?

世界仰天テレビなどを見ていると、よくビルの間に糸を張って、その上を綱渡りとかしち …

鎖国
【エボラ】空港は閉鎖するべき?対策しても防ぎきれない…

エボラ出血熱の収束国が誕生する一方で、感染者は増え続けています。 WHOは23日 …

形勢逆転
エボラ リベリアの現状および感染者数について

本日、日本国内でエボラ出血熱の疑いがあった男性が退院されました。 関連 エボラ  …

ハニックスdc
ハニックdcで理想の色に!銀歯にも使えるし薬局にも売ってる!

海外のドラマなどを見ていると、日本人からすると考えられないくらい歯並びがよく、歯 …

000023374
知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

ロキソニンに【重大な副作用】が!? 2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニ …

患者取り違え
横浜市立大学病院の患者取り違え事件の対策について

本日2014年12月13日の午後20時から、フジテレビでは「世界の大事件」と呼ば …