*

大人ぜんそくとは?生活をチェックして、予防しよう!

   

大人ぜんそくとは?

大人ぜんそくとは、そのままの意味で大人が喘息を発症している状態。
しかしこれは喘息持ちの子供が大人になるというより、大人になってからはじめてなるケースが多いようです。

つまり、誰にでも発症する可能性はあるということですね。

 

喘息の症状は様々なものがありますが、小児ぜんそくに比べて大人は治りにくいとのこと。
その原因は定かではありませんが、とにかく大人のぜんそくは厄介だということですね。

とくにぜんそくは慢性疾患と言う完治しない病気(ましにはなる)ですから、しっかりとした対策が必要です!

 

大人ぜんそくの原因について

ぜんそく自体が、「これだっ!」という病因を明かされていないのが現状です。
ただ多くの大人喘息を発症した人々を見てみることにより、ある程度の仮説は立てることができます。

具体的には以下のとおり

・風邪から
・働き過ぎによる過労から
・アレルギーから

上記の2つが主な原因です。

つまり、働き過ぎによる過労で風邪をひき、弱っている所にウイルスがやってきてぜんそくを起こすパターンが多いのではないでしょうか。

もしくは、アレルゲンと接触し発症。

 

「こんなの誰でも当てはまるやん!」と言われてしまえばそれまでですが、ある程度の予防はできます。

スポンサードリンク

大人ぜんそくの予防

まず大前提として、過労は避けるべきです。
これはぜんそくに限らず言えることですが、風邪をひく状態になった時点で生活習慣を見直すべきです。

そして、その上で、まずは基本的なことを行いましょう。
とくに今のような季節の変わり目は風邪をひきやすいので

・マスクをする
・手洗いうがいをする
・42度以上の湯に10分以上浸かる

以上のことを行えば、風邪からの発症はほぼ抑えることが出来るでしょう。

 

アレルギー持ちの方は、アレルゲンを明らかにしなければなりません。
そしてそのアレルゲンとできるだけ接触しないこと。
これに限ります。

 

大人ぜんそくに発症したら?

もし仮に発症したのであれば、病院の「呼吸器科」へ行きましょう。
恐らくステロイド吸入や抗生物質で治療を行うと思われます。

先にも言いましたが、ぜんそくは慢性疾患です。
症状がでなくなることはありますが、いつ出るかわからない状況ということは忘れてはなりません。

ですから自分で「治ったかな?」とは思わず、病院げ行きましょうε-(/・ω・)/

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

large
渋谷警察署19人結核感染・・・現代でも結核は危険な病気!

渋谷警察署で19人が結核に感染 本日、かなり怖いニュースが放送されました。 警視 …

食中毒
カンピロバクターは、うつる?潜伏期間や薬、対処法について

「お腹イタタタ…」で済まないのが、この「カンピロバクター」という食中毒菌です。 …

large
幸せの秘訣「オキシトシン」とは?SNSの普及で不足しがちなオキシトシンは健康・浮気防止効果

「オキシトシン」は幸せホルモン 出典 weheartit http://wehe …

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/7c80d3a50131eae2b4d9cb9a1087ebd0/
青森に個人から20億の寄付!寄付金は体育設備に。短命返上なるか

青森市に20億の寄付金!! 青森県青森市に住んでいる個人から、青森市に20億の寄 …

膵炎 
逃げられない!?慢性膵炎(すいえん)の恐怖!

慢性膵炎、突発性50%!? 出典 難病情報センターhttp://www.nanb …

アビガン
【エボラ出血熱】富士フィルムの薬“アビガン”の効果は?

さて、エボラ出血熱が広まると同時に、様々な薬の開発も進められております。 そんな …

ダウンロード
韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険!? イオンが輸入しているそう…

韓国で火傷病 リンゴ・ナシが危険 18日の韓国・聯合ニュースによると、韓国の果樹 …

ぎょう虫検査
ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

ぎょう虫検査が保育園で廃止。え、惜しむ声?  小学3年生まで実施されている「ぎょ …

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12112-0692801391/
福岡博多高校 生徒が教師に暴行!学校側も認める…全国的に問題視

福岡博多高校で生徒が暴行 福岡博多高校で男子高校生が、教師を本気で蹴っている暴行 …