*

大人ぜんそくとは?生活をチェックして、予防しよう!

   

大人ぜんそくとは?

大人ぜんそくとは、そのままの意味で大人が喘息を発症している状態。
しかしこれは喘息持ちの子供が大人になるというより、大人になってからはじめてなるケースが多いようです。

つまり、誰にでも発症する可能性はあるということですね。

 

喘息の症状は様々なものがありますが、小児ぜんそくに比べて大人は治りにくいとのこと。
その原因は定かではありませんが、とにかく大人のぜんそくは厄介だということですね。

とくにぜんそくは慢性疾患と言う完治しない病気(ましにはなる)ですから、しっかりとした対策が必要です!

 

大人ぜんそくの原因について

ぜんそく自体が、「これだっ!」という病因を明かされていないのが現状です。
ただ多くの大人喘息を発症した人々を見てみることにより、ある程度の仮説は立てることができます。

具体的には以下のとおり

・風邪から
・働き過ぎによる過労から
・アレルギーから

上記の2つが主な原因です。

つまり、働き過ぎによる過労で風邪をひき、弱っている所にウイルスがやってきてぜんそくを起こすパターンが多いのではないでしょうか。

もしくは、アレルゲンと接触し発症。

 

「こんなの誰でも当てはまるやん!」と言われてしまえばそれまでですが、ある程度の予防はできます。

スポンサードリンク

大人ぜんそくの予防

まず大前提として、過労は避けるべきです。
これはぜんそくに限らず言えることですが、風邪をひく状態になった時点で生活習慣を見直すべきです。

そして、その上で、まずは基本的なことを行いましょう。
とくに今のような季節の変わり目は風邪をひきやすいので

・マスクをする
・手洗いうがいをする
・42度以上の湯に10分以上浸かる

以上のことを行えば、風邪からの発症はほぼ抑えることが出来るでしょう。

 

アレルギー持ちの方は、アレルゲンを明らかにしなければなりません。
そしてそのアレルゲンとできるだけ接触しないこと。
これに限ります。

 

大人ぜんそくに発症したら?

もし仮に発症したのであれば、病院の「呼吸器科」へ行きましょう。
恐らくステロイド吸入や抗生物質で治療を行うと思われます。

先にも言いましたが、ぜんそくは慢性疾患です。
症状がでなくなることはありますが、いつ出るかわからない状況ということは忘れてはなりません。

ですから自分で「治ったかな?」とは思わず、病院げ行きましょうε-(/・ω・)/

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

社交不安障害
社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

社交不安障害が話題となっております。 社交不安障害とは、人や場面に対し強い不安を …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

マッキー・サル
【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出 …

不老不死
「nmn」なる、マウスを若返らせた錠剤とは?薬で寿命が100歳に!

人類の永遠のテーマの一つに、「不老不死」と呼ばれるものがあります。 私たちは(と …

https://192abc.com/16671
タレント・矢部美穂さんも子宮筋腫で手術!検診の重要性

タレントの矢部美穂さんが子宮筋腫の手術を受ける タレントの矢部美穂(39)が19 …

http://topicks.jp/42209
2016年の子どもの名前第一位は?「りお」ちゃんが増加している!?

2016年の子どもの名前ランキング   毎年生まれた子供のどんな名前を …

konan
自称エボラ研究者が明かす、エボラ出血熱の真実とは。

一ヶ月前のスレッドではありますが、以外と気づいていない人も多いのでここで紹介させ …

statin
スタチンが身長を伸ばす?京都大が発見

骨が伸びず低身長になる軟骨無形成症(ACH)の患者から作った人工多能性幹細胞(i …

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …