*

夫ロス症候群の意味とは?周囲のサポートはどうすればいい?

   

この中に、月曜日に爽快な気分を感じられる人は何名いらっしゃるでしょうか?

おそらく多くの方は、憂鬱な気分だと思います。

 

そんなときはテレビでも見て――と思ったら、

本日のNHKはなんとも暗い内容だったようです。

 

そのテーマは、「夫ロス」でした。

 

「夫ロス」とは?

夫ロスは、夫を先に失った女性が

  • 孤独を感じたり
  • 悲しみがいつまでも癒えなかったり
  • 言葉に傷つきやすくなったり
  • 実家の遺産の件で揉めたり

した結果、うつ病もしくはうつ病のような状態になってしまうことを言うそうです。

 

因みに「夫ロス」という言葉自体は、ペットロスが元だと言われています。

 

スポンサードリンク

Twitterでは…

いつもは「夫なんておらんほうがましやし(╬゚◥益◤゚)」とおっしゃっている方々も、

本日のあさイチの夫ロスを見て、泣いている方が多いようでした。

 

女性のみなさんもやはり、先立ちたいと考えている方が多いようです。

 

周囲のサポート等について

夫ロスの周囲のサポートについては、

  • 可愛そうねぇ~
  • あなたより苦しんでる人がいるんだから、弱音吐いちゃダメよ

なんて紹介されていましたが、これはどう考えてもダメですよね(;´∀`)

 

このような「気遣ってる私、大人症候群」のアドバイスをもらっても、

何にも心には響かないし、「どうせあんたにはわからないよ」と思われるのが落ちでしょう。

 

 

こういう場合は直接夫の話はせず、ランチ等に誘ってあげるのが良いのではないでしょうか。

「元気出して!」なんて言わず、「ちょっとあの店行ってみない?」みたいな。

 

まぁこの場合、夫との思い出の場所なんかに足を運んでしまうと、

いろいろ問題があるのかもしれませんが。

 

 

個人的人は、こういう時に一番心の助けになるのが子供だと思います。

 

もちろん代わりの効く存在ではありませんが、「夫の分もこの子を大切に育てないと」と

思えるようになれば、少しずつ傷は癒えるかもしれません。

 

 

夫ロスについては、以下のような書籍も読んでみてください。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

健康被害
牛乳は健康に害?研究機関が明らかに

私たちは当たり前のように毎朝牛乳を飲んでいます。 学校では給食でほぼ毎日飲んでい …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

オリヒメ ロボット
ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

ロボットの進化が止まりません! 昨日は海外のロボット犬「spot」について記事を …

マッキー・サル
【エボラ】セネガルで回復・生還し収束へ。今後の光なるか

 【ジュネーブ時事】世界保健機関(WHO)は17日、セネガルで確認されたエボラ出 …

large
幸せの秘訣「オキシトシン」とは?SNSの普及で不足しがちなオキシトシンは健康・浮気防止効果

「オキシトシン」は幸せホルモン 出典 weheartit http://wehe …

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

000023374
知らないと危険!「ロキソニン」の効果と副作用。3月22日、厚生労働省より【重大な副作用】追記指示

ロキソニンに【重大な副作用】が!? 2016年3月22日に、厚生労働省がロキソニ …

感染性胃腸炎
感染性胃腸炎とは?感染経路および予防法について

ノロウイルスなどの感染によって、嘔吐や下痢といった症状を伴う「感染性胃腸炎」の患 …