*

特許の帰属先は個人か、会社か【青色led】

      2014/10/31

政府は、17日に開かれた特許庁の有識者会議「特許制度小委員会」に、社員が仕事で行った発明(職務発明)の特許権を「会社のもの」とできるようにする方針を示した。

会社のものとする場合は、企業が社員に金銭的な報酬や昇進などの報奨を出す社内規定を設けるよう義務づける。ただ、企業が希望すれば、特許権を会社のものにせず、現行のまま、「社員のもの」とすることも認めた。
引用元:YOMIURI ONLINEーhttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20141017-567-OYT1T50116.html

2014ノーベル物理学賞は、日本人お三方が受賞しました。

その中のお一人中村修二さんは
「(研究を続けた動機は)怒りだけ」
「日本は研究費少なすぎ」
等の発言で世間を賑わせているお方です。

そんな中村さんですが、青色LEDの特許について当時勤めていた日亜化学工業に起訴し、約8億円で和解しています。
この件がノーベル賞と共により露になり、今回このような形で改めて方針が示されました。

スポンサードリンク

特許の件で揉めることはこれまでも多くありました。
あのアップルもグーグルに対し「アンドロイドパクリしゃね?」と起訴していました。

それもその筈、今回の例を見てもわかるとおり、特許はとにかく大きなお金を得ることができるきっかけとなりますし、個人の名誉にもなります。
例えばカラオケを発明したとされている井上大佑さんは、特許を取らなかったことで○億円の損をしていると言われています。

そして今回、上記のように社員が仕事で行った発明の特許権は会社に帰属されるとしました。
が。
これは何も目新しいことではありません。

職務発明は前から有りました。
そしてその内容も、前と同じものです。

会社に勤める従業者が会社の仕事として研究・開発した結果完成した発明を「職務発明」といいます。
この職務発明は、従業者自身の努力と才能によって産み出されたものでありますが、使用者である会社も、給与、設備、研究費などを従業者に提供することにより、発明の完成に一定の貢献をしているといえます。
引用元:特許庁ーhttp://www.jpo.go.jp/seido/shokumu/shokumu_q_a.htm

これが職務発明です。

結局研究者もサラリーマンで、安定の代わりに支給額は変わらない。
「成果の出ない間もお金をあげますから、成果が出たら全部会社のものです(^ω^)」という事ですね。

この辺のお金の仕組みについては

↑これがめちゃわかりやすいです。

で、今回の件で一番面白いのは以下の部分

会社のものとする場合は、企業が社員に金銭的な報酬や昇進などの報奨を出す社内規定を設けるよう義務づける

これ、昔と変わっていません。
現にLED発明の際も

中村氏は、自分の発明特許を会社が独占し、技術者の自分には「ボーナス程度」しか支払われず、対立したと改めて説明。退職後も日亜から企業秘密漏えいの疑いで提訴されたことが「さらに怒りを募らせた」と明かした。
引用元ー毎日新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000013-mai-soci

この「ボーナス」には具体的な金額や%は一切公的には定められていません。
それぞれの会社におまかせです。

そりゃ会社でボーナス8億円もらえるなら起訴しませんが、そんなに貰えるわけないですよね。
ですから実際、今回の方針も今までと変わらないと見て問題ないでしょう。

 

でも雇われるってそういうことではないでしょうか、少なくとも日本では。
それが嫌なら外資ファンドなどに資金援助を受けるしかないでしょう。

関連
【ノーベル賞】中村修二氏、日本は研究費が少ない?

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

ダウンロード
かかりつけ薬局のデメリットとメリットについて 導入は2016

政府は10日、患者の服薬状況を一元管理する「かかりつけ薬局」制度を導入する方針を …

large
大阪市教諭「戒告処分」小学生に体罰。公務員の戒告処分では退職金にも影響

大阪市教諭「戒告処分」また体罰 出典 weheartit http://wehe …

山本太郎
「生活の党と山本太郎となかまたち」に対するネットの評判

無所属の山本太郎参議院議員が生活の党に入党することが12月26日に分かった。山本 …

b72a29da27d565f4a4d60047148661341
乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

乳児用液体ミルク、賛否両論? 乳児用の液体ミルクをご存知ですか? 乳児用のミルク …

18歳選挙権
18歳選挙権のメリット・デメリットについて 世界と比較してみると…

自民、民主、公明、維新などの与野党は17日、選挙権年齢を「20歳以上」から「18 …

だめだこりゃ
ワンタイムパスワードも効果なし 不正送金の仕組みとは

ワンタイムパスワードも効果なし  警視庁サイバー犯罪対策課は10日、インターネッ …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260324781940/
【平成終了のお知らせ】天皇陛下譲位!平成31年元旦から新元号

【平成終了のお知らせ】平成31年元旦から新元号   以前から度々話題と …

mame17_photo02
浦和「うなこちゃん」さらわれる!伝統のウナギを伝えていくマスコット

浦和市親善大使「うなこちゃん」さらわれる さいたま市の観光大使で、 南区の別所沼 …

https://mamanoko.jp/articles/9198
「赤ちゃんポスト」が出来て9年。現状はどうなっているのか?

赤ちゃんポストが出来て9年目に突入 熊本県で初めて「赤ちゃんポスト」が出来た時に …

http://matome.naver.jp/odai/2145876595515117801
明日(11月8日)からミスド23%値下げ!基本108円ってすごい!

明日からミスドが値下げって知ってた? ミスドのドーナツは、定番でおいしいですが値 …