*

ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

      2014/10/31

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されました。
受賞者はフランス人のパトリック・モディアノさん。

このページでは彼の作品で特におすすめの本を紹介していますので、最後までご覧下さい(┐「ε:)

 

【ロンドン時事】スウェーデン・アカデミーは9日、2014年のノーベル文学賞をフランスの作家パトリック・モディアノ氏(69)に授与すると発表した。
授賞理由は「理解し難い人間の運命を再現し、占領下の生活を描いた記憶の芸術」。有力候補とされた村上春樹さんは受賞を逃した。

引用元:時事通信ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141009-00000157-jij-eurp

過去に日本で受賞された方は(皆さんご存知でしょうが)2人いらっしゃいます。
『雪国』『眠れる美女』『山の音』等で有名な川端康成さんと
『死者の奢り』『取り替え仔』『個人的な体験』等で有名な大江健三郎さんです。

今年は村上春樹さんが候補との噂がありましたが、残念ながら受賞には至りませんでした。

スポンサードリンク

パトリック・モディアノさんのおすすめランキング!

パトリック・モディアノさんはフランスの作家で、「生きている最も偉大な作家」との異名をお持ちの方です。
作品は個人の内省を主とした、ミステリアス且つ幻想的な作品が多いです。

ーと言っても私はノーベル文学賞は愚か学校の作文もCだったので、上手く伝わりませんね(^ω^)
手っ取り早くパトリック・モディアノさんの特に人気の作品を載せますね。

作品は2つあります。
本当は1つに絞りたかったのですが、とりあえずこの2つを押さえておけば良いかと思われます。

失われた時のカフェで

少女ルキを愛した4人の男たちが語る、少し哀しさを漂わせるお話です。
パリの街を事細かに描写しているので、地図を見ながら読まれてもいいかと思います。

あらすじ等は以下からどうぞ。

暗いブティック通り

フランスで最も権威のある文学賞である「ゴンクール賞」受賞作です。

主人公が失われた記憶を探すという(少しありがちな)お話です。
ですのでベースは推理小説なのですがー非常に読みやすく、難しい話が苦手な方でもどんどん読みすすめる事ができます。

あらすじ等は以下からどうぞ。

 

パトリック・モディアノさん、おめでとうございましたヽ(*´∀`)ノ

関連

ノーベル物理学賞受賞者2014は日本人だよ!↓
【ノーベル賞】青色発光ダイオードとは?仕組みを簡単にまとめてみた。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

ブラック企業
労働基準監督署がブラック企業に甘いと話題に【受付時間】

労働基準監督署がブラック企業に甘い! 本日Twitterで、物凄い正論を見つけた …

英才教育
【動画】文化保育園とは?評判をまとめてみた。卒園児次第で変わるか

先日は小学生の英語教育について書きましたが… 関連:小学校の英語教育の導入および …

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …

残業代ゼロ
残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業 …

2018
2018年問題が若者の雇用を救う

2018年問題をご存知だろうか。 2018年問題と言うのは、2018年以降急激に …

41cjKdTuuBL._AA324_PIkin4,BottomRight,-61,22_AA346_SH20_OU09_
下流老人とは?藤田孝典さんの指摘する高齢者の問題

藤田孝典さんの名付けた下流老人とは? 「下流老人」と聞くだけで、9割9部9厘の人 …

12940025_1667678830159685_468869848_n
プチ贅沢の影響?エンゲル係数が増加!平均越えの家族も

エンゲル係数が増加している! 出典 Instagram https://www. …

燃料電池車
ガラカーとは何か?トヨタのMIRAIに見る課題・問題点とは

ガラカー。 これ、ガラケーの打ち間違いではありませんよ。 もっとも、意味するとこ …

ff2299536ae08eba52e8ed332a8ced74
【バンキシャ】子供たちに「孤食」が与える影響とは?貧困との関係

子供の貧困が増えている! 本日放送されたバンキシャでは、子供たちの貧困について紹 …

残酷な世界
人工知能の未来は危険なのか?正直そんな変わらんと思う

人工知能の発達によって、人類が人工知能に脅かされるのではないかと危惧される方がい …