*

ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

      2014/10/31

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されました。
受賞者はフランス人のパトリック・モディアノさん。

このページでは彼の作品で特におすすめの本を紹介していますので、最後までご覧下さい(┐「ε:)

 

【ロンドン時事】スウェーデン・アカデミーは9日、2014年のノーベル文学賞をフランスの作家パトリック・モディアノ氏(69)に授与すると発表した。
授賞理由は「理解し難い人間の運命を再現し、占領下の生活を描いた記憶の芸術」。有力候補とされた村上春樹さんは受賞を逃した。

引用元:時事通信ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141009-00000157-jij-eurp

過去に日本で受賞された方は(皆さんご存知でしょうが)2人いらっしゃいます。
『雪国』『眠れる美女』『山の音』等で有名な川端康成さんと
『死者の奢り』『取り替え仔』『個人的な体験』等で有名な大江健三郎さんです。

今年は村上春樹さんが候補との噂がありましたが、残念ながら受賞には至りませんでした。

スポンサードリンク

パトリック・モディアノさんのおすすめランキング!

パトリック・モディアノさんはフランスの作家で、「生きている最も偉大な作家」との異名をお持ちの方です。
作品は個人の内省を主とした、ミステリアス且つ幻想的な作品が多いです。

ーと言っても私はノーベル文学賞は愚か学校の作文もCだったので、上手く伝わりませんね(^ω^)
手っ取り早くパトリック・モディアノさんの特に人気の作品を載せますね。

作品は2つあります。
本当は1つに絞りたかったのですが、とりあえずこの2つを押さえておけば良いかと思われます。

失われた時のカフェで

少女ルキを愛した4人の男たちが語る、少し哀しさを漂わせるお話です。
パリの街を事細かに描写しているので、地図を見ながら読まれてもいいかと思います。

あらすじ等は以下からどうぞ。

暗いブティック通り

フランスで最も権威のある文学賞である「ゴンクール賞」受賞作です。

主人公が失われた記憶を探すという(少しありがちな)お話です。
ですのでベースは推理小説なのですがー非常に読みやすく、難しい話が苦手な方でもどんどん読みすすめる事ができます。

あらすじ等は以下からどうぞ。

 

パトリック・モディアノさん、おめでとうございましたヽ(*´∀`)ノ

関連

ノーベル物理学賞受賞者2014は日本人だよ!↓
【ノーベル賞】青色発光ダイオードとは?仕組みを簡単にまとめてみた。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

img58928878
低所得者「給付金」3~5万支給!?効果はあるのか・・・低所得者は4割

 2015年補正予算「給付金」 2015年の補正予算に新たな動きがあることがわか …

ダウンロード
35~54歳「中年フリーター」増加。貯金や年収などが悲惨・・・

中年フリーターが増加し続けている 中年フリーターという言葉を聞いたことがあります …

ダウンロード
NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 児童扶養手当も減額で―

NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 本日のNHK 深読み で、「ひとり親家庭の貧困 …

51sPGsTuF0L._SX350_BO1,204,203,200_
アドラー「嫌われる勇気」トラウマは人生に必要、その理論は

嫌われる勇気を持つことが、人生を豊かにする みなさん、GWはいかがお過ごしですか …

辺野古
辺野古移設問題の反対の理由と、私が思うこと

阿部政権は、米軍基地のための名護市辺野古地区の埋め立てのためのボーリング調査を再 …

51TNYQGFsjL._SX350_BO1,204,203,200_
厚生労働省のストレスチェック義務化 問題点とは?

  厚生労働省のストレスチェックはいつから? 改正労働安全衛生法の施行 …

ダウンロード
ゴクゴク音のCM自粛に「おかしい」「馬鹿なの?」多数

ゴクゴク音自粛に、違和感多数  ビールなどのアルコール飲料のCMについて、業界団 …

http://news.livedoor.com/article/detail/12342449/
チャゲアス askaさん覚せい剤で再逮捕。覚せい剤はやめられないのか?

askaさん、また覚せい剤で逮捕   警視庁は28日、覚せい剤取締法違 …

許して
早稲田大学が小保方晴子氏博士号に1年間の猶予、再提出へ

早稲田大学が7日、小保方晴子氏の博士号の件について会見をされました。 その結果は …

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/12/news025.html
清水富美加引退「幸福の科学」へ出家。宗教について考えよう

清水富美加、芸能界引退 女優として活躍中の清水富美加さんが芸能界を引退することが …