*

ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

      2014/10/31

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されました。
受賞者はフランス人のパトリック・モディアノさん。

このページでは彼の作品で特におすすめの本を紹介していますので、最後までご覧下さい(┐「ε:)

 

【ロンドン時事】スウェーデン・アカデミーは9日、2014年のノーベル文学賞をフランスの作家パトリック・モディアノ氏(69)に授与すると発表した。
授賞理由は「理解し難い人間の運命を再現し、占領下の生活を描いた記憶の芸術」。有力候補とされた村上春樹さんは受賞を逃した。

引用元:時事通信ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141009-00000157-jij-eurp

過去に日本で受賞された方は(皆さんご存知でしょうが)2人いらっしゃいます。
『雪国』『眠れる美女』『山の音』等で有名な川端康成さんと
『死者の奢り』『取り替え仔』『個人的な体験』等で有名な大江健三郎さんです。

今年は村上春樹さんが候補との噂がありましたが、残念ながら受賞には至りませんでした。

スポンサードリンク

パトリック・モディアノさんのおすすめランキング!

パトリック・モディアノさんはフランスの作家で、「生きている最も偉大な作家」との異名をお持ちの方です。
作品は個人の内省を主とした、ミステリアス且つ幻想的な作品が多いです。

ーと言っても私はノーベル文学賞は愚か学校の作文もCだったので、上手く伝わりませんね(^ω^)
手っ取り早くパトリック・モディアノさんの特に人気の作品を載せますね。

作品は2つあります。
本当は1つに絞りたかったのですが、とりあえずこの2つを押さえておけば良いかと思われます。

失われた時のカフェで

少女ルキを愛した4人の男たちが語る、少し哀しさを漂わせるお話です。
パリの街を事細かに描写しているので、地図を見ながら読まれてもいいかと思います。

あらすじ等は以下からどうぞ。

暗いブティック通り

フランスで最も権威のある文学賞である「ゴンクール賞」受賞作です。

主人公が失われた記憶を探すという(少しありがちな)お話です。
ですのでベースは推理小説なのですがー非常に読みやすく、難しい話が苦手な方でもどんどん読みすすめる事ができます。

あらすじ等は以下からどうぞ。

 

パトリック・モディアノさん、おめでとうございましたヽ(*´∀`)ノ

関連

ノーベル物理学賞受賞者2014は日本人だよ!↓
【ノーベル賞】青色発光ダイオードとは?仕組みを簡単にまとめてみた。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

グローバル
留学生の就職活動は不利なのか。

海外に行く日本人留学生が減り続けている。3月末に公表された平成23年の日本人留学 …

未来
ふたば未来学園高校の評判まとめ。反対・賛成意見ともに

ふたば未来学園高校が開校 評判は概ね賛成  広野町に開校した「ふたば未来学園高校 …

large
大阪市教諭「戒告処分」小学生に体罰。公務員の戒告処分では退職金にも影響

大阪市教諭「戒告処分」また体罰 出典 weheartit http://wehe …

努力不要
所沢市長のエアコン問題、どう思う?藤本正人さんに対するネット上の意見まとめ

航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山、入間両市)の航空機騒音を軽減するため、隣接する同 …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all
2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

2017年は花粉が多い年!! そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるの …

70007012733015091601200
高齢者免許返上で「印紙代」・・・契約書や領収書とはわけるべき?

免許返上にお金がかかる!? 出典 GooNet http://www.goo-n …

新型出生前診断
新型出生前検査の問題と料金について

新型出生前診断とは。料金は高額だがリスクは低い  妊婦の血液を採取して胎児の病気 …

辺野古
辺野古移設問題の反対の理由と、私が思うこと

阿部政権は、米軍基地のための名護市辺野古地区の埋め立てのためのボーリング調査を再 …

maynamber_0-thumb-250x205-20602
「マイナンバー保険」が話題に。会社への影響を考えた保証がある

マイナンバー保険が話題に マイナンバー制度が本格化し、これから就職している企業や …