*

警察学校での男女の髪型について【厳しい?】

      2015/01/10

厳しいことで有名な警察学校―。
特に女性にとって”命”とも言える髪型の規則は、どのようなものでしょうか。

 

警察学校とは

警察学校とは、倍率約8倍程度の警察官採用試験(応募資格が既に厳しかったり)に合格した人が、警察官として必要な知識や技能を得るために入る学校のことです。
期間は類によって異なりますが、概ね半年から1年弱の間です。

この警察学校は厳しいことが有名で、
・刑務所より厳しい
・合格、入校したにも関わらず、警察学校を去っていく人が2割近くに達する県もある。
・地獄
といった意見も目にします。

というのも規則がけっこう厳しくて、
・入学後の1か月間は外出禁止
・携帯電話使用禁止
・時間は分単位で管理
等々色々と決まりがあるそうです。

スポンサードリンク

またwikipediaには”脱走及び逃走の防止”というラディカルすぎる項目があったりします(;゚Д゚)!

ただ人を取り締まる職でもあるわけですから、自らが取り締まるに値する人物ではなりません。
また警察学校内ではお給料(税金)を頂きつつ学ぶわけですから、上記の規則も必要かもしれませんね。

 

髪型について

男性の髪型は、実は”坊主でなければならない”ということではないようです。
ただルールとしては「端正な服装態度」が求められるので、

端正な服装態度よろしくね( ^ω^ )⇒皆坊主

というわけですね(坊主にしなければ素敵なお仕置きがありますから)。
ただ機能的にも坊主が最も優れていますし、そもそも坊主にできないような人は入校しません。

女性の場合も短めのショートカット(耳や襟足に髪がかからない程度)が求められます。

↓めっちゃ短い

また派手な化粧も当然指導を受けるそうですが―結構な汗を掻きますから、ノーメイクの女性も少なくないようです。

20代前後の女性からすると少々耐え難いことかもしれませんが、警察になるとはそういうことかもしれません。
ただ現場の警察官を見ていただくとわかりますが、卒業後は髪型に決まりはないそうです(ただやはり清潔感は求められます)。

 

因みに警察官の方が口を揃えて言うのは、
「現場はもっときつい」
そうです(@_@;)

関連

陸上自衛隊おせちの内容と値段、予約方法について

スクールソーシャルワーカーになるにはどんな資格が必要か

【動画】ひよこ鑑定士とは?年収および日本人の海外就労の実際

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 豆知識

  関連記事

1
ブランド品購入のメリット

  日本人はブランド品が大変好きなようである。 猫も杓子もルイヴィトン …

http://curet.jp/article/15255
【嵐にしやがれ】M・A・C「ストロボクリーム」最新メイク必須アイテム♪

最先端メイクは「ストロボクリーム」がカギ♪ 2017年1月28日に放送された「嵐 …

41+r1KSsUFL
ip電話乗っ取りの防止・対策方法とは?500万円の被害も

IP電話乗っ取りの被害。国際電話で500万円請求… 先日ニュースとなりました、I …

51H9Ld0dutL
ドライアイスで炭酸フルーツを作る方法【ためしてガッテン】

暑い夏になってきて、これからフルーツを食べる機会も増えてくると思います。 &nb …

ダウンロード
【動画】カタナ女子がテレ朝ニュースのグッドモーニングで紹介

カタナ女子がテレ朝ニュースのグッドモーニングで紹介 本日テレビ朝日のニュース番組 …

道交法改正 6月1日 罰則
【図解】6月1日道交法改正、自転車の罰則などを整理してみよう

6月1日に道路交通法が改正 本日2015年6月1日に、道路交通法が改正されます。 …

ストライダー
2歳の誕生日にはストライダーを!そして自転車に移行しよう!

2歳の誕生日にはストライダーをプレゼント! さてさて。 幼少期の運動が、その後の …

http://shikin-pro.com/guide/6551
「外貨建て保険」の高齢者被害が増加!メリットとデメリット

外貨建て保険って何? 国内の不景気もあり、外貨建て保険が注目されています。 そも …

http://www.hokkaidolikers.com/articles/1985
BBQのお供に♡「ウッドキャンドル」通販で2000円から

ウッドキャンドルって知ってる?   ウッドキャンドルとは、海外の雪国な …

ひろゆき
創作実話の意味とは?Twitterで流行中

今Twitterを見ていると、やたらとツイートされている「創作実話」。 この、一 …