*

出産後、仕事に復帰したいですか? 国の統計を見てみる

   

先日のマタハラの件を見て思ったのは、世の女性の何割が出産後も仕事を続けようと考えているのかです。
もし仮に多くの女性が出産後も仕事を続けることを強く望んでいるのであれば、性別によって雇用の機会を失うことはあってはならないと思いました。

で、昨日1日。
内閣府は「女性の活躍推進に関する世論調査」の結果を発表し、これによりどの程度の女性が産後も仕事を続けるべきと考えているかが明らかとなりました(尤も、知っている人は知っていたでしょうが)。

これによると、産後も働き続けるべきとの回答は全体の44.8%に上り、且つこれでも1992年以来初めて減少だそうです。
(尤も、これは男女の回答のため、女性自身が働き続けたいと望んでいるのか、男性が働いて欲しいと思っているのかはわかりませんが)

スポンサードリンク

しかし一方で、「子供ができるまでは持つ方がよい」とする回答が11.7%、「結婚するまでは持つ方がよい」が5.8%、「女性は職業を持たない方がよい」も2.2%ありました。
まだ「女性は家事・育児をするものだ」という考えが残っていることを表しています。

因みに上記の回答はまだ内閣府のHPに掲載されておらず、新聞でしか確認ができません。
恐らくこのページに掲載されると思われますので、その他の具体的数値を確認したい方はご覧になってください。

 

現時点では、社会の半分弱が女性の活躍を望む一方で、雇用が均等でないと女性が起訴しているのを多く耳にします。
しかし私が若い方たちと接していて感じるのは、若い人はそれほどジェンダーに対し関心が薄いのではないかということ。

ですから、恐らく今後、意識としては女性の活躍推進派が増えるのでしょうが、実際に活躍できるかは別の話。
実際に活躍できるシステムを組んでいかなければなりません。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

https://www.pinterest.jp/pin/435934438923671354/
「ヘルスケア大学」が記事を非公開&削除!信頼性向上なるか

「ヘルスケア大学」が掲載している記事を削除   スマホが普及してから、 …

ママ友
ママ友いじめとは?内容や原因、対策について

今回ご紹介するのは、今流行り中の「ママ友いじめ」についてです。 大人がいじめられ …

https://twitter.com/Un_grand_ami/status/637724295439843328
ヤン チヒョルトのポスターと佐野研二郎の原案を比較した

2020年のオリンピックは、本当に色々と問題が山済みですね。   最近 …

41QeoZCiZOL._SX425_
河合塾のバンザイシステム2015開始!【センター試験】

みなさんは「バンザイシステム」をご存知でしょうか? 私もはじめ聞いたときは「ん? …

http://portal.nifty.com/kiji/161117198094_1.htm
まずい給食 業者が逆ギレ?「やりたくなかった」「変えて結構」

「まずい給食」問題   神奈川県の小学校で出されていた給食がまずいとい …

ゆるくま_-_LINE_クリエイターズスタンプ
新しい働き方―週3勤務の”ゆるい就職”―

「週休4日、月収15万」。これまで当たり前とされてきた週5日フルタイム・正社員と …

2018
2018年問題が若者の雇用を救う

2018年問題をご存知だろうか。 2018年問題と言うのは、2018年以降急激に …

CNdGW1AUEAAhd3e
新国立競技場の冷暖房見送りに、「無くていい」という意見も

新国立競技場が冷暖房見送り 新国立競技場の建設費用が2520億円から見直され、 …

香港デモ
香港デモの現在の状況について【10/16】

引き続き、香港デモの現在の状況についてお届けします。 これまでの様子は 【10/ …

http://gontazaka.sakura.ne.jp/alacarte_61.htm
名鉄「香りバス」はリラックス効果!化学物質過敏症者からクレーム・・・

名鉄「香りバス」が話題に! 名鉄が新しい取り組みを行っています。 名鉄バスは、車 …