*

乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

   

乳児用液体ミルク、賛否両論?

乳児用の液体ミルクをご存知ですか?

乳児用のミルクといえば粉を想像する人が多いと思います。ひと肌ほどのお湯で溶かして飲ませることで乳児に必要な栄養を与えることができるのです。

 

しかし、お湯がない場合は粉のまま飲ませることができないため少し不便に感じると思います。

とはいえ、今の生活であれば問題なく使えることでしょう。

 

欧米やヨーロッパなどの海外では、乳児用の液体ミルクが存在するのです。

b72a29da27d565f4a4d60047148661341 乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない
出典 NEVERまとめ http://matome.naver.jp/odai/2137812591646243001

 

このままふたを開けて飲ませることができるので、災害時などは特に役に立つのです!

日常生活でも使用することができるので時短などにつながるかもしれません。

 

 

しかし、現段階では海外から取り寄せることしかできないのです。

 

スポンサードリンク

 

 

日本では製造・販売できない

乳児用液体ミルクは、無菌状態でボトル詰めされ、そのまま飲ませられる。
外出時でも衛生的に持ち運びでき、長期保存も可能。
 
粉ミルクを溶く湯の確保やボトルの消毒が難しい災害時にも有用性が高く、東日本大震災では海外から支援物資として届けられた。
 
しかし、国内では乳児用ミルクは食品衛生法の省令で粉ミルクしか認められておらず、液体ミルクは製造販売できない。
個人輸入はできるが送料が高額になり利用にハードルがある。
出典 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000040-mai-soci

 

災害時には、お湯が手に入らない可能性が高いこと、さらに震災のストレスによって母乳が出ないお母さんも出てくることでしょう。

乳児にもお母さんにも負担になる震災。できるだけストレスを与えないようにしたいですね。

 

現段階では、日本では製造販売できないのですが、署名などによって研究に踏み出すところまで行ったそうです。

 

いつ災害が起こるかわからないので、ぜひ研究を進めていっていただきたいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会,

  関連記事

https://twitter.com/hinotyama/status/633590264699850752
東山動植物園のシンボルマークとコスタリカ国立博物館の件

東山動植物園のシンボルマークとコスタリカ国立博物館が似ている? 佐野研二郎さんが …

http://gigazine.net/news/20091224_big_america_mcdonald/
マクドナルド「テキサスバーガー」10月5日から!全部で第4段

マクドナルドが新しい挑戦!人気商品復活 日本マクドナルドが、人気商品を復活させる …

illust_01
「フードバンク」を利用しよう!東京、神奈川を始め各都道府県で実施。そのメリットとは

「フードバンク」ってなに? 今、フードバンクという言葉が話題になっていますが、本 …

ダウンロード
「早く質問しろよ」と辻本議員にヤジ 男尊女卑?【動画】

「 早く質問しろよ」と 辻本清美議員に安倍晋三首相がヤジ 新たな安全保障関連法案 …

https://iemo.jp/64226
夏におすすめのハーブ「カルダモン」スパイシー&体温下げる効果♡

夏におすすめのハーブ「カルダモン」   最近、ハーブを使った料理や、ハ …

ダウンロード (1)
やせ信仰の日本人の原因と影響について その声は届きません…

やせ信仰とは? やせ信仰とは、痩せていることを何よりも大切だと信じ思い込むことで …

鍋帽子
鍋帽子の作り方と使い方について 【あさイチ/あさチャン】

本日のあさチャンやNHK「あさイチ」などで取り挙げられた、鍋帽子。 これが一体何 …

さすけ食堂の黄金のアジフライ
さすけ食堂の黄金のアジフライが話題に。味のクチコミを調べてみた(鯵だけに)

無性に「揚げ物食べたいなー!」と思うことはあっても、「アジフライ食いてーなー!」 …

しらすごはん
蒸しシラスの味の特徴と、通販の値段について

「しらす」という魚を、皆さん当然ご存知だと思います。 ちりめんじゃこなど、食卓に …

黒い野菜
ブラック農業とは?長野県川上村の中国人のレタス実習で話題に

黒い…黒いねぇ…。 一週間に1度くらい誕生している気がします、ブラック○○。 & …