*

乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

   

乳児用液体ミルク、賛否両論?

乳児用の液体ミルクをご存知ですか?

乳児用のミルクといえば粉を想像する人が多いと思います。ひと肌ほどのお湯で溶かして飲ませることで乳児に必要な栄養を与えることができるのです。

 

しかし、お湯がない場合は粉のまま飲ませることができないため少し不便に感じると思います。

とはいえ、今の生活であれば問題なく使えることでしょう。

 

欧米やヨーロッパなどの海外では、乳児用の液体ミルクが存在するのです。

b72a29da27d565f4a4d60047148661341 乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない
出典 NEVERまとめ http://matome.naver.jp/odai/2137812591646243001

 

このままふたを開けて飲ませることができるので、災害時などは特に役に立つのです!

日常生活でも使用することができるので時短などにつながるかもしれません。

 

 

しかし、現段階では海外から取り寄せることしかできないのです。

 

スポンサードリンク

 

 

日本では製造・販売できない

乳児用液体ミルクは、無菌状態でボトル詰めされ、そのまま飲ませられる。
外出時でも衛生的に持ち運びでき、長期保存も可能。
 
粉ミルクを溶く湯の確保やボトルの消毒が難しい災害時にも有用性が高く、東日本大震災では海外から支援物資として届けられた。
 
しかし、国内では乳児用ミルクは食品衛生法の省令で粉ミルクしか認められておらず、液体ミルクは製造販売できない。
個人輸入はできるが送料が高額になり利用にハードルがある。
出典 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000040-mai-soci

 

災害時には、お湯が手に入らない可能性が高いこと、さらに震災のストレスによって母乳が出ないお母さんも出てくることでしょう。

乳児にもお母さんにも負担になる震災。できるだけストレスを与えないようにしたいですね。

 

現段階では、日本では製造販売できないのですが、署名などによって研究に踏み出すところまで行ったそうです。

 

いつ災害が起こるかわからないので、ぜひ研究を進めていっていただきたいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会,

  関連記事

ydk
個別指導「明光義塾」ブラックバイトだった・・・どうやって見分ける?

個別指導「明光義塾」はブラック企業だった・・・ 出典 明光義塾 http://w …

https://i.ytimg.com/vi/AqurmtbguJU/hqdefault.jpg
【岐阜】マラソン大会で115人がキイロスズメバチに刺される!今ハチが危ない

岐阜県で115人が蜂の被害に 今が蜂の活動の全盛期だと知っていましたか? 夏が終 …

サヴァン症候群
サヴァン症候群になりたい?症状・特徴などをまとめました

「サヴァン症候群になるには」と検索される理由 通常「○○症候群」と聞いて、これに …

product01-l
満点の星「ほうじ茶大福」高知のB級スイーツが美味しそう!

高知のB級スイーツが美味しそう! 出典 満点の星 http://www.mant …

まちがい
桜内議員が福山議員を陳先生と呼んだというのはデマです

Twitter上で話題となっているのが、2014年11月23日の、朝九時からの「 …

毒親
毒親の影響とは何か?どう対処すべきか?

”毒親”というキーワードが流行っているそうです。 特に母親が多いそうで、どのよう …

http://rocketnews24.com/2016/08/04/777728/
トヨタ販売店「プリウス試乗味ガム」貰える。乗り心地をガムで表現。

トヨタ「プリウス試乗味ガム」を開発する 2015年の12月に発売したトヨタ プリ …

https://www.ishamachi.com/?p=3622
大人の「インフルエンザ脳症」は解熱剤が原因!?SNSで話題

インフルエンザ脳症ってどんな病気? 日本全国で猛威を振るっているインフルエンザ。 …

許して
早稲田大学が小保方晴子氏博士号に1年間の猶予、再提出へ

早稲田大学が7日、小保方晴子氏の博士号の件について会見をされました。 その結果は …

一級建築士
平成26年度の、一級建築士の合格率・難易度について

本日2014年12月18日、平成26年度の一級建築士の、製図試験の結果が発表され …