*

乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない

   

乳児用液体ミルク、賛否両論?

乳児用の液体ミルクをご存知ですか?

乳児用のミルクといえば粉を想像する人が多いと思います。ひと肌ほどのお湯で溶かして飲ませることで乳児に必要な栄養を与えることができるのです。

 

しかし、お湯がない場合は粉のまま飲ませることができないため少し不便に感じると思います。

とはいえ、今の生活であれば問題なく使えることでしょう。

 

欧米やヨーロッパなどの海外では、乳児用の液体ミルクが存在するのです。

b72a29da27d565f4a4d60047148661341 乳児用「液体ミルク」は災害対策になる。※日本では製造販売できない
出典 NEVERまとめ http://matome.naver.jp/odai/2137812591646243001

 

このままふたを開けて飲ませることができるので、災害時などは特に役に立つのです!

日常生活でも使用することができるので時短などにつながるかもしれません。

 

 

しかし、現段階では海外から取り寄せることしかできないのです。

 

スポンサードリンク

 

 

日本では製造・販売できない

乳児用液体ミルクは、無菌状態でボトル詰めされ、そのまま飲ませられる。
外出時でも衛生的に持ち運びでき、長期保存も可能。
 
粉ミルクを溶く湯の確保やボトルの消毒が難しい災害時にも有用性が高く、東日本大震災では海外から支援物資として届けられた。
 
しかし、国内では乳児用ミルクは食品衛生法の省令で粉ミルクしか認められておらず、液体ミルクは製造販売できない。
個人輸入はできるが送料が高額になり利用にハードルがある。
出典 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151205-00000040-mai-soci

 

災害時には、お湯が手に入らない可能性が高いこと、さらに震災のストレスによって母乳が出ないお母さんも出てくることでしょう。

乳児にもお母さんにも負担になる震災。できるだけストレスを与えないようにしたいですね。

 

現段階では、日本では製造販売できないのですが、署名などによって研究に踏み出すところまで行ったそうです。

 

いつ災害が起こるかわからないので、ぜひ研究を進めていっていただきたいですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康, 社会,

  関連記事

51-af7FhFOL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-v3-big,TopRight,0,-55_SX324_SY324_PIkin4,BottomRight,1,22_AA346_SH20_OU09_
くまだ裕通の議員への道の内容が大炎上 魚拓を見ると…

くまだ裕通さんの、産休補助・ブッシュ大統領のエピソードが話題に 衆議院議員のくま …

貯蓄税
貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

貯蓄税。 これほどショッキングなネーミングの税金はありませんよね。   …

青色発光ダイオード
【ノーベル賞】青色発光ダイオードとは?仕組みを簡単にまとめてみた。

2014年8月7日、ノーベル賞委員会が2014年度のノーベル物理学賞受賞者を発表 …

狂女
エモーショナルな処分が流行語候補&批判殺到。どういう意味だっけ?

上西小百合衆院議員の「エモーショナルな処分」が流行語候補に 国会病欠前後の行動な …

黒い野菜
ブラック農業とは?長野県川上村の中国人のレタス実習で話題に

黒い…黒いねぇ…。 一週間に1度くらい誕生している気がします、ブラック○○。   …

img_1
静岡の洋菓子チェーン店「たこまん」のケーキが美味しいと話題!砂丘ケーキなどオリジナリティあふれる洋菓子

静岡の洋菓子チェーン「たこまん」 静岡県ではおなじみの洋菓子チェーン店「たこまん …

nagashimastore777_000607
話題の「東京牛乳」が美味しいらしい!サブレ、かりんとう、みるくぷりん、通販情報など

「東京牛乳」が話題 「東京牛乳」をご存知ですか? 牛乳と言えば北海道などの酪農が …

BiffwdJCIAAax6D
「東芝メディカルシステムズ」売却先はキヤノン。経営不振が影響か販売額6655億円

【東芝経営不振】子会社を売却決定 東芝の経営不振が続く中、2015年12月に子会 …

71r8HXT9e2L._SL1500_
着る蚊帳ことネッツメンの効果・特徴について 値段が意外と…

今年も7月に入り、これからどんどんと暑くなる季節。 それに伴い、蚊も増えてきそう …

ポテトチップス
【アクリルアミド】じゃがいも・ポテトチップスの有害性について

食べたらガンになる?シリーズというものがありますよね。 例えばコゲだとか、カビだ …