*

「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない

   

今流通しているヘルメットはダメ?

中学生が自転車に乗るときに、ヘルメットを被ることが校則で決められている地域が多いようです。

目的としては、事故にあった場合に頭への衝撃を減らすことです。

 

しかし、今主流となっているヘルメットは実は「頭を守ることが出来ない」と話題になっています。

blogger image 1569560758 「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない
出典 PUNK CHOPS!!! http://punk-chops.blogspot.jp/2014/01/blog-post.html

 

自転車事故で、死亡するケースのうち68%は頭部の損傷があるそうです。腕が折れたり、するよりも頭を打つほうが命に関わってしまうことが多いのです。

それを守るのがヘルメットのはずなのですが・・・まさか、頭部にダメージを与えてしまう可能性があると言われれば驚きが隠せません。

 

今回は自転車用ヘルメット(ドカヘル)についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

ドカヘルとは

一般的に今自転車用ヘルメットとして流通しているのは「ドカヘル」と呼ばれるものです。

ドカヘルとは俗称で、土方や工事現場の人が被るヘルメットのことなのです。

 

自転車用ヘルメットは、本来、

衝撃によってヘルメットが割れ、中のクッションによって頭を守る構造でなければいけません。

 

しかし、ドカヘルはもともと

上から落ちてきたものから頭を守るためのものなので、ヘルメットが硬く割れることはほとんどないのです。

 

つまり、ドカヘルをかぶった状態で自転車事故を起こしてしまうと、地面に頭を打った衝撃が逃げることなくそのまま頭に伝わってしまうのです。

 

 

正しいヘルメットを選ぼう

学校で規定されているヘルメットがドカヘルでないことをまず確認しなければいけません。

万が一の時に身体を守るものが、守れていなければ意味がありません。

 

もし、心配であれば自転車ショップで販売しているヘルメットを購入するようにしましょう。プロであれば、正しい自転車ヘルメットについて説明をしてくれます。

もちろん、バイクもドカヘルでは乗ってはいけません。

 

身体を守るために、ヘルメットの見直しを行いましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

ダウンロード
老障介護の問題点と現状 どのような対策を行うべきか

老障介護の現状 老障介護とは、高齢者の方が障碍者の方(多くの場合は自分の子供)を …

200px-Petronas_Panorama_II
ペトロナスツインタワーの傾きと、韓国との噂について

ペトロナスツインタワーとは ペトロナスツインタワーとは、マレーシアにある2つの高 …

努力不要
所沢市長のエアコン問題、どう思う?藤本正人さんに対するネット上の意見まとめ

航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山、入間両市)の航空機騒音を軽減するため、隣接する同 …

パチンコ
パチンコ人口2015 減少の理由は、推移を見れば分かる!?

パチンコ人口が減少している…  奥村遊機(株)(TDB企業コード:4000269 …

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …

https://ecoeco-taizen.com/softener/softener-recommended/5489.html
10人に1人「化学物質過敏症」柔軟剤は毒ガスレベルの症状

化学物質過敏症、理解されない! 昨日、名鉄バスで香りバスを登場させたら化学物質過 …

香港デモ
香港デモの現在の状況について【10/16】

引き続き、香港デモの現在の状況についてお届けします。 これまでの様子は 【10/ …

http://okayama-gmc.or.jp/shimin/info/info_detail/index/706.html
問題の「加計学園」入学倍率28.7倍!?獣医学部過去最高

加計学園順調なスタート?   加計学園という言葉を聞くと、日本中が「あ …

介護ビジネス
2015年度、介護報酬改定 引き下げへ。世間の意見は?

2014年12月14日、衆議院選挙が行われましたね。 今回も色々なドラマがありま …

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …