*

「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない

   

今流通しているヘルメットはダメ?

中学生が自転車に乗るときに、ヘルメットを被ることが校則で決められている地域が多いようです。

目的としては、事故にあった場合に頭への衝撃を減らすことです。

 

しかし、今主流となっているヘルメットは実は「頭を守ることが出来ない」と話題になっています。

blogger image 1569560758 「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない
出典 PUNK CHOPS!!! http://punk-chops.blogspot.jp/2014/01/blog-post.html

 

自転車事故で、死亡するケースのうち68%は頭部の損傷があるそうです。腕が折れたり、するよりも頭を打つほうが命に関わってしまうことが多いのです。

それを守るのがヘルメットのはずなのですが・・・まさか、頭部にダメージを与えてしまう可能性があると言われれば驚きが隠せません。

 

今回は自転車用ヘルメット(ドカヘル)についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

ドカヘルとは

一般的に今自転車用ヘルメットとして流通しているのは「ドカヘル」と呼ばれるものです。

ドカヘルとは俗称で、土方や工事現場の人が被るヘルメットのことなのです。

 

自転車用ヘルメットは、本来、

衝撃によってヘルメットが割れ、中のクッションによって頭を守る構造でなければいけません。

 

しかし、ドカヘルはもともと

上から落ちてきたものから頭を守るためのものなので、ヘルメットが硬く割れることはほとんどないのです。

 

つまり、ドカヘルをかぶった状態で自転車事故を起こしてしまうと、地面に頭を打った衝撃が逃げることなくそのまま頭に伝わってしまうのです。

 

 

正しいヘルメットを選ぼう

学校で規定されているヘルメットがドカヘルでないことをまず確認しなければいけません。

万が一の時に身体を守るものが、守れていなければ意味がありません。

 

もし、心配であれば自転車ショップで販売しているヘルメットを購入するようにしましょう。プロであれば、正しい自転車ヘルメットについて説明をしてくれます。

もちろん、バイクもドカヘルでは乗ってはいけません。

 

身体を守るために、ヘルメットの見直しを行いましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

格差
ジニ係数の日本の推移。2013年で大きく変わったが…?

日本の国民平均所得の推移。2013年で激変  全国1741市区町村の納税者1人当 …

ob_065
若者にオススメする、これからの生き方について

  始めに言っておくが、私は所謂インターネットビジネスをやたらと薦める …

細雪
細雪~谷崎潤一郎が託したタイトルの意味とは?~

小説『細雪・谷崎潤一郎著』とは? 第二次世界大戦真っ只中の昭和18年1月、月刊誌 …

http://besco.jp/item/液体ガラススプレー 180ml/
「液体ガラス」塗料が有能すぎる!車・キッチン・テレビにも!

液体ガラス塗料って知ってる?   液体ガラス塗料とは、ガラスのようなコ …

http://shosuzki.blog.jp/archives/36640729.html
東芝「粉飾決済」の疑い。組織的な粉飾の可能性

東芝粉飾決済の疑い!   東芝の不正会計問題で、2014年3月期までの …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260324993256/
東燃ゼネラル「石油 和歌山工場」で火災。避難勧告も

和歌山の東燃ゼネラル 石油工場から火災   22日午後3時50分ごろ、 …

BiffwdJCIAAax6D
「東芝メディカルシステムズ」売却先はキヤノン。経営不振が影響か販売額6655億円

【東芝経営不振】子会社を売却決定 東芝の経営不振が続く中、2015年12月に子会 …

ダウンロード
法科大学院が定員割れ 原因と学校名について【2015~2016】

今年度の法科大学院入試で、54校のうち93%にあたる50校で定員割れだったことが …

https://hanakomama.jp/topics/37013/
2歳「虫歯8本」はネグレクト・虐待の可能性も!低酸素脳症の女の子

低酸素脳症を起こした女の子、ネグレクトの疑い 昨日大きなニュースとして取り上げら …

グローバル
留学生の就職活動は不利なのか。

海外に行く日本人留学生が減り続けている。3月末に公表された平成23年の日本人留学 …