*

「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない

   

今流通しているヘルメットはダメ?

中学生が自転車に乗るときに、ヘルメットを被ることが校則で決められている地域が多いようです。

目的としては、事故にあった場合に頭への衝撃を減らすことです。

 

しかし、今主流となっているヘルメットは実は「頭を守ることが出来ない」と話題になっています。

blogger image 1569560758 「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない
出典 PUNK CHOPS!!! http://punk-chops.blogspot.jp/2014/01/blog-post.html

 

自転車事故で、死亡するケースのうち68%は頭部の損傷があるそうです。腕が折れたり、するよりも頭を打つほうが命に関わってしまうことが多いのです。

それを守るのがヘルメットのはずなのですが・・・まさか、頭部にダメージを与えてしまう可能性があると言われれば驚きが隠せません。

 

今回は自転車用ヘルメット(ドカヘル)についてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

ドカヘルとは

一般的に今自転車用ヘルメットとして流通しているのは「ドカヘル」と呼ばれるものです。

ドカヘルとは俗称で、土方や工事現場の人が被るヘルメットのことなのです。

 

自転車用ヘルメットは、本来、

衝撃によってヘルメットが割れ、中のクッションによって頭を守る構造でなければいけません。

 

しかし、ドカヘルはもともと

上から落ちてきたものから頭を守るためのものなので、ヘルメットが硬く割れることはほとんどないのです。

 

つまり、ドカヘルをかぶった状態で自転車事故を起こしてしまうと、地面に頭を打った衝撃が逃げることなくそのまま頭に伝わってしまうのです。

 

 

正しいヘルメットを選ぼう

学校で規定されているヘルメットがドカヘルでないことをまず確認しなければいけません。

万が一の時に身体を守るものが、守れていなければ意味がありません。

 

もし、心配であれば自転車ショップで販売しているヘルメットを購入するようにしましょう。プロであれば、正しい自転車ヘルメットについて説明をしてくれます。

もちろん、バイクもドカヘルでは乗ってはいけません。

 

身体を守るために、ヘルメットの見直しを行いましょう。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

2623575485_b645045847_z-530x399
2016年「うるう年」うるう年の豆知識と注意点についてご紹介

2016年はうるう年! 2016年は4年に1度、2月29日がある「うるう年」と呼 …

http://mamari.jp/1093
【現実】出生率増加!出生数は少ない、20代母も減少傾向に

日本の出生率が増加し、1.46に 今日、とても嬉しいニュースが放送されました! …

https://matome.naver.jp/odai/2148412578785175501
新元号が3案に絞られる!1文字15画以内で検討中

新元号が着々と決められている   1989年に新元号になった「平成」で …

Patrick Modiano
ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されまし …

過労死等防止対策推進法
過労死防止法の内容とは?施行は2014年11月1日より

  ブラック企業が社会問題となり、それに伴う過労が問題となっております …

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12112-0692801391/
福岡博多高校 生徒が教師に暴行!学校側も認める…全国的に問題視

福岡博多高校で生徒が暴行 福岡博多高校で男子高校生が、教師を本気で蹴っている暴行 …

ダウンロード
NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 児童扶養手当も減額で―

NHKでひとり親家庭の貧困が紹介 本日のNHK 深読み で、「ひとり親家庭の貧困 …

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

ブラック企業
ブラック就活生の意味とは?その定義と問題点について

さて、今年もあと少しですが、大学4年生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 201 …

女性 社会進出
出産後、仕事に復帰したいですか? 国の統計を見てみる

先日のマタハラの件を見て思ったのは、世の女性の何割が出産後も仕事を続けようと考え …