*

総務省「ポイントカード一本化」いったい何がしたいのか?マイナンバーカードの迷走

   

マイナンバーカードの迷走化が進む・・・

本日のニュースで発表された「ポイントカード一本化」をご存知ですか?

今買い物をするとポイントがたまるシステム・・・Tカード、ポンタカードなどのカードを一本化するという動きなのです。

 

 総務省「ポイントカード一本化」いったい何がしたいのか?マイナンバーカードの迷走
出典 ガールズちゃんねる http://girlschannel.net/topics/196548/

 

もしそんなことが出来ればすごく便利ですよね!

気づいたらお財布の中はポイントカードでぎっしり、なんて経験がある人も多いでしょう。

ひとつで済ませられればお財布もすっきりとしてすごく生活しやすいですよね。

 

しかし、ネットでは批判の嵐・・・!

その理由は、マイナンバーカードに一本化しようとする動きだからです。

 

スポンサードリンク

 

 

総務省の新たな動き

総務省は各種ポイントカードをマイナンバーカードに一本化できないか、検討を始めることにした。
 
これは総務省の仕事始め式で高市総務相が指示したもの。
カードを発行している企業や団体を結ぶシステムを立ち上げ、各種ポイントカードや銀行、図書館、商店街などのカードをマイナンバーカードに一本化しようというもので、来年春以降の実現を目指す。
 
各企業はポイントカードのサービスで利用者の囲い込みを狙っているが、
総務省幹部は「磁気カードからICチップ入りカードに移すための莫大(ばくだい)な投資を行わずに済む」と企業側にもメリットがあることを強調している。
出典 日本テレビ系(NNN) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160105-00000060-nnn-pol

 

言いたいことはおおむね理にかなっている気がしますが・・・

「マイナンバーカード」って持ち歩くものですか・・・?

 

 

マイナンバーが登場した当初は、「他人に見られてはいけない」「大切に保管すること」を押し出していたのにもかかわらず、

・ポイントカードを一本化(持ち歩かないといけない)

・買い物をするのにもマイナンバーカードが必要になる(らしい)

 

というような内容が次々と出てきます。

便利になることよりも、マイナンバーカードを落としてしまった場合、ナンバーを盗まれてしまった場合のリスクが気になるところです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

グローバル
留学生の就職活動は不利なのか。

海外に行く日本人留学生が減り続けている。3月末に公表された平成23年の日本人留学 …

ダウンロード
【多摩市】病気休暇の診断書偽造で懲戒免職 どんな罪になる?

多摩市で教職員が、病気休暇を偽り懲戒免職  東京・多摩市の男性職員が医師の診断書 …

31x8Q0LFX2L__AA160_
宮城県のセクハラ村長ついに謝罪!失職か解散か

宮城県のセクハラ村長! ニュースでも話題になっている、職場の女性にセクハラをし提 …

http://goo.gl/LP7sN4
物干しざおで高額請求トラブル その儲かる手口とは?

物干しざおで90万円の請求!? 物干しざおの移動販売で、トラブルが増加している。 …

地方創世
鳥取・宮城・神奈川・栃木のふるさと旅行券まとめ。地方創世なるか

「ふるさと納税」はかなりメジャーにってきましたね。 以前、阿南町のふるさと納税が …

学校統廃合
学校統廃合のメリット・デメリットとは

母校がなくなるというのは、もしかすると寂しいことかもしれません。 しかし少子化が …

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …

https://weheartit.com/entry/group/410023
消費税が増えるとお菓子が小さく?シュリンクフレーションとは

食べ物が小さくなっている問題 コンビニやスーパーでお菓子を買ったときに「あれ!? …

nhk 受信
NHK受信料の義務について。テレビがないと、拒否できる!?

NHK受信料の義務について NHKが千葉・松戸市在住の男性(66)に対して受信料 …

患者取り違え
横浜市立大学病院の患者取り違え事件の対策について

本日2014年12月13日の午後20時から、フジテレビでは「世界の大事件」と呼ば …