*

総務省「ポイントカード一本化」いったい何がしたいのか?マイナンバーカードの迷走

   

マイナンバーカードの迷走化が進む・・・

本日のニュースで発表された「ポイントカード一本化」をご存知ですか?

今買い物をするとポイントがたまるシステム・・・Tカード、ポンタカードなどのカードを一本化するという動きなのです。

 

 総務省「ポイントカード一本化」いったい何がしたいのか?マイナンバーカードの迷走
出典 ガールズちゃんねる http://girlschannel.net/topics/196548/

 

もしそんなことが出来ればすごく便利ですよね!

気づいたらお財布の中はポイントカードでぎっしり、なんて経験がある人も多いでしょう。

ひとつで済ませられればお財布もすっきりとしてすごく生活しやすいですよね。

 

しかし、ネットでは批判の嵐・・・!

その理由は、マイナンバーカードに一本化しようとする動きだからです。

 

スポンサードリンク

 

 

総務省の新たな動き

総務省は各種ポイントカードをマイナンバーカードに一本化できないか、検討を始めることにした。
 
これは総務省の仕事始め式で高市総務相が指示したもの。
カードを発行している企業や団体を結ぶシステムを立ち上げ、各種ポイントカードや銀行、図書館、商店街などのカードをマイナンバーカードに一本化しようというもので、来年春以降の実現を目指す。
 
各企業はポイントカードのサービスで利用者の囲い込みを狙っているが、
総務省幹部は「磁気カードからICチップ入りカードに移すための莫大(ばくだい)な投資を行わずに済む」と企業側にもメリットがあることを強調している。
出典 日本テレビ系(NNN) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160105-00000060-nnn-pol

 

言いたいことはおおむね理にかなっている気がしますが・・・

「マイナンバーカード」って持ち歩くものですか・・・?

 

 

マイナンバーが登場した当初は、「他人に見られてはいけない」「大切に保管すること」を押し出していたのにもかかわらず、

・ポイントカードを一本化(持ち歩かないといけない)

・買い物をするのにもマイナンバーカードが必要になる(らしい)

 

というような内容が次々と出てきます。

便利になることよりも、マイナンバーカードを落としてしまった場合、ナンバーを盗まれてしまった場合のリスクが気になるところです。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会

  関連記事

https://mainichi.jp/premier/business/articles/20151225/biz/00m/010/048000c
駐車場で「3億円8000万」強盗される!3人組の男たち

3憶8000万円が強盗される 福岡県のみずほ銀行の駐車場で強盗があったというニュ …

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …

ユニクロ帝国の光と影
ユニクロが文芸春秋に過酷労働で敗訴 ブラック企業なのか

カジュアル衣料品店「ユニクロ」の店長らは過酷な労働環境にあると本で書かれ名誉を傷 …

aqua1203_07
製造業不人気!「製造業」とはどんなことをするのか、年収など

製造業、不人気! 大学生がなりたい職業ランキングというものが発表され、製造業の人 …

青色発光ダイオード
【ノーベル賞】青色発光ダイオードとは?仕組みを簡単にまとめてみた。

2014年8月7日、ノーベル賞委員会が2014年度のノーベル物理学賞受賞者を発表 …

一級建築士
平成26年度の、一級建築士の合格率・難易度について

本日2014年12月18日、平成26年度の一級建築士の、製図試験の結果が発表され …

貯蓄税
貯蓄税はいつから?テレビ朝日のスーパーモーニングで話題に

貯蓄税。 これほどショッキングなネーミングの税金はありませんよね。   …

mooc
遠隔授業とは?メリットと問題点について。高校や大学で施行

季節は冬。 こんな寒い日は、学校になんて行きたくないですよね。 「パソコンを開け …

ぶれない
2015年、子育て給付金廃止から支給へ。国民激おこ

先日、2015年度は子育て給付金が休止される見通しとの報道がありました。 関連 …

http://blogos.com/article/194948/
豊洲地下から発がん性物質「ベンゼン」100倍が検出!安心はできない

豊洲市場から100倍近いベンゼンが検出 築地市場を豊洲へ移転するにあたって、土壌 …