*

大分「ごまだし」が万能すぎる!簡単レシピとめばる通販情報

   

大分の郷土料理「ごまだし」が万能!

大分県の郷土料理として知られている「ごまだし」は、調味料選手権「ごはんのおとも」部門で最優秀賞を獲得した話題の調味料なのです!

 

mebaru2 大分「ごまだし」が万能すぎる!簡単レシピとめばる通販情報
出典 さいきりーふ http://saikileaf.net/item/03300gomadasi.html

 

ごまだしとは、鮮魚とごまを使って作った調味料なのです!

各家庭に1つはあると言われているごまだし。ちょっとした料理に大変身する優れもの!

 

今回はこのごまだしについてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

ごまだしの特徴

特長は、魚種ではなく鮮度にこだわっているので、「エソ・アジ」の2種類の魚のうち、その日に水揚げされた魚を使ってごまだしを作ることです。
なので、お届けするごまだしは、「エソ・アジ」のいずれかを使用したものとなります。(魚種の指定もいただけます)
それと、存分に魚の旨味を味わっていただくため、他社製品に比べ、魚とごまの比率では魚が多くなっています。
出典 さいきりーふ http://saikileaf.net/item/03300gomadasi.html

 

魚の頭などをオーブンで焼いて、それからゴマとみりん、しょうゆなどと一緒に煮たものです。

味噌とは違うしょっぱい味で、ご飯などに乗せるだけでも美味しいのです。

 

ごまの風味が料理の味を引き立てるので、料理の味付けなどにも利用されます。

 

 

簡単料理:ごまだしうどん

茹でたうどんにごまだしを少し追加して、お湯を注ぐだけ!

素うどんに煮たものですが、魚介の風味とごまの風味がマッチして豪華な味わいになるのです。

 

麺つゆや本だしで味付けするのとは違うので是非試してもらいたい味わいです♪

 

 

購入するなら「めばる」

ごまだしを作っている「めばる」は、料理の奥さんが集まって作った女性グループです。

朝取れた新鮮な魚を使ってごまだしを作っているのでほかのところよりも美味しいと言われているのです!

 

ごまだしは通常ゴマと魚を1:1で入れるのに対し、めばるのごまだしは少しだけ魚が多いそうです。

その独特な違いが楽しめるのです!

 

めばるのごまだしの通販はコチラ

 

是非一度試してみてください♪

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 -

  関連記事

こうやどうふ
粉豆腐とは?作り方や効果・栄養価、通販について

どうやら本日テレビで「地元特集」のようなものが組まれ、その中で「エゴマ油」や「粉 …

l_tnfigadadon001
マキタスポーツの新提案「10分どん兵衛」の作り方とは?食感がなめらかに

10分間どん兵衛とは いま一番アツい話題ともいえる「10分どん兵衛」、みなさんご …

マクドナルド 失敗 本質
マクドナルドの株主総会2015 マックのこれまでとこれからについて

マクドナルドの株主総会2015 日本マクドナルドの株主総会が行われました。 正確 …

jaoktm2_0901_1
食べごろの「マスクメロン」を選ぶ方法、名前の由来など

マスクメロンの美味しい季節がやってきましたね メロンの代表格ともいえる「マスクメ …

成城石井 手巻き納豆
成城石井の手巻き納豆の、口コミと作り方について

多くの方が「高級スーパー」と考えている(かもしれない)成城石井。 ここで売ってい …

imgdet_6632_194357_imgdet_org
「誕生石ショコラ」が話題!高島屋や通販で手に入れて、友人や特別な人のプレゼントに

バレンタインに迷ったら誕生石ショコラ! 少し前に、惑星チョコレートが流行しました …

再起不能
ペヤングの回収対象について。再販は早くても2月【ゴキブリ】

ゴキブリが混入していたとの指摘から製造・販売が休止されたカップ焼きそばの「ペヤン …

hire_maru2_240
港北「とんかつ稲」サクサク絶品のとんかつが楽しめる!

港北「とんかつ稲」の絶品とんかつ みなさん、とんかつは好きですか? 牛や豚に衣を …

367462_615
10月6日(火)から「いろはす もも」が発売!桃をそのまま食べているような味わい

満を持して「いろはす もも」デビュー! 本日10月6日(火)から「いろはす」のも …

まぐろ昆布
まぐろ昆布のアレルギー検出の件 危険だと非難轟々

 イオン <8267> は13日、自主開発商品のつくだ煮「トップバリ …