*

大分「ごまだし」が万能すぎる!簡単レシピとめばる通販情報

   

大分の郷土料理「ごまだし」が万能!

大分県の郷土料理として知られている「ごまだし」は、調味料選手権「ごはんのおとも」部門で最優秀賞を獲得した話題の調味料なのです!

 

mebaru2 大分「ごまだし」が万能すぎる!簡単レシピとめばる通販情報
出典 さいきりーふ http://saikileaf.net/item/03300gomadasi.html

 

ごまだしとは、鮮魚とごまを使って作った調味料なのです!

各家庭に1つはあると言われているごまだし。ちょっとした料理に大変身する優れもの!

 

今回はこのごまだしについてご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

ごまだしの特徴

特長は、魚種ではなく鮮度にこだわっているので、「エソ・アジ」の2種類の魚のうち、その日に水揚げされた魚を使ってごまだしを作ることです。
なので、お届けするごまだしは、「エソ・アジ」のいずれかを使用したものとなります。(魚種の指定もいただけます)
それと、存分に魚の旨味を味わっていただくため、他社製品に比べ、魚とごまの比率では魚が多くなっています。
出典 さいきりーふ http://saikileaf.net/item/03300gomadasi.html

 

魚の頭などをオーブンで焼いて、それからゴマとみりん、しょうゆなどと一緒に煮たものです。

味噌とは違うしょっぱい味で、ご飯などに乗せるだけでも美味しいのです。

 

ごまの風味が料理の味を引き立てるので、料理の味付けなどにも利用されます。

 

 

簡単料理:ごまだしうどん

茹でたうどんにごまだしを少し追加して、お湯を注ぐだけ!

素うどんに煮たものですが、魚介の風味とごまの風味がマッチして豪華な味わいになるのです。

 

麺つゆや本だしで味付けするのとは違うので是非試してもらいたい味わいです♪

 

 

購入するなら「めばる」

ごまだしを作っている「めばる」は、料理の奥さんが集まって作った女性グループです。

朝取れた新鮮な魚を使ってごまだしを作っているのでほかのところよりも美味しいと言われているのです!

 

ごまだしは通常ゴマと魚を1:1で入れるのに対し、めばるのごまだしは少しだけ魚が多いそうです。

その独特な違いが楽しめるのです!

 

めばるのごまだしの通販はコチラ

 

是非一度試してみてください♪

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 -

  関連記事

http://www.zuccazucca.net/02/02.html
栗マロンかぼちゃ苗や種は通販で販売されている?栽培方法を紹介

北海道産の「栗マロンかぼちゃ」が話題に 本日、NHKで「栗マロンかぼちゃ」なるも …

刺身
シースノーとは?ガイアで紹介された氷が話題に。通販もあります!

みなさんこんばんは、裏畑裏です。 1月から2月といえば、日本ではもっとも冷え込む …

367462_615
10月6日(火)から「いろはす もも」が発売!桃をそのまま食べているような味わい

満を持して「いろはす もも」デビュー! 本日10月6日(火)から「いろはす」のも …

51yZDH3y4YL
8月31日の野菜の日は、無料イベント盛りだくさん!一覧はこちら

本日8月31日は、8(や)/31(さい)の日…、野菜の日です!   通 …

cached
寿司屋 じねん「うなぎバター」変わり種すぎる!カロリーがやばいらしい

うなぎバターというお寿司が話題に みなさんは、うなぎバターという言葉を聞いたこと …

アガベシロップ
アガベシロップの危険性と効果について。使い方次第では問題なし

本日2014年12月24日の、テレビ番組「トリックハンター」にて「アガベシロップ …

白ソーセージ
白ソーセージとは?食べ方から通販、なぜ白いかまで!

ソーセージと言えば赤茶色(こう言われれば美味しくなさそうですが)のイメージがあり …

ラクレット
ラクレットとは? 通販で家でも作れる!

スイス料理のラクレットとは? ラケット?クラケット?ラリアット? いいえ、ラクレ …

http://www.sukiya.jp/news/2016/09/20160901.html
すき家の「アボカド牛丼」490円!9月7日から期間限定発売

すき家の「アボカド牛丼」9月7日(水)から発売!   すき家が期間限定 …

伴ノ字
博多ダイニング 伴ノ字とは?口コミや店舗の場所、人気メニューについて

本日は土曜昼間に放送されている「メレンゲの気持ち」で紹介された、「博多ダイニング …