*

サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

      2014/12/29

女性の皆さんは性格診断テストがお好きですよね。

心理テストはしばしば「あ~わかるぅ~↑↑」と盛り上がりますが、今回お届けする診断テストは、当てはまるべきではないのかもしれません。

今回はそんな、サイコパシーについてご説明します。

 

サイコパシーとは?

サイコパシー(psychopathy)は日本語で、精神病質を意味します。

そしてこの精神病質に当てはまる人を、私たちは「サイコパス」と呼びます。

サイコパス程度なら、聞いたことがあるかもしれません(アニメも今やっていますね)。

 

サイコパシーの性格

サイコパシーの顕在化した性格を、Wikipediaでは以下のように説明しています。

極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴

出典:Wikipedia-精神病質

しかしこれらはあくまで顕在化した事象であり、根本はある1つの考え方だと言われています。

それは、あらゆる物事においての自己肯定です。

つまりサイコパシーが起こすあらゆる事象は、私たちが当たり前のように考えている常識(悪いことをしたら謝らなければならない、命は尊重しなければならないなど)が欠如しているため起こってしまうということです。

スポンサードリンク

サイコパシー診断

サイコパシーの診断は、以下のチェックリストを参考にしてください。

それぞれ0~2点で計算し、0点を当てはまらない、2点を当てはまる、1点をその中間とお考え下さい。

皆さんも実際に、いくつ当てはまるか数えてみましょう。

1. 口達者/表面的な魅力 11. 放逸な性行動
2. 誇大的な自己価値観 12. 幼少期の問題行動
3. 刺激を求める/退屈しやすい 13. 現実的・長期的な目標の欠如
4. 病的な虚言 14. 衝動的
5. 偽り騙す傾向/操作的(人を操る) 15. 無責任
6. 良心の呵責・罪悪感の欠如 16. 自分の行動に対して責任が取れない
7. 浅薄な感情 17. 数多くの婚姻関係
8. 冷淡で共感性の欠如 18. 少年非行
9. 寄生的生活様式 19. 仮釈放の取消
10. 行動のコントロールができない 20. 多種多様な犯罪歴

出典:Wikipedia-精神病質

さて、計算し終わりましたか?

このテストの満点?は40点ですが…サイコパシーは30点overとされています。

因みに20点未満が「サイコパシーではない」と診断され…20点~30点の解説はありません。

サイコパシーのポテンシャルがあるということでしょうか…

 

いかがでしたか?

もちろん、大丈夫でしたよね?

もしサイコパシーの方がいらっしゃれば、以下の本を読んで治療したほうが良いかもしれません。

周りにもサイコパシーの方がいないか、診断してみても面白いかと思います。

まぁ、結果次第では笑えないわけですが(笑)

おわりに

因みに、サイコパシーの多い職業を、オクスフォード大学の教授が分析されています。

ランキングは以下の通り

1 会社の社長
2 弁護士
3 テレビ・ラジオ・ジャーナリスト
4 小売業
5 外科医
6 新聞記者
7 警察官
8 聖職者
9 コック
10 軍人

出典:ロシアの声ーhttp://japanese.ruvr.ru/2012_11_08/93868165/

ブラック企業の社長さんも、上の本を買いましょう( ‐ω‐)b

睡眠薬に頼らずぐっすり眠る方法
 サイコパシーとは?傾向のチェックリストで診断もしてみよう

関連

なぜ心神喪失者の事件は無罪なのか。その後はどうなる?

【御嶽山噴火】急性ストレス反応とは?原因・症状・治療など

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

BiffwdJCIAAax6D
「東芝メディカルシステムズ」売却先はキヤノン。経営不振が影響か販売額6655億円

【東芝経営不振】子会社を売却決定 東芝の経営不振が続く中、2015年12月に子会 …

51aD1ij6tLL._SX344_BO1,204,203,200_
母乳信仰で障害などの危険性 人工乳で対策を

母乳進行・完全母乳主義は危険!? ネットで販売されている冷凍母乳に人工母乳が混入 …

睡眠1-1-500x361
「特発性過眠症」とは?長く寝ても眠い・・・診断方法と治療法について

眠気がすごい・・・特発性過眠症とは 出典 みんな健康 http://minnak …

社交不安障害
社交不安障害の簡易診断と治るかについて  厳しい見方も

社交不安障害が話題となっております。 社交不安障害とは、人や場面に対し強い不安を …

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-fsi-bus_all
2017年は花粉が多い!去年の4倍!?【花粉情報】

2017年は花粉が多い年!! そろそろ1月が終わり、2月に差し掛かると気になるの …

虫除け
【デング熱】虫除けグッズに売り切れの予感!速めに購入を!

代々木公園周辺などのドラッグストアでは、虫よけスプレーを買い求める客が相次ぎ、売 …

http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/kosafcst-c.html
今の時期の花粉症は「黄砂アレルギー」かも?対策方法ご紹介します

黄砂アレルギーってなに?   中国から偏西風によって飛んでくる黄砂で、 …

large
渋谷警察署19人結核感染・・・現代でも結核は危険な病気!

渋谷警察署で19人が結核に感染 本日、かなり怖いニュースが放送されました。 警視 …

お酒
【ためしてガッテン】meosとは?アルコールへの作用を簡潔に

「酒は百薬の長」なんてことわざがありますが、今回ご紹介する「meos」も、そのこ …

オリヒメ ロボット
ロボット「オリヒメ」の価格や動画をご紹介【がっちりマンデー】

ロボットの進化が止まりません! 昨日は海外のロボット犬「spot」について記事を …