*

【御嶽山噴火】急性ストレス反応とは?原因・症状・治療など

      2014/10/31

御嶽山噴火の生存者に、急性ストレス反応があるとのこと。
今回はその原因や症状、治療法についてのまとめです_(┐「ε:)_

御嶽山の生還者の精神状態が懸念されている。長野県によると、災害などで大きなストレスを受けた際に不眠や心身の不調などが起きる「急性ストレス反応」を訴える人が複数いるという。突然恐怖の記憶がよみがえる心的外傷後ストレス障害(PTSD)を引き起こす恐れもあり、心のケアが課題だ。

引用元:産経新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-00000066-san-soci

【御嶽山】緊急消防援助隊とは何か?活動範囲など要綱

↑こちらの記事では緊急消防援助隊にPTSD(心的外傷後ストレス障害)の心配があると書きましたが、やはり一般の生存者の方も急性ストレス反応が生じてしまっているようですね。

では、この急性ストレス反応とは何でしょうか?

スポンサードリンク

急性ストレス反応の原因および症状

急性ストレス反応とは、生死に関わるようなトラウマに遭遇した後に特定の症状を発することを言います。

その特定の症状とは、
・フラッシュバック(トラウマを思い出す)
・回避(トラウマの経験に関連する事象を避ける)
・過覚醒(不眠など)
を指します。

ただこの急性ストレス反応は4週間以内で治まるものを指し、それ以上続く場合は先に述べたPTSD扱いになります。

 

治療法は?

急性ストレス反応には、認知行動療法が有効であるとされています。
この認知行動療法とは、簡潔に言うと事実に対し考え方を変えて行動も変えていく療法になります。

例えば今回のような登山→噴火→ひとり生き残った→「どうして私だけ…いっそ…」 であれば、
「彼らの分も生きて、例えば今後同じことが起こらないよう活動することもできるのではないか?」
「彼らは自ら絶つことを望んでいると思うのか」
など、根本の考え方を変えていく形になります。

その他、政府は急性ストレス反応患者に(恐らく症状として不眠が生じるため)睡眠薬を配るようにと指示した時もありましたが、世界保健機構は2013年の睡眠薬は回復を遅らせる可能性があるとして使用しないよう勧告しています。

ですから、もし疑いのある場合は自分で睡眠薬等を服用する前に医者に行きましょう。

関連
【御嶽山】噴火は予知予測出来なかったのか?不可能なのか
 【御嶽山】装甲戦闘車とは何か。戦車との違いは?

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

http://weheartit.com/entry/group/86749027
胃の痛み「機能性ディスプシア」かも?症状と治療法

機能性ディスプシアとは 胃腸の痛みを感じて病院に行っても、これといって病気の原因 …

介護福祉
介護福祉士の統合。問題やメリット・デメリットのまとめ

介護福祉士と保育士が統合 厚生労働省は少子高齢化と人口減で人手不足が懸念されてい …

アビガン
【エボラ出血熱】富士フィルムの薬“アビガン”の効果は?

さて、エボラ出血熱が広まると同時に、様々な薬の開発も進められております。 そんな …

スコーロン デング熱
スコーロンの効果と評判・口コミについて デング熱対策なるか?

今年はスコーロンでデング熱対策?  帝人の「スコーロン」は蚊などがとまると触角や …

運動
脳血管疾病(脳血管疾患)の症状・原因・後遺症について

脳血管疾病(脳血管疾患)のリスクが増えている現代 世の中の労働はどんどんとロボッ …

ぎょう虫検査
ぎょう虫検査が保育園で廃止。理由は、もはや意味がないから

ぎょう虫検査が保育園で廃止。え、惜しむ声?  小学3年生まで実施されている「ぎょ …

薬剤師
第100回 薬剤師国家試験の難易度と合格率について

さてさて。 昨日は第27回介護福祉士試験について記事を書きましたが、今回は薬剤師 …

http://portal.nifty.com/kiji/161117198094_1.htm
まずい給食 業者が逆ギレ?「やりたくなかった」「変えて結構」

「まずい給食」問題   神奈川県の小学校で出されていた給食がまずいとい …

若石RMR足療ローラー
イチロー愛用の若石ローラーの効果や値段について【もやさま】

「健康になりたい!」と仰っている人に対して、「だったら足もみローラーがいいよ!」 …

konan
自称エボラ研究者が明かす、エボラ出血熱の真実とは。

一ヶ月前のスレッドではありますが、以外と気づいていない人も多いのでここで紹介させ …