*

【御嶽山噴火】急性ストレス反応とは?原因・症状・治療など

      2014/10/31

御嶽山噴火の生存者に、急性ストレス反応があるとのこと。
今回はその原因や症状、治療法についてのまとめです_(┐「ε:)_

御嶽山の生還者の精神状態が懸念されている。長野県によると、災害などで大きなストレスを受けた際に不眠や心身の不調などが起きる「急性ストレス反応」を訴える人が複数いるという。突然恐怖の記憶がよみがえる心的外傷後ストレス障害(PTSD)を引き起こす恐れもあり、心のケアが課題だ。

引用元:産経新聞ーhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141005-00000066-san-soci

【御嶽山】緊急消防援助隊とは何か?活動範囲など要綱

↑こちらの記事では緊急消防援助隊にPTSD(心的外傷後ストレス障害)の心配があると書きましたが、やはり一般の生存者の方も急性ストレス反応が生じてしまっているようですね。

では、この急性ストレス反応とは何でしょうか?

スポンサードリンク

急性ストレス反応の原因および症状

急性ストレス反応とは、生死に関わるようなトラウマに遭遇した後に特定の症状を発することを言います。

その特定の症状とは、
・フラッシュバック(トラウマを思い出す)
・回避(トラウマの経験に関連する事象を避ける)
・過覚醒(不眠など)
を指します。

ただこの急性ストレス反応は4週間以内で治まるものを指し、それ以上続く場合は先に述べたPTSD扱いになります。

 

治療法は?

急性ストレス反応には、認知行動療法が有効であるとされています。
この認知行動療法とは、簡潔に言うと事実に対し考え方を変えて行動も変えていく療法になります。

例えば今回のような登山→噴火→ひとり生き残った→「どうして私だけ…いっそ…」 であれば、
「彼らの分も生きて、例えば今後同じことが起こらないよう活動することもできるのではないか?」
「彼らは自ら絶つことを望んでいると思うのか」
など、根本の考え方を変えていく形になります。

その他、政府は急性ストレス反応患者に(恐らく症状として不眠が生じるため)睡眠薬を配るようにと指示した時もありましたが、世界保健機構は2013年の睡眠薬は回復を遅らせる可能性があるとして使用しないよう勧告しています。

ですから、もし疑いのある場合は自分で睡眠薬等を服用する前に医者に行きましょう。

関連
【御嶽山】噴火は予知予測出来なかったのか?不可能なのか
 【御嶽山】装甲戦闘車とは何か。戦車との違いは?

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 医療・健康

  関連記事

赤チン
赤チンは今も販売されてるよ!通販をご紹介。

今現在、テレビにて「赤チン」なるものが紹介され、話題となっております。 「懐かし …

アメリカ エボラ 最新
【10/15】エボラ出血熱のアメリカ最新情報

米疾病対策センターは12日、米国での初感染者となった男性患者の手当を担当していた …

daitashokai_tok-18
発火や故障も!ミツウロコ石油 が灯油にガソリン混ぜ販売

千葉県「ミツウロコ石油」が問題に 26日午後、千葉市緑区のガソリンスタンドで、ガ …

ダウンロード (1)
【機内出産】カナダ人の件、赤ちゃんの危険性も考えると…

 10日午後0時50分ごろ、成田空港から北東に約565キロの太平洋上を飛行中のカ …

脂肪肝
脂肪肝を治すには早歩き?30分で距離はどのくらいか【筑波大】

脂肪肝を治すには早歩き? 食べ過ぎなどによる脂肪肝は、早歩き程度の少し強めの運動 …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

ハニックスdc
ハニックdcで理想の色に!銀歯にも使えるし薬局にも売ってる!

海外のドラマなどを見ていると、日本人からすると考えられないくらい歯並びがよく、歯 …

5179plJzbyL._SX298_BO1,204,203,200_
孤食の問題点 子供や高齢者にどんな影響が?【ビビット】

孤食とは、文字通り一人で食事を摂ることを言います。 そしてこの孤食、現在子供や高 …

エボラ
【8月】エボラ出血熱の最新情報 日本は現在どうなった??

1日遅れとなりますが、8月8日は何の日か覚えていますか?   そう。 …

オバマ大統領
エボラ出血熱の空港での対策が本格化。日本は?

先日の米国の件もあり、空港でのエボラ出血熱対策が本格化してきました。 一方で、日 …