*

国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

   

国が5000億円の投資を検討

日本政府は、2019年以降にリカレント教育に5000億円の投資をする方向で検討を進めているそうです。現在もリカレント教育に100億円の投資をしていますが、大幅に増やす予定なのだとか。

そもそも、リカレント教育とはどんなものなのでしょうか?

リカレント教育とは

large 12 国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

https://weheartit.com/entry/group/95057652

 

リカレント教育とは、学び直しのことで、定年退職や育児などで退職をした主婦の女性が社会復帰するために、もう一度勉強をするシステムのことです。

リカレントを直訳すると、「循環する」という意味になり、学校から社会への一方方向の矢印を、社会から学校への矢印を増やそうと言う動きです。

 

専業主婦の女性が離婚をしてシングルマザーになるときに、職歴がないためにどうしても収入の低い就職しか出来ないということが散見されます。

しかし、リカレント教育を受けることで新卒と同じ扱いで就職が出来るのが魅力なのだとか。

年金がなくなると言われていることもあり、定年退職者へのリカレント教育は今後も増えていく見通しです。

スポンサードリンク

リカレント教育のメリットデメリット

large 13 国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

https://weheartit.com/entry/group/74331395

 

リカレント教育は、そもそも OECD(経済協力開発機構)が提唱した考え方です。勉強するのは学生のうちだけでなく、生涯勉強し続ける「生涯教育」の構想のひとつなのです。

学ぶことによって人の価値は上がるので、給料などの面でメリットが強くなります。

シングルマザーの例を上述しましたが、そういった背景をもっているのです。

(1)リカレント教育のメリット

リカレント教育が発達することで、より高いビジネスが日本で出来上がります。

それによって経済効果などが期待できます。

また、定年退職者やシングルマザー、大学中退者など低所得者になりえる人たちがより高いビジネスとのかかわり方が期待できます。

(2)リカレント教育のデメリット

リカレント教育のデメリットは、お金がかかることですね。2019年には消費税増税が期待できていますが、リカレント教育の5000億円はそもそも予算内にはいっていないので、別枠で増税する可能性が出ているのです。

現在経済は下向き傾向にあるので、より多い増税が悪い影響を与えないかが心配ですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会, 豆知識

  関連記事

https://matome.naver.jp/odai/2148749660912053701
地震保険料値上げが決定。2019年までに5~6%アップ

揺れてからでは遅い・・・備えておく地震保険 皆さんが住んでいる場所には、地震保険 …

狂女
エモーショナルな処分が流行語候補&批判殺到。どういう意味だっけ?

上西小百合衆院議員の「エモーショナルな処分」が流行語候補に 国会病欠前後の行動な …

特許庁
特許の帰属先は個人か、会社か【青色led】

政府は、17日に開かれた特許庁の有識者会議「特許制度小委員会」に、社員が仕事で行 …

http://www.blister.jp/item30875.html
ご当地キャラが大ヒット!諏訪姫フィギュア20万個売れるほどファンがいる事実

諏訪姫って知ってる?   諏訪姫って知っていますか? 長野県諏訪市のご …

老害
1万円のステーキと現金3千円、どっち?Twitterで話題に

私が思うTwitterの良いところは、ご高齢の方も若年の方も、リアルタイムで情報 …

2015101301001815
千日回峰行「堂入り」とは?延暦寺の住職成功なるか

千日回峰行「堂入り」とは? 10月13日に千日回峰行「堂入り」が始まったとして話 …

回転遊具 撤去 危険
公園の回転遊具が撤去 危険な事故にもつながりかねないという…

公園の回転遊具が撤去… 回転するジャングルジム(グローブジャングル)など動きのあ …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

https://jooy.jp/54960
「ダウン症」の90%が幸せ・職場にも満足していると答えてるらしい!

ダウン症の人の90%が幸せを感じている ダウン症の人の90%が毎日幸せを感じてい …

2623575485_b645045847_z-530x399
2016年「うるう年」うるう年の豆知識と注意点についてご紹介

2016年はうるう年! 2016年は4年に1度、2月29日がある「うるう年」と呼 …