*

国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

   

国が5000億円の投資を検討

日本政府は、2019年以降にリカレント教育に5000億円の投資をする方向で検討を進めているそうです。現在もリカレント教育に100億円の投資をしていますが、大幅に増やす予定なのだとか。

そもそも、リカレント教育とはどんなものなのでしょうか?

リカレント教育とは

large 12 国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

https://weheartit.com/entry/group/95057652

 

リカレント教育とは、学び直しのことで、定年退職や育児などで退職をした主婦の女性が社会復帰するために、もう一度勉強をするシステムのことです。

リカレントを直訳すると、「循環する」という意味になり、学校から社会への一方方向の矢印を、社会から学校への矢印を増やそうと言う動きです。

 

専業主婦の女性が離婚をしてシングルマザーになるときに、職歴がないためにどうしても収入の低い就職しか出来ないということが散見されます。

しかし、リカレント教育を受けることで新卒と同じ扱いで就職が出来るのが魅力なのだとか。

年金がなくなると言われていることもあり、定年退職者へのリカレント教育は今後も増えていく見通しです。

スポンサードリンク

リカレント教育のメリットデメリット

large 13 国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

https://weheartit.com/entry/group/74331395

 

リカレント教育は、そもそも OECD(経済協力開発機構)が提唱した考え方です。勉強するのは学生のうちだけでなく、生涯勉強し続ける「生涯教育」の構想のひとつなのです。

学ぶことによって人の価値は上がるので、給料などの面でメリットが強くなります。

シングルマザーの例を上述しましたが、そういった背景をもっているのです。

(1)リカレント教育のメリット

リカレント教育が発達することで、より高いビジネスが日本で出来上がります。

それによって経済効果などが期待できます。

また、定年退職者やシングルマザー、大学中退者など低所得者になりえる人たちがより高いビジネスとのかかわり方が期待できます。

(2)リカレント教育のデメリット

リカレント教育のデメリットは、お金がかかることですね。2019年には消費税増税が期待できていますが、リカレント教育の5000億円はそもそも予算内にはいっていないので、別枠で増税する可能性が出ているのです。

現在経済は下向き傾向にあるので、より多い増税が悪い影響を与えないかが心配ですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会, 豆知識

  関連記事

女性 社会進出
出産後、仕事に復帰したいですか? 国の統計を見てみる

先日のマタハラの件を見て思ったのは、世の女性の何割が出産後も仕事を続けようと考え …

幼児期
全国体力テスト2014発表!幼児期の遊びに大切なこととは?

全国体力テスト2014発表! 文部科学省は29日、小学5年生と中学2年生を対象に …

224814d823921f158979d58130f5e9a7_3796
今年の漢字 2015が発表!「安」・・・安全が確保されず、不安な1年であったと総評

今年の漢字「安」に決定! 今年も残り半月となりました。皆様、師走の忙しい時期を過 …

https://matome.naver.jp/odai/2148412578785175501
新元号が3案に絞られる!1文字15画以内で検討中

新元号が着々と決められている   1989年に新元号になった「平成」で …

残業代ゼロ
残業代ゼロ法案の狙い・対象とは?ブラック企業にも懸念

 政府は3日、労働基準法など労働関連法の改正案を閣議決定した。長時間働いても残業 …

51OFJs-JFIL._AA324_PIkin4,BottomRight,-51,22_AA346_SH20_OU09_
佐野氏の「部下がやった説」に続き、音楽までパクリ疑惑

佐野氏のデザインは、部下にまるなげ? 日刊ゲンダイは、佐野氏が2008年に設立し …

blogger-image--1569560758
「ドカヘル」はバイクや自転車では使用不可!頭を守る構造ではない

今流通しているヘルメットはダメ? 中学生が自転車に乗るときに、ヘルメットを被るこ …

ob_065
若者にオススメする、これからの生き方について

  始めに言っておくが、私は所謂インターネットビジネスをやたらと薦める …

グローバル
留学生の就職活動は不利なのか。

海外に行く日本人留学生が減り続けている。3月末に公表された平成23年の日本人留学 …

週休3日
週休3日制のデメリットについて。オランダ・フランスが憧れ?

週休3日制のデメリットについて 2020年に開催される東京オリンピックに向けて、 …