*

国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

   

国が5000億円の投資を検討

日本政府は、2019年以降にリカレント教育に5000億円の投資をする方向で検討を進めているそうです。現在もリカレント教育に100億円の投資をしていますが、大幅に増やす予定なのだとか。

そもそも、リカレント教育とはどんなものなのでしょうか?

リカレント教育とは

large 12 国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

https://weheartit.com/entry/group/95057652

 

リカレント教育とは、学び直しのことで、定年退職や育児などで退職をした主婦の女性が社会復帰するために、もう一度勉強をするシステムのことです。

リカレントを直訳すると、「循環する」という意味になり、学校から社会への一方方向の矢印を、社会から学校への矢印を増やそうと言う動きです。

 

専業主婦の女性が離婚をしてシングルマザーになるときに、職歴がないためにどうしても収入の低い就職しか出来ないということが散見されます。

しかし、リカレント教育を受けることで新卒と同じ扱いで就職が出来るのが魅力なのだとか。

年金がなくなると言われていることもあり、定年退職者へのリカレント教育は今後も増えていく見通しです。

スポンサードリンク

リカレント教育のメリットデメリット

large 13 国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

https://weheartit.com/entry/group/74331395

 

リカレント教育は、そもそも OECD(経済協力開発機構)が提唱した考え方です。勉強するのは学生のうちだけでなく、生涯勉強し続ける「生涯教育」の構想のひとつなのです。

学ぶことによって人の価値は上がるので、給料などの面でメリットが強くなります。

シングルマザーの例を上述しましたが、そういった背景をもっているのです。

(1)リカレント教育のメリット

リカレント教育が発達することで、より高いビジネスが日本で出来上がります。

それによって経済効果などが期待できます。

また、定年退職者やシングルマザー、大学中退者など低所得者になりえる人たちがより高いビジネスとのかかわり方が期待できます。

(2)リカレント教育のデメリット

リカレント教育のデメリットは、お金がかかることですね。2019年には消費税増税が期待できていますが、リカレント教育の5000億円はそもそも予算内にはいっていないので、別枠で増税する可能性が出ているのです。

現在経済は下向き傾向にあるので、より多い増税が悪い影響を与えないかが心配ですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会, 豆知識

  関連記事

日本大好き
世界革新企業100社2014 日本企業一覧はこちら

おめでたいニュースです! この度、米国の情報企業Thomson Reutersよ …

http://yuuma7.com/水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき/
タイで飲まれてる「ドラゴンウォーター」って?カクテルとは違う水

バイきんぐ西山絶賛「ドラゴンウォーター」 地球征服という番組で、バイきんぐ西山さ …

http://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=34451
「インテグレート」アイライナーに異物混入!怪我する恐れも…

アイライナーに異物混入!?   「インテグレート キラーウインクジェル …

煽り画像
秋山鉄工の採用はブラックなのか 賛成・反対立場によって違うのでは?

話は、秋山鉄工の採用ページを見てからでしょう。 秋山鉄工 採用について &nbs …

新しい国へ
安倍首相の商品券配布に反対者多数。地域振興券の記憶も…

安倍晋三首相は、7~9月期の国内総生産(GDP)がマイナス成長となったことを受け …

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/post-5176.php
北朝鮮が「テロ支援国家」認定。認定されるとどうなるの?

北朝鮮が「テロ支援国家」に認定 アメリカが、北朝鮮をテロ支援国家に認定したことが …

http://mamari.jp/1093
【現実】出生率増加!出生数は少ない、20代母も減少傾向に

日本の出生率が増加し、1.46に 今日、とても嬉しいニュースが放送されました! …

大卒内定率2015 推移グラフ
大卒内定率2015発表 推移グラフも見てみよう

おめでたいニュースなのでしょうか? 本日11月14日、2015年卒業予定の大学生 …

自作小屋
自作小屋作り・暮らしの流行。キットを紹介するよ!

自作の小屋で暮らす若者が千葉県内で相次いでいる。郊外の手頃な土地を購入し、量販店 …

グローバル
留学生の就職活動は不利なのか。

海外に行く日本人留学生が減り続けている。3月末に公表された平成23年の日本人留学 …