*

国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

   

国が5000億円の投資を検討

日本政府は、2019年以降にリカレント教育に5000億円の投資をする方向で検討を進めているそうです。現在もリカレント教育に100億円の投資をしていますが、大幅に増やす予定なのだとか。

そもそも、リカレント教育とはどんなものなのでしょうか?

リカレント教育とは

large 12 国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

https://weheartit.com/entry/group/95057652

 

リカレント教育とは、学び直しのことで、定年退職や育児などで退職をした主婦の女性が社会復帰するために、もう一度勉強をするシステムのことです。

リカレントを直訳すると、「循環する」という意味になり、学校から社会への一方方向の矢印を、社会から学校への矢印を増やそうと言う動きです。

 

専業主婦の女性が離婚をしてシングルマザーになるときに、職歴がないためにどうしても収入の低い就職しか出来ないということが散見されます。

しかし、リカレント教育を受けることで新卒と同じ扱いで就職が出来るのが魅力なのだとか。

年金がなくなると言われていることもあり、定年退職者へのリカレント教育は今後も増えていく見通しです。

スポンサードリンク

リカレント教育のメリットデメリット

large 13 国が5000億投資する「リカレント」とは?メリット・デメリット

https://weheartit.com/entry/group/74331395

 

リカレント教育は、そもそも OECD(経済協力開発機構)が提唱した考え方です。勉強するのは学生のうちだけでなく、生涯勉強し続ける「生涯教育」の構想のひとつなのです。

学ぶことによって人の価値は上がるので、給料などの面でメリットが強くなります。

シングルマザーの例を上述しましたが、そういった背景をもっているのです。

(1)リカレント教育のメリット

リカレント教育が発達することで、より高いビジネスが日本で出来上がります。

それによって経済効果などが期待できます。

また、定年退職者やシングルマザー、大学中退者など低所得者になりえる人たちがより高いビジネスとのかかわり方が期待できます。

(2)リカレント教育のデメリット

リカレント教育のデメリットは、お金がかかることですね。2019年には消費税増税が期待できていますが、リカレント教育の5000億円はそもそも予算内にはいっていないので、別枠で増税する可能性が出ているのです。

現在経済は下向き傾向にあるので、より多い増税が悪い影響を与えないかが心配ですね。

スポンサードリンク

この記事を、友達との話題にしませんか?

以下のソーシャルボタンを押して、話のタネにしてくれると嬉しいです∠( ゚д゚)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スポンサードリンク

 - 社会, 豆知識

  関連記事

Patrick Modiano
ノーベル賞2014、パトリック・モディアノのおすすめ本!

さて、この度ノーベル賞の1つ”ノーベル文学賞”の2014年度受賞者が発表されまし …

18歳選挙権
18歳選挙権のメリット・デメリットについて 世界と比較してみると…

自民、民主、公明、維新などの与野党は17日、選挙権年齢を「20歳以上」から「18 …

tokyo2020-gorin-emblem-kumiichimatsumon-1
新オリンピックエンブレム決定!「組市松紋」とは?

東京オリンピック2020、エンブレム決定! 2020年に日本で開催することが決定 …

https://www.amazon.co.jp/荒川-弘/e/B002HU6AIM
「荒川弘」初顔出し!!9月27日23:30 東京MXでテレビ初登場

荒川弘先生がテレビ初登場   鋼の錬金術師や銀の匙などの人気作品を生み …

41d5+4qtSTL._SX298_BO1,204,203,200_
週休3日制で、給与も変わらない?ユニクロが桃源郷だと話題に

ファーストリテイリングが週休3日制 導入 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開す …

mooc
遠隔授業とは?メリットと問題点について。高校や大学で施行

季節は冬。 こんな寒い日は、学校になんて行きたくないですよね。 「パソコンを開け …

https://jp.pinterest.com/pin/328270260324781940/
【平成終了のお知らせ】天皇陛下譲位!平成31年元旦から新元号

【平成終了のお知らせ】平成31年元旦から新元号   以前から度々話題と …

原発
高浜原発の人格権の件。樋口英明裁判長の判決に疑問多数

高浜原発の人格権の件。  今年2月に原子力規制委員会の安全審査に「合格」し、再稼 …

http://goo.gl/LP7sN4
物干しざおで高額請求トラブル その儲かる手口とは?

物干しざおで90万円の請求!? 物干しざおの移動販売で、トラブルが増加している。 …

maynamber_0-thumb-250x205-20602
「マイナンバー保険」が話題に。会社への影響を考えた保証がある

マイナンバー保険が話題に マイナンバー制度が本格化し、これから就職している企業や …